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ガソリンエンジンとディーゼルエンジン
YarukiNasioの回答
- YarukiNasio
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いくつか気になった点がありましたので、私も意見を書いてみたいと思います。 ○NOxとPM(煤)について ディーゼル車のNOxはNO.4の方の回答のとおり原理的にどうしても、ガソリン車より多くなります。 また、これを触媒で取ろうとしても、軽油には硫黄分が含まれていて、触媒がうまく働かず、NOxを取り除くことはできません。 少なくとも、同じ条件で排気ガスを処理すれば、ディーゼル車のNOxの量がガソリン車を下回ることはないです。 PMについては、ディーゼル車は、軽油を霧状にして燃焼されるので、不完全燃焼ができ煤ができます。それに対してガソリンは気化されてから燃焼されるので、不完全燃焼はほとんど起こりません。 PMも原理的には、ガソリン車の出す量をディーゼル車のものが下回ることはありません。(これはDPFも付けても減らすことができても、完全になくすことはできなません。) いくら技術改良されても、NOx・PMの出る量はガソリン車に下回ることはなく、特にPMの量をガソリン車に近づけようとすると、DPF等の装置を付けなければならず、コスト、メンテナンス、重量の点で不利になります。(コストはともかく、メンテがかかることと重量が大きくなることは、安全性と環境に悪い影響を与えます。) ○ヨーロッパでディーゼル車が使われる理由 3つ理由があると思います。 1つ目は、ヨーロッパ人はコスト意識が高い(ケチだ)から。(階級社会なので、庶民は日本人の庶民よりお金を持っていない。だからヨーロッパではディーゼル車が多い。あと小型車が多いのも同じ理由。) 2つ目は、日本ほど人口が密集しておらず、また、町の作り方の問題で、日本では高速道路等大きな道が町中を通っているけど、ヨーロッパの町の多くは、町から少し離れた所に高速道路等大きな道を造っていることが多いので、さほどNOxやPMのことを問題にしなくても良い。(もちろんロンドン等例外はありますが・・・) これは、日本の道路行政が悪いと言うより、平野の部分の少なさからくる問題の方が大きいと思います。 3つ目はエネルギー政策上の問題(フランスなんかは、軽油に5%程度の廃植物油を混ぜているそうです。こうすれば、エネルギーの外国への依存度が下げられます。) 確かにエネルギー効率が良い(CO2の排出量が少ない)、廃植物油等の原油以外からできた燃料を使用できるという点では、優れています。NOx・PMの問題が解決できるなら、ディーゼル車はガソリン車より優れていると思います。 でも、ヨーロッパと日本では、事情は大きく違いますので(軽油中の硫黄分、人口密集度、まちづくり等)NOx・PMの対策を優先する(=ディーゼル車の規制する)必要があるのだと思います。 今後、新車のディーゼル車にかかる規制は世界一厳しいものとなりますので、現在使用中の古いディーゼル車がなくなる頃には、ディーゼル車のイメージは今より良くなるかもしれません。 ○CO2の排出量 他の方のご指摘にもあるとおり、日本はガソリン車の技術開発に力を入れてます。そのため、現状では同じクラスの自動車で、ディーゼル車よりガソリン車の方がCO2の出る量が少ない車種も一部ではあります。(国土交通省の資料を読んで見ますと、トヨタのビッツあたりの最近開発されたコンパクトカーはどうもそのようです。) CO2のことを考えるなら、今のところ(自動車を使わないと選択肢がなければ)最近開発された小型のガソリン車に乗ることが一番良いということになりそうです。 とりとめのない文章ですいません。別にディーゼルを否定しているわけでは、ありませんが、ただ、ディーゼルを擁護するときに、ヨーロッパのことを引き合いに出す人が多くいますが、日本とヨーロッパでは事情が大きく違うこと(特にまちづくりと人口密集度に関してはどうしようもないので)を知ってほしいと思い、この文章を書いた次第です。 あと、低硫黄軽油のことも書きます。 ○低硫黄軽油は平成15年10月に全国販売 低硫黄軽油は、平成15年10月には、全国で販売されます。特に新長期規制適合車と呼ばれる自動車が平成18年頃から販売されます(というかその基準が達成できないと販売できない)が、その自動車や低PM車と呼ばれる自動車を使用する場合は、低硫黄軽油を使っていないと法律で罰せられることになるそうです。(まだ、法律等改正はしてませんが、国土交通省が、パブリックコメントの募集をしてました。) ということで、将来的には低硫黄軽油を使用しなければいけない状況になると思います。(また、それより先に低硫黄軽油しか売っていない状況になると思います。)
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