• 締切済み

アイテム集め系ゲームのオススメを教えてください!

アイテム集め系ゲームのオススメを教えてください。イメージしているのは、トルネコやシレン系のゲームです。ただこれらは全シリーズやり尽くしてしまったので、暇になっちゃいました。 希望としては、  ・アイテムの種類がとても多いこと  ・レアアイテム等、コレクター心をくすぐる設定が存在すること といったところでしょうか。 機種は、SFC,PS,PS2,SATURN,GBA,N64,PCなら対応可能です。 指がうずいてるんです。よろしくお願いいたします。  一番イメージが近いのは、PCのANGBANDかもしれません(マイナーですが・・)。

みんなの回答

• intruder
回答No.3

私の場合、アイテム収集、レアアイテム有りとか聞くと、どうしても「ウィザードリィ」シリーズを思い浮かべてしまいますね。「ウルティマ」シリーズと並ぶRPGの原点とも言えるゲームです。 かなりシビアなRPGですが、はまるとすごくはまります。ただ、はまらない人は全然ダメとは思いますが。 色々な機種で発売されているので、どれがオススメとか逆に分かりませんね。私がはまったのは、FC版の1と、GB版の外伝1で両方ともなかなか手に入らないでしょうし。 簡単に始めるとしたらPC版が一番安く始められるかな?ただ、数年前に買った1のリメイクは操作感が悪くて辛かったですが。 ゲームの内容ですが、例えば、もっとも最初のウィザードリィでは、レベルは15ぐらいあればクリア出来なくもないです。でも、そこから先がこのゲームの楽しみがあるのです。 基本的に強力なアイテムは敵モンスターを倒したときに運が良かったら入手出来るって形ですし、ラストボスより強い敵はいくらでもいるし、レベルに上限はないし。とはいえ転職や呪文の使い方に制限があったりして万能にはなりえないし、ゲームのルールの関係でどれほど強くなっても瞬殺されたり復活出来なかったりする可能性があるのでしびれます。 本人が飽きない限りはいくらでも遊べます。

siva2000
質問者

お礼

Wizardlyですか。いいゲームでしたねー!大昔にプレイした憶えがうっすらと・・。ひたすらマーフィーズゴーストを倒して金稼ぎし、ひたすらグレーターデーモン倒してMURAMASAが出るのを期待していた記憶のみあります(たぶんFC版のFIRST?)。それ以降のバージョンには手を出していないのですが(いくつもありますよね?)、一番ハマれそうなのはどれでしょうか?教えていただければ幸いです。

• toysmith
回答No.2

アイテム集め(開発)そのものをテーマとするゲームはどうでしょう? マリーのアトリエ、エリーのアトリエ。 PC版も出てます。

参考URL:
http://www.imagineer.co.jp/imadio/marie-pc/index.html
siva2000
質問者

お礼

このシリーズがアイテム集め系とは知りませんでした。名前だけは聞いていましたが。ちょっと調べてみたいと思います。ありがとうございました。

noname#16964
noname#16964
回答No.1

それはなんと言っても「DIABLO(2)」です。オンラインゲームで世界の人とパーティーを組めますし、場合によってはパスワードをかけて仲間だけ、またオフラインで1人プレイも可能です。さらにアイテムは無限に近いぐらい生成されますので、ネット上で武器やアイテムの交換も出来て面白いです。ちなみに価格は「(1)」は安価版で3000円ほどだと思います。「(2)」は拡張キットとセットがお得です。追加のシナリオとキャラクターがあっていい感じです。これで参考になりましたか?

siva2000
質問者

お礼

DIABLO2は実は少しやったことがあります。英語版だったので少しとっつきが悪く(アイテム名に感情移入できないとか)しばらくしてやめてしまいました。今は日本語版が出てるとか聞いていますので、再チャレンジするかな? ご推薦ありがとうございます。