• ベストアンサー

突発的な大きい音が苦手です。

突発的な大きい音がしても驚かず、平然としていられるようになるにはどうすればいいでしょうか? 催眠療法、自己暗示はだめでした。薬やアルコールに頼る方法以外でお願いします。 自分がこれまで体験した一番大きな音は近所への落雷の爆音でした。心臓が飛び出るかと思うほど驚きました。もうあんな思いは二度としたくありません。 映画のシーンなどで、すぐ近くで爆発などがおこっても平然としてる人っていますよね。現実には無理なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

 こういうのは個人差がありますね。  男は割りと大きな音がしても平気で居られる人が多く、女性は大きな音、特に雷のような突発性の大きい音は苦手な人が多いと思います。  慣れるのは難しいですが、大きな音がしても怖くないと繰り返す自己暗示は意外と効果があるものです。  雷は急に起きるものではなく、空に暗雲が立ち込め、急に激しい雨が降るような天気のときに起こりやすいものが多いので、前兆を掴みやすいと思います。  その時に自己暗示をしてみると良いかと思います。そうすれば、少しは心の動揺も少なくなると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

誰でも苦手なので、正常です。 危ない所から逃げて生き残ってきた進化の残影です。 今もこれからも未来も機能し、人々を救います。 慣れですね慣れです。 工事現場で働きましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 多重への催眠療法が描写されている作品を教えてください

    近いうちに、多重を主人公にした真面目な脚本を書こうと思って、取材をしています。 今回は、皆様に紹介してもらいたいものがあります。 紹介してもらいたいもの 1 多重へ催眠(または催眠療法)をかけるシーンが描写されているもの、多重への暗示文を聴く事ができる、多重への暗示文を知ることができる、文献やビデオや小説や映画などがあれば、ぜひ紹介していただきたいのです。 ちなみに、僕が知っている、多重への催眠療法が描写されている作品は、”青の時代”という堂本剛が主演しているドラマです。 それと、まだ読んではいない小説なのですが、スマップの稲垣という方が主演した映画の原作、”催眠”という小説にも、多重へ催眠をかけるシーンが描写されている”かも”しれません。

  • スピリチュアルヒーリング(遠隔ヒーリングも)は一種の催眠療法だと考えて

    スピリチュアルヒーリング(遠隔ヒーリングも)は一種の催眠療法だと考えていいのでしょうか? 催眠療法では、患者のトランス状態下での自己暗示で病状が改善されると聞きます。ヒーリングも同じく、患者をトランス状態に導いているものでしょうか? 

  • ちょっとした音でも驚いてしまいます。

    私は前から雷が嫌いで、これの影響で些細な音でも驚くようになってしまいました。雷以外でも電車の警笛や近くでの花火など、突発性の爆音に敏感であり、特に雷の時は心臓にかかる負担から守ろうと耳栓しています。 普通の人であれば平気な音ですが、例えばものを落とす音や、車のドアを閉まる音、電車の空気が緩む音、子供の声、車やバイクのエンジンスタートやちょっとしたふかし、映画での突発性の大きな音、Youtubeで動画見るときに突如ある音など、今まで平気だった突発性のちょっとした音まで敏感になってしまっている感じがあり困っています。 このままいくと、メトロノームが打つ音の度に驚くネコみたいで、周りに笑われたり恥ずかしい思いをしてしまいそうです。また、心臓に悪いからと言って体に力が入ってしまう癖があり、首や頭が凝ってしまいます。 HSP気味と思い込みがちになっていますが、考えすぎですか? 神経質な癖の性格は確かです。雷はしょうがないとして、それ以外のものを何か気にしなくなる方法があれば幸いです。

  • 心療内科?催眠療法?それとも???

    私(31歳・男)は幼い頃から突発的に出る大きな音が苦手でして、ダンプカーのクラクション、地下鉄の汽笛、風船の割れる音、落雷等、思わず耳を塞ぎかがみ込んでしまいます。その中でも落雷に過剰反応してしまいます。年齢を重ねるにつれてその症状はひどくなり、最近は落雷を連想させるものですらビクビクしています。例えば、夏、夕立、梅雨、春雷、台風、強い雨、暗雲、入道雲、天気予報の大気が不安定、ひどいときは引き出しを開けたときのガラガラっと言う音でもビビッた事もあります。気が付けば一年中落雷にビクビクしているような状態です。(絶えず不安感)当然落雷の最中、家にいる時は部屋のカーテンを閉め切り、耳を塞ぐか、ヘッドホンで音をごまかしたりしながらインターネットの落雷サイトをチェックし通り過ぎるのをまっています。仕事をしているときは平静を装って片耳を塞ぎ仕事をしているようにみえて心そこにあらず状態。実際のところ仕事になりません。車の運転中は地下の駐車場に入ったり、雷が見えにくい場所にとめたり、危うく事故を起こしそうになったときもありました。 現在転職のため求職中なのですが、ついつい雷が聞こえにくい立地条件のオフィスを探しがちになったりしています。そんな事ばかり考えていると今後、仕事や生活していく上で障害なると考え、治る可能性があるのであれば、催眠療法にたよってみようかな思いました。ただ、家族に相談したところ催眠療法よりもまずは心療内科でと言われましたが正直両方とも行ったことがないのでよくわかりません。 こんな私の治療法とは???

  • 自己催眠法の効能(受験・資格等)

    こんにちは。 私は今、催眠療法に興味を持っているのですが中でも自己催眠について特に強いです。動機は資格対策なので緊張、集中力、記憶力などを向上できたらなと思います。 そこで、書籍だと自分には合わないと思い実際のヒプノセラピストの指導を受けようと思いまして今回、グリーンリーブス(​http://hypno.ne.jp/map.html​)を受けようか悩んでいます。自己催眠コースですと5万円かかるのですが1日で終わるというメリットがあり魅力を感じています。 しかし5万円・・簡単に使えません。そこで今回、こちらにて質問させていただくことにしました。 1番は実際の体験をお聞きしたいのですが。療法を何かお受けになられたかたはいらっしゃいますか。よろしければ体験をお願いします。また他にお勧めサロンがありましたら紹介お願いします。 あと自己催眠の受験や資格等の学力面においてどれくらい影響があったかなどお聞きしたいです。 もちろん、日々、勉強は頑張っているので「催眠だけに頼らないこと」などはお控えください。 それではよろしくお願いします。

  • TVと映画の音の規格、、、、?

    まことに下らない質問ですが、、TVの日曜洋画劇場で見る映画とビデオ屋さんで借りてきて見る映画「同じ映画」では、音の大きさが違うように思えるのですが、日曜洋画劇場で見る映画では、音が聞こえないなあとか、音が大きすぎるなあとか、ないのですが、ビデオ屋さんで借りてきて見る映画では、こそこそばなしが聞こえなかったり、「日曜洋画劇場で見る映画」では聞こえる、大爆発のシーンで音大きすぎてびっくりする、事があるのですが、二つの音の規格に違いはあるのですか、友達に聞いたら、何言ってるか分からない、で終わってしまいました。僕の勘違いなのでしょうか、詳しい方回答よろしくお願いします。

  • 催眠って本当にかかってるの?

    私は昨年、催眠療法の短期養成講座を受講しました。私達受講生がクライアントになり、先生が催眠術をかけるといった形式の授業でした。 私は先生の催眠は全くかかりませんでしたが、かかったと言ってた人もいました。 でもその場に同席しましたが、催眠にかかったというよりは、これって自己暗示の類いではないか?と思いました。  以前テレビ番組で、外人の催眠術師が魔法の様に催眠をかけ、クライアントの前世は誘導催眠によりピアニストと断定し、全くピアノを弾けないクライアントがバラバラと前世の記憶でピアノを弾くシーンがありました。 あれがもし本当なら、このぐらい画期的なものが私の中では「催眠術」と定義(イメージ)しております。  どうもセミナーの誘導催眠は、クライアントが自分の観念で意識的に話している様に思い、先生が講じた誘導催眠療法の類いはあまり信じられません。  よってどなたか、この世界に詳しい方がおりましたらアドバイス下さいませんでしょうか。クライアントとしての経験でも良いです。また私のパートナーは、何か胸につかえる様な感情が幼少の頃からあり、大変苦しんでおります。催眠術でその原因等が解明出来るなら「誰かにかけてもらいたい!」と、切に願っております。 精神科を受診(薬物療法)しても一向に好転せずに毎日が辛そうなので、彼自ら画期的な出会いを探しております。 セミナー時の先生程度の催眠なら申し訳ないですが、カウンセリングにちょっと毛がはえた程度に思い…、効果があまり期待出来ない様に思います。彼はカウンセリングは色々と受けてきた様ですから。  どなたか、凄い催眠術師さんをご存知ないですか?  もしお分かりでしたら、お名前を教えて頂けませんでしょうか。 また催眠に対する、ご見解や治療の効果等を知ってる範囲でご教示下さい。 何卒、宜しくお願い致します。

  • 突発性難聴で苦しんでます。完治したいので教えて下さい。

    突発性難聴で苦しんでます。治療に通い2週間位になります。治すためにも何でもいいので情報下さい。皆さんからの情報が頼りなんです。私は27歳の女性です。耳が塞がり耳鳴り症状が発生し突発性難聴らしく耳鳴りは右耳で高音でキーンと鳴ります。発症して1週間後に治療に通い、それから更に2週間位になります。この耳鳴りは治らない人が多いらしく完治するには奇跡らしいです。病院は、耳鳴りに慣れて下さいとか、聴覚が固定されるとか、耳鳴りは残るとか言われるんです。私はこの耳鳴りのおかげで不快感だけでなく頭痛がします。更に酷いと胸が苦しく呼吸困難になります。1日中家で横になっていますが苦痛です。食事も気をつけて3食取り、耳鳴りを和らげるために波の音を聴いたりもしてます。病院は突発性難聴と病名を断定できてないようですが、薬物療法だけしてます。今日までステロイド投薬しましたが、中止となり、耳の血流を良くする薬だけになります。どれくらい治療にかかるのか?治療中はどう生活をしたらいいのか?耳鳴りはどう推移して治るのか?突然治るのか?治療から完治までの耳鳴りが治るまでの現象もしくは、治らないならどの程度までなら治るのか?血行を良くするといいとかいいますが自分でできる方法はありますか?完治した方の体験談をお聞かせ下さい。お願いします。

  • 催眠療法受けて、受けた事ある方に聞きたい

     この間催眠療法を始めて受けました、 受けたことある人に聞きたいのですが、  私が受けたのは電話をとうしての耳から聞こえることで催眠効果は変わらないということで  受けました。   金額は初診のみ1万で後は¥5000  30分です。   絶対改善しますの言葉に あいまいでないところでいいとは思ったのですが、  1回受けて、何回も受けることになるけれど、月に1・2回が限度ですがと問い合わせましたが、  毎週1回受ける または効果をしるまで回数を多いほうが効果ありますといわれ、とりあえず4月に1回予約をいれました。 暗示って1回でかかると思ったのですが、難しいのでしょうか?  電話先で 問診・カウンセリング・ 催眠 音楽が受話器から聞こえる中 指示に従うような感じです   受けた方は何回くらいで改善しました? 催眠中どんな感じでしたか?  いまいち受けてみて、自分大丈夫か?と不安になったので体験聞かせてください。  

  • 爪をいじるクセが治りません・・・

    私は小さい頃から爪をいじるクセがあります。 最近の付け爪ブームでボロボロの爪を隠せるようになってから分かったことなんですが、そのプラスチックの爪ですら ボロボロにしてしまうほど無意識にいじってしまうんです。 我ながら呆れました。 硬くて薄くてある程度尖ったもので指先を押すという 刺激を求めたがっているようです。 かなりいい年なので このクセを治したいのはやまやまなのですが、 一時的には付け爪で対処できても外れると またいじってしまってきりがありません。 なにかいい方法はないものでしょうか・・・・ 催眠や自己暗示などの精神療法には興味はあるのですが この程度のことで話を持っていくのもどうなのかと 迷っています。 悪癖を治した方など、ぜひアドバイスをよろしくお願いします。 ちなみに埼玉在住です。

専門家に質問してみよう