- 締切済み
ブレーキローター
昨年の8月に中古車を購入しました。 今、購入した中古車屋とは別の車屋に車検を頼んでいるのですが、 ブレーキローターが腐っていて交換しないと車検は通らないと言われました。 購入したとき、ブレーキローターの説明は一切ありませんでした。 店側は売るときに点検して、なぜ交換しなかったのでしょうか? また、このような状態で車を売っても良いのでしょうか? それともブレーキローターは7ヶ月でダメになるものなのでしょうか? 購入した店に話を聞きにいくつもりですが、僕は車の知識や、中古車販売の知識が全くないので店に行く前に質問させていただきます。 ご回答よろしくお願いします。
- paewaq
- お礼率70% (7/10)
- 中古車
- 回答数3
- ありがとう数3
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- いなかの くるまや(@exb04583)
- ベストアンサー率54% (764/1412)
いなかのくるまやです。 その車は平成19年の3月に前回の車検を受けてあり、それを あなたが車検有効期間内の昨年の8月に購入されたわけですね。 年式の記載がないですが、相当古い車だとローターの腐食はありえます。 しかしながら2年前の車検時は正常だった(基準ギリギリだった?) のでしょうけど、その後の2年間にダメになってしまったということで 今回の車検時はついに要ローター交換となってしまったわけですね・・・。 参考までに、私のとこでの過去の事例に基づくお話をしましょう。 私のところに車検に入庫した車で右前ローターのみがボロボロに 腐食したスバルサンバートラックがありました。 当初なぜそのローターだけがボロボロに腐食しているのかが わからなかったのですが、お客さんによくよく聞いてみましたら なんと!「飼い犬の立ちしょん」が原因でした。(爆 アンモニアや塩分?などがたっぷり入った液体のことですから、 ローターがボロボロになるのも当然だと納得したものでした・・。 お客さん自身、何度も現場を目撃したそうで・・・。(苦笑 その話を聞かなければ私には原因はわからなかったです。 と、このように「新車でない車」というものはいったいいかなる 使用環境下にあるかは業者でも推定できないものなのです。 過去の使用環境を推定できないもの、すなわちそれが中古車なのです。 ですから、今回のケースも過去の使用歴においてローターを過度に 腐食させる「なんらかの要因」があったものと推定する以外ありません。 残念ながら、現実問題として腐食のひどいローターは交換する以外に よい方法がないでしょう。 中古車保証がないようであれば、費用は使用者負担が不可避となるでしょう。
- rgm79quel
- ベストアンサー率17% (1578/9190)
申し訳ありませんが やはり新車をご購入いただくべきでしょう。 中古車屋さんにはなんら責任はございません。 中古車ですあKら当たり前のことでしょう。 ちなみにローターを変えないと車検に通らないという方が よほど不自然で 怪しいお話です。 まず、そちらを疑わなければなりません。
お礼
ご回答ありがとうございます。 >中古車屋さんにはなんら責任はございません。 中古の商品を買うからには劣化や、いくつかの不具合は覚悟しています。車は特に気を使います。事故を起こすと自分以外にも被害にあう人や物があるからです。購入時の点検で、まだギリギリ使えると判断した場合は購入者にそのことを伝えるべきだと思います。中古だから当たり前で済ませていい問題ではないと思います。
- URD
- ベストアンサー率21% (1105/5238)
車を売る際に、次の車検まで問題が出ないほど整備をして販売することは現実問題として不可能です。全ての部品を交換したとしても(それでは新車と変わりませんが)壊れるときは壊れます。 いつ壊れるかわからないから、中古車は新車に比べて安いのです。 車が壊れるのがいやなら新車を買って半年毎に買い換えましょう。それでも壊れないわけではありませんけど。 また、車検自体もその次の車検まで壊れないことを保証する点検でもありません。 よく、「車検通して半年で壊れた、手抜き点検されたに違いない」という投稿がありますが、世間知らずなだけです。
お礼
確かにその通りだと思います。エンジオイルが漏れたり、レギュレーターが壊れた等なら仕方ないと思います。しかし、7ヶ月前に買ったばかりなのに、部品が劣化してダメだ、となると話は変わると思います。 売ったときはなんとか大丈夫だったものが、7ヶ月で使い物にならないくらい一気にサビてしまうなど考えられません。 7ヶ月前に点検してもらっても交換すべきと言われてたでしょう。交換しなければならない部品はしっかり交換してもらいたかったです。 購入した店はまさに手抜き点検をしたと思います。
関連するQ&A
- ブレーキローターについて。
10万キロを超え中古車を購入しました、買った直後から前輪のあたりからキーキーと音が聞こえてくるので、点検を量販店でしてもらったら、ローターの方が悪いとの事で交換か、ローター研磨と言われました。何かこの時点でアドバイスを頂けたらと思っています、よろしくおねがいします。
- ベストアンサー
- 国産車
- ブレーキパッドとロータについて
お世話になります 最近車のブレーキパッドが減ってきて制動距離が極端に伸びた為に ブレーキパッドを交換しようと思っています 載っている車はフォレスター初期型S/TBでまたまたブレーキが効かないで有名な車です(もう5年乗っていますがブレーキ類の交換はしていません) そこでブレーキパッドは1ランク上の効きやすい物に変更しようと思っていますがブレーキローターと言うのは交換するにあたって制動力が極端に 短くなる物ですか? パッドもローターも変えれば,問題は無いのですができればパッドだけにしたいのですが,もしローターを交換する事により体感できるほど制動能力が向上するのなら変えようかと思っています そこで質問ですがブレーキローターの変更で体感できるほど制動距離は変わりますか? また一つだけ交換するならばパッドかローターどちらがいいのでしょうか? よろしくお願いします
- ベストアンサー
- 国産車
- レガシィブレーキローターについて
知人から譲り受けたレガシィBE5 RSK のブレーキローター交換を考えています。 訳あってお金をかけられないので中古品(ヤフオク)を探しているのですが、BH5のローターは BE5に取り付けられますでしょうか?
- 締切済み
- 国産車
- ブレーキディスクローターが1年で交換ってどうなんでしょうか?
ホンダの軽自動車(平成9年車)に乗っています。去年の8月の車検の際にブレーキディスクローターを交換しました。そしてつい先日オイル交換と12ヶ月点検を受けたのですが、ディスクローターの錆がひどく交換してくださいと言われました。たしかに北海道で屋外での駐車ですが、わずか1年強で交換というのは早すぎる気がするのですがどうなのでしょうか?その他のもエンジンの冷却水の漏れが判明したため凹んでいます。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- ブレーキローター
質問願います。 ブレーキパッドが減ったのでパッド(DIXEL(旧APロッキード))を買ったら、付いて来た説明書にローターの事が書いて有りました。 >ローターの端に段差が出来たら交換時期です。7~8万kmが目安です。 ローターは徐々に減るのでそれに従い、徐々に段差は出来ます。 他のサイトでは、1mm の摩耗が限界、と有りました。 当方、高速主体でそれ程ブレーキに負担はかからない走行7.5万kmで、1mm弱減った感は有りますが、一方で、減りは綺麗でレコード板の様にはなっておらず、クラックも有りません。 新品パッドが段差に引っ掛からなければローター研磨の必要は無いと考えていましたが、そもそも交換が必要なのでしょうか? 週末に車検入庫予定なので結論は急いでいます。
- ベストアンサー
- 国産車
- ブレーキローター(ディスク)について
もうすぐ車検のため、見積り時に言われたのが、ブレーキのローターとパッド交換をしなきゃならなくなりました。 チェイサーに乗っているんですが、車高調、ホイールがバーディークラブなのでパッドもバーディークラブのストリート向きのパッドにしようと思っています。 ローターは今は純正のが着いております。 個人的にはせっかく変えるなら、社外のブレーキパッドも着けたいということで、スリット入りのローター欲しいです。 でも用途はたまに飛ばす程度(高速道路はたまに使うぐらい)だし、単にスリットが気に入った、だけなんですが、純正タイプのローターで十分ですか? もちろん好みの問題だから好きなのを買えば良いかと思いましょうが、意見もいただけたら幸いかなと思いますのでよろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 国産車
- ディスクブレーキロータの保管方法教えてください
旧車に乗っているため、部品のストックが不可欠です。先日ブレーキロータを購入しました。中古で少々さびが出ていますが、すぐに交換はしません。1-2年は保管することになると思いますが、さびが増えても困ります。かるくオイルを塗って置けばいいんでしょうが、保管のさい油でギトギトするのもいやです。車のボディーワックスを塗るなんてどうでしょうか?何か簡単な良い方法がありましたらアドバイスお願いします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- ディスクローターの交換時期
H17年式のBMW社MINIを中古で購入しました。 走行距離は68,000キロオーバーです。 購入の際の納車前点検でFブレーキパッド2本は交換してもらいました。 ネットで調べると、BMW社製の車はパッドとローターを一緒に交換 した方がよいとのことが多く寄せられており、その旨を販売の担当者 に告げたところ、整備にも確認したら今はまだ交換しなくても大丈夫 と言われました。 しかし、整備手帳には68,000になるまで一度もパッドもローターも 交換した記載がなかったので不安です。 ちなみに今交換すると無償ですが、保証が切れてからの交換となると 実費になります。費用は4本で約9万円かかるらしいです。 担当者のいうとおり、交換しなくてもよいのか判断できず 質問させて頂きました。 どなたか詳しい方、よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 輸入車
- 自動車ブレーキローター研磨のデメリットについて
自動車ブレーキローター研磨のデメリットについて 先日の車検時、持ち込んだ整備工場さんに「ブレーキのディスクローターの研磨」を勧められました。 ディスク交換に比べて圧倒的に安かったのでお得だったのですが、後で「デメリットはないのかな?」と疑問が湧きました。 そこで質問です。 ブレーキのディスクを研磨することのデメリット何ですか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
お礼
ご回答ありがとうございます。 平成12年式です。 犬の立ちションですか(汗) たまりませんね(笑) 購入した後、特殊な環境で腐ってしまったという考はありませんでした。僕の住んでる場所は海沿いでもなければ、温泉街でもないのですが他の原因も考えてみます。
補足
ダメになったローターをみせてもらいまいた。ひどいものでした。。。 絶対に売るとき交換しなかった店が悪いと言っていました。 売った店にはがっかりです。