• 締切済み

Accessのフォーム背景に画像

フォームの背景にJPEGファイルを設定しているDBがあります。 画像は写真で、単独のjpgファイルは50MB程度でも背景に設定すると10倍くらいになってしまうようで、DBサイズが60MBほどになってしまいます。 なぜ背景に設定するとサイズが激増してしまうのか、と、どうすればもう少し小さいサイズにできるか、という2点についてを質問します。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは、ats8181oyajiです 5kbの画像でテストしましたが、確かにもともと796kbのMDBが 912kbと120kbほど増えました。 ただ、ピクチャタイプを"埋め込み"から"リンク"にしてあげると 増えません これは、推測ですが、 >なぜ背景に設定するとサイズが激増するのか? ビットマップに変更して埋め込みしてるからではないでしょうか >どうすればもう少し小さいサイズにできるか もとデータを小さくする以外にピクチャタイプを"埋め込み"から"リンク"に しては駄目ですか?

glimlach
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 jpgが一番ファイルサイズの小さい画像なので指定しているのですが、bmpに変わってしまうのなら画質を落として保存するしかないでしょうか。 ファイルは一個人一PCで使用しているわけではないので、ピクチャタイプをリンクにはできないのです。