• ベストアンサー

名古屋ICから中央道(八王子方面)での積雪情報

本日深夜に上記のルートを走行する予定です。 積雪情報もありますが、もし降る場合、どのあたりが一番可能性が高いのでしょうか? 出掛ける前に確認しようと思いますが、範囲が広いので、ポイントで調べられれば、助かるので、情報をお持ちの方、よろしくお願いします。 積雪するようなら、東名ルートも視野に入っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

とりあえず、定番をリンクしておいて、と。 http://www.yukiiro.com/ 通常、中央道はそれほど雪が降る道ではなく、どっちかと言うと凍結の ほうが怖い道です。13:00現在では伊那地方が降っているようですが、 ここが降る場合、諏訪~甲府まで降ってしまうことが少なくないです。 逆に言えば「やや異常な」天気図なので、どこが降るかちょっと予測が つきにくいということでもあります。 どのみち、積雪が無くても凍結で「要滑り止め」になる可能性が高い 状況ですから、スタッドレスなどを装着していないなら、東名を回った ほうがいいかもしれません。

poti4649
質問者

補足

ありがとうございます。 定番リンク、探しきれませんでした。 暖かくなったと思ったら、冬に逆戻りの天気で参っています。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>どのあたりが一番可能性が高いのでしょうか? どちらかといえば、降雪よりも凍結の怖い路線ではあります。 中央道は降雪の可能性というより、 降った場合に通行が困難になるポイントが2か所ほどあります。 中津川ICから恵那山トンネル手前までの急坂と トンネル直後の下り坂、それと、長坂IC手前のかなり 勾配の急な下り坂です。 特に中津川からは下道に降りたとしても迂回路が木曽路という これまたやっかいな下道をいかなければいけません。 東名に比べると雪装備の装着率も高く、ちょっとくらいの降雪で チェーン規制がかかることもありませんが、 その分、ノーマルだと怖い道路だともいえます。 リスクがあるのですから素直に東名のほうをお勧めします。 深夜ならばトラックも少ないですし。

poti4649
質問者

補足

皆様ありがとうございました。 無事中央道ルートで行ってきました。 路面は濡れていましたが、大丈夫でした。