• ベストアンサー

年金は何歳から支給されますか?

年金の支給時期についてお聞きしたいのですが、現在の制度では何歳から支給されるのでしょうか? また貰える年金は基礎年金と厚生年金になるんですよね~? 基礎年金と厚生年金の支給される時期は異なるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

• ybb8m
  • お礼率66% (1428/2141)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

年齢によって変わってきます。男性は昭和24年4月2日~28年4月1日(女性は昭和29年4月2日~33年4月1日)までに生まれた人は少なくとも60歳から特別支給の老齢厚生年金がもらえます。また、男性昭和28年4月2日~31年4月1日(女性は男性の5年遅れ)は61歳から、その後2年毎に1歳もらえる年齢が遅れ、男性は昭和36年4月2日以降生まれ、(女性は昭和41年4月2日以降生まれ)は65歳から本来の老齢厚生年金と老齢基礎年金がもらえます。60歳代前半にもらえる特別支給の老齢厚生年金は会社で厚生年金保険を掛けている期間が1年以上あれば貰う事が出来て、65歳から貰う事が出来る老齢厚生年金は、1か月以上厚生年金保険を掛けている期間があれば貰えますが、どちらも老齢基礎年金が貰う事が出来るのが条件です。

ybb8m
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 大変詳細にご説明していただきとても勉強になりました!

その他の回答 (1)

• rcc123
回答No.1

基本は、基礎年金、厚生年金共、65才から支給開始。 昔は60才だったのが、65才に変った為、 現在、60~65才の人は、生年月日、性別に応じて 段階的に支給されています。 男は昭和36年4月2日以降生まれは65才から。 (女は昭和41年4月2日以降)。

ybb8m
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 大変勉強になりました!