• ベストアンサー

firefox ブックマーク

Firefoxを使用しているんですが、 ファイル(F) 編集(E) 表示(V) って書いてあるバーのブックマークをクリックすると勝手にページをブックマークしようとします。 本来はブックマーク一覧が表示されるんです。 firefoxを起動して最初の1回だけこの現象が起き、それ以降はいつもどおりに一覧を表示してくれます。 以前はこんな事は無かったんですが突然こうなってしまいました。 どうやったら直りますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

バグのようです。 修正を待つしかないですね。 当方では今のところ発生していないので、クリーンインストールしてみると良いかもです。 1)ブックマークをバックアップ 2)Firefoxをアンインストール 3)インストール先を削除 4)設定フォルダを削除(WindowsXPの例) C:\Documents and Settings\アカウント\Application Data\Mozilla\Firefox C:\Documents and Settings\アカウント\Local Settings\Application Data\Mozilla\Firefox 5)Firefoxをインストール 6)ブックマークのインポートなど

その他の回答 (3)

noname#151570
noname#151570
回答No.4

表示履歴を一度削除できませんか? また、ver3.0では、ブックマークと履歴をplace.sqliteというファイル(プロファイルフォルダ内)に統合して保存しているようです。 これが質問者さんのような現象を起こす可能性の指摘もあります。 ファビコンなどのデータも保存されているようですから、一度、ブックマークの管理からブックマークをバックアップして、上記のファイルをデスクトップにでも移動して、Firefoxを起動してみるとスッキリすると思います。 (参考) http://d.hatena.ne.jp/Rockridge/20090318/1237324672 http://d.hatena.ne.jp/Rockridge/20090108/1231409831

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.3

ブックマークが大量に存在していて、「ブックマーク」メニューを クリックすると画面下いっぱいまでブックマークの一覧が表示されて しまうと、このような現象になるような気がします。 もし、そのような状態なら、ブックマークを整理して最初の 階層のブックマークを減らしてみてください。 ブックマークを呼び出すときに、マウスで操作するのではなく、 キーボードで、Alt を押しながら B を押す、というのも良いかも。

  • chiki777
  • ベストアンサー率42% (396/929)
回答No.2

最近firefoxは不具合が多いと思うのは自分だけでしょうか。 アンインストール→インストール でいかがでしょうか

関連するQ&A

  • firefoxブックマークのトラブル

    トラブルの解決方法を検索している際に、こちらの掲示板で同様の質問を 見かけましたが、解決前に終了しているようでしたので、新たに質問させ て頂きます。 なお、パソコンのOSは、windowsXP SP3です。 ------------------------------------------------------------------ firefoxブックマークの方法には、次の手順があります。 (1)メニューバーの「ブックマーク」をクリック→(2)プルダウン メニューの「このページをブックマーク」をクリック→(3)「ブック マークに追加しました」の表示ウインドウの「完了」をクリック。 ところが、(1)の動作を行うと、(2)を飛び越えて(3)になる。 次々に、自動的にブックマークに登録されてしまい、ブックマークの数が 増え続けます。 ■現象の詳細 ・パソコン起動後に、firefoxのメニューバーの「ブックマーク」をクリッ クすると、「ブックマークに追加しました」もしくは、「ブックマークを 編集できます」と表示ウインドウが開く。 ・firefoxを再起動させても、同じ現象が生じる。 ・一度現象が生じた状況でfirefoxを再起動しないで使うときには、「ブッ クマーク」をクリックしても上記の現象は生じていない。 ・ブックマークを複数のPC間で同期するアドオン「foxmark」を使用して おり、この現象が生じると、ブックマークが増えた状態で同期することに なる。 ■今まで対処として実施したこと ・使用しているアドオンの削除 ・firefoxをアンインストール後、3.0.6や3.0.7をクリーンインストール ■補足事項 2台あるノートパソコンの内、1台ではこの現象は生じておらず、他の 1台のパソコンにOSをクリーンインストール後、firefox3.0.7をインス トールしてから、この現象が見られるようになりました。 同じような現象の起きている方で、改善が見られた人がいましたら、ご教 示頂けると幸いです。どうぞ、よろしくお願い致します。

  • Firefoxでブックマークをするとき。

    Firefoxでブックマークをするときに、ツールバーの「ブックマーク(B)」→「このページをブックマーク」としているのですが、IEのようにサイドバー?のブックマークを表示しているところから、1クリックで出来ないでしょうか? (ブックマークは、IEでいう「お気に入り」のことで、「はてブ」とかのことではありません)

  • Firefoxのブックマークアイコン

    Firefox(1.5.0.1 WindowsXP)で、アドレスバーやタグには、そのページのブックマークアイコン(favicon.ico)が表示されるのですが、そのページをブックマークに登録すると、ブックマーク一覧にはブックマークアイコンではなく、単なる書類のアイコンのようなものが表示されてしまいます。ブックマークアイコンを表示させるにはどうすればいいのでしょうか。

  • Firefoxのブックマーク

    Firefox V6でブックマーク(お気に入り)一覧をバックアップする方法を教えてください。

  • Firefoxのブックマークでの不具合

    Firefoxのブックマークの方法として、 (1)上部の「ブックマーク」をクリックする。    ↓ (2)プルダウンメニューから「このページをブックマーク」をクリック。    ↓ (3)「ブックマークに追加しました」と表示ウインドウが開くので「完了」クリック。 という手順をとっています。 しかし、現在(1)からいきなり(3)になる現象が発生しています。 このためブックマークに登録してあるサイトに移動したい時でも、キャンセルをわざわざ一度クリックしないと勝手にブックマークに登録されてしまいますのでとても面倒です。 詳しい状況です。 ・パソコン起動後の最初に開いた時は必ず現象が発生する。 ・Firefoxが1つも開いていない状況からブラウザを開いた時には、ほぼ毎回発生。(発生しない時とする時の違いはわかりません。) ・それ以外での使用時(多窓や複数のタブ)では一切発生することはない。 ・初めは自分のクリックミスだろうと気にしていなかったので発生しはじめた時期ははっきりとわからないが、3.06にバージョンアップしたころぐらいであると思う。 ・3.06をクリーンインストールしなおしたが改善されなかった。 ・3.07にバージョンアップもしたが改善していない。 この現象は他の人にも発生しているのでしょうか?それとも私だけの問題なのでしょうか? 改善方法などアドバイスよろしくお願いします。

  • Firefoxのブックマーク登録がうまくいきません。以前は出来ていたの

    Firefoxのブックマーク登録がうまくいきません。以前は出来ていたのですが… 解決方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひご教授願います。 ブックマークしたいページを表示させ、メニューバーの「ブックマーク(B)」-「このページをブックマーク」をクリックすると、「ブックマークに追加しました」と小さいウインドウが表示されると思います。 その小さいウインドウの「名前」、「フォルダ」、「タグ」の項目の「フォルダ」をプルダウンして、一番下の「選択」を選びます。すると、表示されている「ブックマークに追加しました」の小さいウインドウの「フォルダ」の下にスペースが現れると思います。 すでに登録されているブックマークをフォルダ管理している場合、そのフォルダ名が表示され、さらにそのフォルダをクリックすると、そのフォルダ下に今回ブックマークしたいページが登録されたと思うのですが、そのフォルダが表示されなくなりました。 ちなみにOS環境は違いますが、会社のパソコンでは出来ます。 過去にFirefoxの再インストールを行いインポートをした際に何か起こったのでしょうか? Firefoxのクリーンインストールもやってみましたが駄目でした。 解決方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 環境はWindows 7でFirefox 3.6.10です。

  • Firefoxのブックマーク

    InternetExplorerではお気に入りバーのフォルダをクリックするとそれまで開いていたフォルダが自動的に閉じるようになっていますが、Firefoxのブックマークでもこれと同じことはできますか?

  • Firefoxのブックマークに関して。

    Firefoxでお気に入りをブックマークする際、アドレスやタブの頭に添付されているアイコンをブックマークの一覧にも取り込みたいのですが、色気ないページ?マークしか表示されません。一度消去して再度やり直しても出来ません。どうしたら良いのでしょうか。使用上問題がある訳ではありませんが、ただのコダワリです・・・

  • Firefox ブックマーク デフォルト設定

    おたずねします。Firefox のバージョン11.0 OSはXPのSP3なのですが、Firefoxを開いたその時点で 右側にブックマークがデフォルトで出るにはどうすればいいでしょうか? (現在は開いた時点で、出てこないので、メニューバーの表示→サイドバー →ブックマークをクリックして出しています)

  • Firefox のブックマークを隠す

    Firefox のサイドバーに表示されるブックマークを 出したり隠したりするFirefox Addonを教えてください。 Firefoxの左隅ブルーのことろにマウスカーソルを持って行くと 表示されて、ブックマークをクリックすると消えるというものです。 使っていたのですが再インストールで名前が分からなくなりました。 分かる方ぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう