• ベストアンサー

ACCESS 帳票フォームについて

お世話になります。 工程表プログラムを作成しておりまして、 テーブルへ開始日と終了日の値を保存し、 帳票フォームのヘッダー部に日付を作成、 詳細部に直線のコントロールでその間を引こうと思ったのですが、変更すると全部の直線が同じになってしまいます。 テキストボックスなどを一度入れたらEnabledをfalseにしようとしたのですがそちらも全部同じになってしまいます。 上記のようなことは帳票フォームでは不可能なのでしょうか?

  • teas
  • お礼率33% (36/107)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nicotinism
  • ベストアンサー率70% (1019/1452)
回答No.1

多分こんなイメージでは無いかと思うのですが 【Access DE 工程表 05】 http://www.syswat.com/soft/ad05kote.html 帳票フォームであっても Access からみれば一つのコントロールに 過ぎないので全て変わってしまいます。 上記リンクの物も、多分、単票フォームで作成しているものと思います。 MDE版の方しか見ていませんので、確証はありませんが。 大雑把な進捗状態でしたら (文字のポイント数計算要、当幅フォント限定など) String(m,"□") & String(n,"■") で求めた文字列を 連結テキストボックスに収めれば、それっぽく見えるかもしれません。 これでしたら帳票フォームでも可能ですが OS Access のバージョン違いによっては異なる表示となるやも? (フォントデザイン上の問題、当幅フォントであれば大丈夫とは思いますが)

teas
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 やはり帳票フォームといっても単票フォームのような自由度が高いわけではないようですね。 帳票フォームのレコード扱い安さに惹かれたのですが、単票フォームで作ることにします。

関連するQ&A

  • Accessの帳票形式のフォームについて

    いつも楽しく勉強させていただいております。 OSはWindows7。 フロントエンドがAccess2013でSQLServer2012がバックエンドです。 複数レコードを一度に表示するいわゆる帳票形式のフォームを作ります。 [保存]ボタンで変更を保存、[キャンセル]ボタンで保存しないでフォームを閉じます。 このようなフォームを作る際、私はこれまでこの方法でやってきました。 1.本物テーブルの内容をテンポラリのテーブルにコピー 2.テンポラリのテーブルと連結したフォームで編集 3.[保存]ボタンのクリックでテンポラリのテーブルで本物を上書き この方法の弱点は本物のテーブルにロックがかからないことです。 かといって本物のテーブルに連結したフォームにすると編集した内容をキャンセル することができません。 これを解決する根本的な方法はないものでしょうか。 たとえば帳票形式にする代わりにデータグリッドのようなコントロールを使用して 本物のテーブルにロックをかけつつ複数レコードの変更のキャンセルも可能という フォームは作れますか。 フォームをデザインビューで開いたときに見られるActiveXコントロールには データグリッドに類するコントロールはないようです。 ネットで調べるとVB6.0のDataGridコントロールを使用できるとか、 操作がうまくいかないとかAccessでVBのコントロールを使用するのはそもそも 許されないとか書いてあるのでデータグリッドを使う方法は無理でしょうか。 もう一度問題を整理すると、以下のようになります。 1.複数レコードを一度に表示して編集したい。 2.そのレコードにロックをかけたい。 3.編集のキャンセル(ロールバック)も可能にしたい。 帳票フォームでもデータグリッドでも方法は問いません。 あるいは「Accessでは実現できない」という情報でもいいです。 お詳しい方、どうかよろしくお願いいたします。

  • ACCESS2000の帳票フォームでテキストボックスの入力値を取得したい

    こんにちは。ACCESS2000でツールを作成しています。 テーブルはExcelにリンクさせ、クエリを介して帳票フォームで データを表示しています。 帳票フォームのレコード毎にテキストボックスを追加して それぞれ入力できるようにし、その値をVBAで取得したいのですが どうすればよいでしょうか。 テキストボックスを追加して実行すると、一つのテキストボックスに 入力した値が全てのレコードに反映されているようです。 帳票フォームのしくみがよく分かりません。 どなたか教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 帳票フォームコマンドボタンを使用不可にしたい

    アクセスについて自力で解決できないのでご教示ください。 バージョンは2003です。 テーブルの構成 フィールド名 あああ    テキスト型(主キー) 表示     YesNo型  ----------------------- です。 帳票フォームにテーブルのデータと 非連結のコマンドボタンを設置しているのですが 表示フィールドの値が0のレコードはコマンドボタンを Enabled = False (使用不可) としたいのですが可能でしょうか? コマンドボタンのプロパティには コントロールソースはないので不可能でしょうか? よろしくお願い致します。

  • Access2000@帳票フォームでのチェックボックス

    困っているので教えて下さい。 帳票フォームにて明細を表示し、その明細の各レコードに 非連結のチェックボックスを設定しています。 チェックボックスにチェックがあるレコードのみを 更新したいのですが、非連結のチェックボックスでは 1つをチェックすると全部の明細レコードにチェックされます。 明細で表示しているテーブル内にチェックを追加するか、ワークテーブルで対応する方法以外で対応したいので、他に良い方法があれば教えて下さい。

  • ACCESS97の帳票フォームで複数コントロールを指定したい

    こんにちは。ACCESS97で帳票フォームを作成し、詳細にチェックボックス(連結コントロール)とテキストボックスを作成しました。フォームフッタ-に「全てチェック」ボタンをつけ、全てのチェックボックスがチェックされるようにしたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか。 Me.チェック.value とすると、一番上のレコードしか変わりません。全てのチェックボックスを一括で変えるか、配列になっているのならばループで回して変えたいのですが。 Me.チェック(1).value のように書いても「型が一致しない」とエラーになってしまいます。 書き方が分からないので教えてください。どうか宜しくお願いします。

  • Accessのフォームにて

    Accessの配達管理のフォーム(表形式、ある条件にて抽出済み)にて ●日付 ●顧客ID  ・  ・ ●配達者CD 上記のフィールドがあるとします。 このフォームのヘッダー部分に非連結のテキストボックスA、Bを作成し、 テキストボックスAに配達者CDを入力すると、 テキストボックスBに配達者名が表示される。 フッター部分に「印刷」ボタンを作成し、これをクリックすると、 フォーム一覧の配達者CDにヘッダー部分のテキストボックスAの 配達者CDが入力されるというシステムを作りたいのですが、 テキストボックスAの配達者CDを参照させて、テキストボックスBに 配達者名を表示させるというのがうまくいきません。 テーブルにて、配達者マスタ ●配達者CD ●配達者名 は、作成しています。 よろしくお願いいたします。

  • 「フォームを作成できませんでした」

    テーブルのデータをもとにフォームを作成しようとしたら 「フォームを作成できませんでした」となります。 原因がわかりません。 テーブルは主キーはちゃんとあります。 「フォームを作成できませんでした」のに、作りかけのフォームがデザインビューで表示されていて、 コントロールのラベルはフォームヘッダーの一番上にたまっていて テキストボックスは詳細の一番上に溜まっています。 ヴァージョンは2010です。

  • [Access]帳票フォームにて連続する非連結コントロールに個々の値を入れるには

    Accessにおいて。 帳票フォームの"詳細"に非連結のコントロール(例:テキストボックス)を配置し、それぞれ別々の値を持たせることは可能なのでしょうか? 例えば。 VBAにおいて、カレントレコードのAという値とBという値を計算し、その値を非連結のテキストボックスに挿入したとします。 単票フォームであれば、問題なくテキストボックスには計算後の値が表示されるわけですが…… 帳票フォームの場合では、"規定値"に計算式を入れたときと同様、先頭の値と同じものが連続するテキストボックスに表示されてしまいます。 これを回避し、計算後のデータを連続するテキストボックスにそれぞれの値として表示させるには、どのようにすればよいのでしょうか? もちろん、連結させたコントロールを使用すれば、問題はないのですが…… 状況によっては、これが行えた方が便利かと思い、質問させていただきます。 「帳票フォームでは不可能である」といった回答でもかまいません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • access 帳票形式での Sum関数について

    お世話になります、 access2003を使っています、 テーブル商品があり、以下3つの列があります 商品名 単価 数量 フォーム集計をテーブル商品を元に帳票形式で作りました 帳票の1行にテキストボックス”金額”を追加してそのコントロールソースの値を [単価]*[数量]にしました。 帳票の1行づつは 商品名 、単価、 数量、金額([単価]*[数量]) の4つの列が並びます。 上記までは一行づつ計算して金額の値は正確に表示されます。 このフォームのフッターに帳票の各業の金額の合計を求めるため テキストボックス”合計金額”をつくり コントロールソースを =Sum([金額]) にしたのですが、明らかに合計金額が違った数値が出てきます。 出てきた金額が何をどう計算して出てきたのか見当が付きません どのようにしたら正確な合計金額が得られるのでしょうか? 何方かお教えいただけますようお願い致します、

  • ACCESS 帳票フォーム 表示件数

    ACCESSの帳票フォームに表示させる件数を指定することは可能なのでしょうか。 全部で1000件のデータが入っているテーブルがあります。 それを最初オープンした時には最初の500件を表示。次へボタンを押したら501から500件を表示するイメージです。戻るボタンもつけようと思っています。 どなたか分かる方いらっしゃいましたらお願いします。

専門家に質問してみよう