質問メールのやり取りは何回くらいが妥当ですか?

このQ&Aのポイント
  • 質問メールのやり取りは何回くらいが妥当ですか?サービスへの疑問点を質問メールで問い合わせたが、回答は関係ない内容だった。疑問について再度質問したがまた別の内容で回答が返ってきた。
  • 同じ質問に対して何回くらいメールのやり取りをすればいいのか不明。このサービスはメールのみでの質問受付。意思疎通がうまくいかない場合、どうやれば望む回答がもらえるか。
  • 質問メールのやり取りは何回程度が適切か。サービスに関する疑問をメールで問い合わせた結果、回答は関係のない内容だった。何度も同じ質問を繰り返すことは避けるべきか。
回答を見る
  • ベストアンサー

質問メールのやり取りは何回くらいが妥当ですか?

あるサービスについて疑問点があったのでサポート窓口に質問メールを出しました。 Aの件について質問しているのに、関係ない前書きとトンチンカンな回答がきました。 そして2回目に、前の回答では納得できず、これについて教えてくださいと一文で質問したのですが、また帰ってきたのは別の内容でした。 そして今回、○○について、どうすればいいんですか?「この手順」についてお願いします。とメールを出しました。 あまりにも意思疎通が出来ないのですが、同じ質問に対して、何回くらいやり取りすることですか? ちなみにこのサービスはメールでの質問のみ受け付けているようです。 また、意思疎通があまりに美味く伝わらない場合、どうやれば欲しい回答がもらえるのでしょうか? 選択肢でどれか教えてもらうという手もあるのですが、手順を教えてもらいたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

何回でも納得のゆくまで質問して良いですよ。私はそうしていますよ。 今回の場合は相手の対応が良くないようですね。別の機会にこの問題を指摘して、メーカに対して改善要望した方が良いですね。

ITIDOKA11
質問者

お礼

そうします。

その他の回答 (1)

• PU2
回答No.2

要点を整理して何回も繰り返すしかありません。 質問を受ける側からすれば何言っているかわからない 名前も名乗らない誰かもわからない(メアドで過去ログをみる必要がある) 一行メールもよくきます。 相手は貴方一人だけ受けているのではありません。 名前を名乗って前の質問がわかるような問い合わせをしていないと 相手も返信に困りますよ まずそのような問い合わせになっていないか確認も必要ですね 箇条書きで質問をわかりやすく並べて問い合わせすればある程度は 通じやすくなるのでは?と思います。 ただ、テンプレートを貼り付けるだけの派遣や代行使ってやっているような サポートだとどうしようもありませんね(外人さんって事もあるし、、、) そういう会社はメールとか関係なく駄目会社ですね(最近多いけど)

ITIDOKA11
質問者

補足

このメールは一応無料のところではなくお金を払ってサポートを受けているんですけどね。