アクセスフォームを作成する際の注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • アクセス2000でフォームを作成する際の注意点や問題点について解説します。
  • 既存の帳票をスキャナーで取り込んでフォームの背景に設定する方法について、その利点やデメリットを紹介します。
  • 帳票を生かした形でフォームを作成する方法や、動作の改善策についても考えていきます。
回答を見る
  • ベストアンサー

アクセスのフォームについて

アクセス2000でフォームを作成しています。 既存の帳票(出納帳簿のようなもの)をスキャナーで取り込みJPEG形式で保存(サイズは790KB)しフォームの背景として  ピクチャタイプ  埋め込み  OLEサイズ   ズーム  ピクチャ配置   中央  ピクチャ全体表示 いいえ 上記のプロパティで設定したのですが、上書き保存等の動作が非常に遅くなりました。  本来ならば罫線等のツールを使いながら帳票を作成しなければならないとは思うのですがうまくできないので画像として背景に取り込みましたがこのようなことをする限り動作が遅くなるのは仕方ないのでしょうか。  また、他に既存の帳票を生かした形でうまくできる方法があれば教えて欲しいのですが。  ※本来ならばレポートですべきなのでしょうが、入力画面も出力レポートも同じにしたいのでフォームで作成しようとしています。  ※OSはXPで、CPUはセレロン2GHz   メモリは256MBです。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_666
  • ベストアンサー率50% (16/32)
回答No.1

こんにちは。 > ピクチャタイプ  埋め込み との事ですが、”リンク”にしても動作速度に変化無いでしょうか? フォームに画像を”埋め込み”にしたMDBはファイルサイズも 巨大になると思いますが、”リンク”に変更したあと、 ”データベースの最適化”を行うとファイルサイズも 小さくなるはずです。

関連するQ&A

  • アクセス97のフォームについて

    前回質問したのですが回答がなかったので再度簡単に質問させていただきます 現在、帳票フォームとしてフォームを作成しています コードをレコードの項目にふってあるのですが、入力するさいに既存レコードとコードが重複した場合にエラーを表示したいのです 出来れば同一コードを入力された場合次のレコードへは行けないようにしたいのですが・・・。 フォームの更新前処理に設定すればとりあえず次のレコードへは行かなくなるのですが、既存レコードを編集した場合にもエラーが表示されるのです 更新前処理で処理をしたいのですがムリでしょうか? なにか良い方法があれば教えてください 宜しくお願いします

  • 帳票フォームのサイズを固定させたい

    [実現したいこと] 帳票フォームフォームをデザインビューで変更保存した後、ウィンドサイズがデザインビューで作成した高さになるように開きたいと思っています。※横のサイズは問題ありません。 [改善したい事と現状での対処] 帳票フォームをデザインビューで変更保存の後、帳票フォームがデザインビューで指定したサイズより高さが長くなってしまう。※帳票フォームに設定した一覧表示エリア「添付ファイルの赤枠部分」だけが縦に長くなります。 現状では、帳票フォーム「フォームビュー」のサイズを縮めてから、帳票フォームのタイトルバーをマウスでクリックし、一覧メニューから「移動」を選択後に、次の一覧メニューで「上書保存」を選択しています。 [対象フォームのプロパティー(書式から抜粋)] ・境界線スタイル:サイズ調整可 ・サイズ自動修正:はい ・自動中央寄せ:はい ・画面に合わせる:はい 以上ですが、宜しくお願いします。

  • ACCESS 帳票フォームについて

    お世話になります。 工程表プログラムを作成しておりまして、 テーブルへ開始日と終了日の値を保存し、 帳票フォームのヘッダー部に日付を作成、 詳細部に直線のコントロールでその間を引こうと思ったのですが、変更すると全部の直線が同じになってしまいます。 テキストボックスなどを一度入れたらEnabledをfalseにしようとしたのですがそちらも全部同じになってしまいます。 上記のようなことは帳票フォームでは不可能なのでしょうか?

  • Accessレポートの背景色

    ACCESSで帳票形式でレポートを作成しているのですが、背景色を1行おきに変えたいと思っているのですがどうすれば出来るのでしょうか? ACCESS2000を使用しております。 よろしくお願いします。

  • Access2003 ~入力のみ可能なフォームを作成したい~

    Access2003 ~入力のみ可能なフォームを作成したい~ データ入力用のフォームを作っているのですが、テーブル上の既存のデータに対しても 編集が可能になっているので、これを出来ないようしたいのですが、どのように操作すればよいのでしょうか? 作りたいものは次のいずれかです。 (1)既存のデータは参照のみ可能で新規エントリー可能。 (2)既存のデータは表示させずに、完全に入力しかできないフォーム。 ●さらに入力後に、データを登録するかキャンセルするか を行うボタンを設定したい。 ※入力しただけではデータが保存されないようにしたい。 よろしくお願い致します。

  • VBAのフォームについて

    今、悩んでいるというか、不思議に思っていることがあります。 ACCESS2003 VBAで、VBAコードでメインのフォームから、ある帳票フォームのインスタンスを作成しています。メインフォームのモジュールに以下のように記述し、 Dim 帳票1 as Form で、ボタンのクリックイベントで、 set 帳票1 = New Form_帳票の元フォーム とインスタンスを生成します。更に、この帳票フォームには、同様に子フォームを持っています。こちらも同様に帳票フォームモジュールに、 Dim 詳細1 as Form として、あるボタンのクリックイベントに、 set 詳細1 = New Form_詳細フォーム と、しています。ここで、帳票1の閉じるボタンを押しても、詳細1のフォームは、閉じません。 同様に、帳票の元フォームに Dim 帳票2 as form ボタンクリックで、 Set 帳票2 = New Form_帳票2の元フォーム とします。さらに帳票2の元フォームには、 Dim Child帳票 as Form ボタンクリックで、 Set Child帳票 = New Form_帳票2の元フォーム としています。 これで、Child帳票は、いくつもいくつもインスタンス化されます。そこで、今までの動作に準じて、たくさんあるChild帳票の大元を閉じると、こちらは子フォームが全部閉じます。例えば10個子フォームを作って、途中を閉じるとちゃんとその子だけが閉じます。最初の例の帳票1フォームを閉じても、詳細1フォームが閉じないのと、何が違うのか分かりません。私は、フォームが閉じるときには、そのメンバクラス(フォーム)は、破壊されるものだと思っていたのですが、そうでもないようです。どなたかわかりやすく、教えていただけないでしょうか?

  • Accessフォームで更新確認

    ACCESSで管理台帳を作成しています。 不用意なデータ上書きがないよう下記のようなプロシージャで確認を行っています。 Private Sub 更新確認() Dim ret, cancel Beep ret = MsgBox("変更内容を保存しますか?", vbYesNoCancel + vbQuestion, "現レコード更新保存") Select Case ret Case vbYes Case vbNo Me.Undo Case vbCancel cancel = True End Select End Sub このプロシージャはBeforeUpdateで動作させています。 メインフォームではうまく動作するのですが、サブフォーム(帳票形式)に記載すると 値が変わらなくても違うセル(レコード)を選択すると動作してしまいます。 なにかうまく動作させられないでしょうか? ご教授お願いします

  • Access 画像データのデータ形式

    MicrosoftAccess97、2002でデータ型OLEオブジェクトで画像を扱っています。一般の画像データを貼り付けていますが、ピクチャーで保存されるときと、MicroPhotoEditor3.0のときとビットマップイメージの時があります。MicroPhotoEditor3.0で保存されたデータはサイズ変更でデータサイズを圧縮できますが、ピクチャーモードで保存されたデータはサイズ変更することができません。ACCESS自体が1Gを超えてきてるので、画像データを圧縮できればかなり小さくできます。ピクチャー形式で保存されたものをサイズ変更する方法はありませんか? それと何故ACCESSで画像データ保存時に形式が様々になるのか教えてください。

  • vbaでフォームを作成しつつ、指定した名前で保存す

    vbaでフォームを作成しつつ、指定した名前で保存するには? Sub フォームを作成する() Dim myBtn As TextBox Dim myForm As Form Set myForm = CreateForm myForm.DefaultView = 1 ' 帳票フォーム DoCmd.Save acForm, "F帳票" End Sub これを実行すると 実行時エラー2489 オブジェクト ’F帳票’が開いていません。 になってしまうのですが、新規でフォームを作り名前を付けて保存する方法はありますか? ご回答よろしくお願いします。

  • ACCESSにて前年同日実績を確認するフォーム

    たびたびわからないときに閲覧させて頂いております。 今回、どうしてもわからないことがあり 皆さまのお知恵を拝借させて頂ければと思い 質問を書き込みさせて頂きます。 ACCESS2016にて フォーム上にてコンボボックスにて年月を選択すると その月の当年と前年をレポートのリストとして出力して確認する。 というのを作ろうとしております。 そこで前年実績を抽出するクエリ・当年実績を抽出するクエリを作り それらを合体させてリスト化するクエリを作成。 フォームの詳細へと合体するクエリを「帳票リスト」にて流し込む形を考えているのですが うまくできません。 2つのクエリを連結させた段階で 帳票リストが機能しなくなり、リストを生成することができません。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう