• 締切済み

中国語とドイツ語

春から医学部に進学するものです。 医学であれば必ずドイツ語を履修するものと思っていましたが、中国語とフランス語も選択できるようで、ドイツ語と中国語のどちらを選択しようか迷っています。 医師になるうえでドイツ語は必ずしも必要なのではないのでしょうか? どちらを履修すべきかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• pipi-goo
回答No.2

知り合いの医療関係者に聞いた話ですが、最近の若い先生はカルテは英語で書いているそうです。ドイツ語で書くのはおじいちゃん先生くらいだと言ってました。(たまたま見た範囲だけの話かもしれません)。 どちらにしても大学の履修程度だけでは読み書き出来るようにはなりません。興味あるものを選択するのが良いのでは? ちなみに難易度はドイツ語<フランス語<中国語だと思います。 中国語は漢字が取っ付きやすいのですが難しいですよ。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

少なくとも、もう十九世紀のドイツの文献は読まないでしょう。 中国語の方が「お金になる」事だけは確かです。