• 締切済み

ドリームウィーバーで動画を挿入する際のエラーで質問です。

ドリームウィーバーで動画を挿入する際のエラーで質問です。 ■バージョンは「DW8」 ■貼り付けたい動画は「flv」 ■挿入→メディア→flash video→スキンなどの設定→OK・・・とするとエラーが。 【エラーメッセージ】 この変更を行うには、テンプレートまたはトランスレータでロックされているコードの変更が必要です。変更は破棄されます。 ※テンプレートを使っていないページは挿入できます。 ネット検索をさんざんしても、本屋でも、回答を見つけることが出来ず藁をもすがる思いで質問させていただきました。。。 テンプレートが関係しているのは確かなのですが、何をどうすれば良いのかが分かりません。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いたします。

みんなの回答

• suzuko
回答No.2

お礼、ありがとうございます。#1です。 >一旦、表示が可能なテンプレートではないindex.htmlへ動画を貼り付ける・・・という作業から始めることが不自然でどうかと思うのと、階層が異なるのでどこかで不具合が起きるのでは・・・と不安に思うのですが、私の分かる範囲ではこれが精一杯でした。 危惧の通りです。それはいただけません。javascriptが書き出される、パスはあくまで相対パスなので、テンプレートにコピペするのはNGかと・・・ テンプレート適用のhtmlならば、head内の↓の間も編集可能領域です。 <!-- TemplateBeginEditable name="head" --> <!-- TemplateEndEditable --> ただ、たまに↓こうなっている場合、間に書いてくれないこともある様です。 <!-- TemplateBeginEditable name="head" --><!-- TemplateEndEditable --> ですので、私が#1でアドバイスしたことは見当違いかと・・・すみません。 >これを複雑(メニューでjavascriptを使っている程度)なページで試して見ると、非表示(スペース確保だけされていて非表示)でした。 と言うのならば、メニュー用のjavascriptとFLV用のjavascriptが何かぶつかっているか、FLV用のjavascript内のパスが間違っているでしょう。 あまり自信はありません。^^;

tokyojamy
質問者

お礼

更なる返答ありがとうございます! やはりコピペは×ですよね。。。 でも相対パスということ、きっとよく見れば分かったのでしょうけれど(すみません)知らなかったので、一歩前進です! (1)<!-- TemplateBeginEditable name="head" --><!-- TemplateEndEditable --> と <!-- TemplateBeginEditable name="head" --> <!-- TemplateEndEditable --> の確認 (2)javascriptを外部(初めてですが)ファイルにしてのテスト ・今回の一部のjavascriptだけを外部にする ・他のも全部外部にする よく分からないのでどっちもテスト (3)コピペは×ですが、相対パスの箇所を探して適するパスへ書き換える。強引ですが、勉強を兼ねてやってみたいと思います。 いろいろとありがとうございました*^^*。

• suzuko
回答No.1

現在、DWではFLV等表示するためには、HEAD部分にjavascriptでコードが自動記入されるようになっています。IE6のあるバージョンが無くならない限りこのままかと・・・ ですので、あなたのテンプレートのhead部分に書き込み可能領域を設定すれば、行けると思いますが。 ご参考までに。

tokyojamy
質問者

補足

【お礼(お礼の方で入力したら文字数が足らなくて・・・)】 早速のアドバイスありがとうございます! 動画挿入時に、headにjavascriptを書き出そうとするから、テンプレートページは書き出せずにエラーが起きるのですね!納得です。 早速試して近い所まで出来ました! というのは、シンプルなページでは表示できたのですが、本来表示したい複雑なページでは表示することができませんでした。 他にもjavascriptの記述があるので、記述する場所などが問題になっているのでしょうか・・・? 【シンプルページ(表示◎)】 新規で白紙のhtmlを作りテンプレート化し、そのテンプレートを用いてtest.htmlを作り動作を試しました。 テンプレートのhead部分に書き込み可能領域を設定する方法が良く分かりませんでした。分かる範囲で試したことは・・・ ●挿入→テンプレートオブジェクト→編集可能領域 ・・・これはbody内に書き出されてしまい断念 ●記述をコピペしてnameを変更した <!-- TemplateBeginEditable name="move" --> <!-- TemplateEndEditable --> ・・・これは編集可能領域となってくれずグレーのままで断念 仕方ないので、もともとhead内に記述されている <!-- TemplateBeginEditable name="head" --> <!-- TemplateEndEditable --> の場所を使うことにしました。 一旦、表示が可能なテンプレートではないindex.htmlへ動画を貼り付け、どんなjavascriptが書き出されるのかを表示させ、 それをコピーし、テンプレート使用ページのtest.html内の <!-- TemplateBeginEditable name="head" --> <!-- TemplateEndEditable --> の中へペーストしました。 次に、一旦貼り付け動作が確認できているindex.htmlのbody部分も同じようにコピーし、テンプレート使用ページのtest.html内のbody部分へ貼り付けました。 この作業でブラウザで見ると、表示が出来ました! 一旦、表示が可能なテンプレートではないindex.htmlへ動画を貼り付ける・・・という作業から始めることが不自然でどうかと思うのと、階層が異なるのでどこかで不具合が起きるのでは・・・と不安に思うのですが、私の分かる範囲ではこれが精一杯でした。 これを複雑(メニューでjavascriptを使っている程度)なページで試して見ると、非表示(スペース確保だけされていて非表示)でした。 head部分のjavascriptか、body内の記述、どちらかがうまくいっていないんですよね、きっと・・・。 もう少し試してみます。