• ベストアンサー

二つのフォルダにある同じファイルをリンク

ファイルの管理に困っています。 ひとつのファイル(例えばA社宛ての見積り)を「見積り」というタイトルのフォルダに入れています。 さらに同じものを「A社資料」というフォルダにも保存しています。 見積りフォルダ内の見積りを変更したら、自動的にA社資料内の同じ見積りも変更される方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kata_san
回答No.2

実際には、効率が悪いですね。 原本は、一つにして保管場所を固定してそのほかの場所では、 ショートカットで開けばよいのではないでしょうか? 同期を取るような方法もありますが、 ファイルはやはりひとつのほうがよいですね。

almondmakiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ショートカットの存在を忘れていました。 なるほど、と納得してしまいました。 ショートカットを作成して管理します!

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

同期を取るソフトはありますが、方法論として好ましくないと思います。 保存ファイルはあくまで一つにして、見せ方を変える、例えばショートカットを作成するのもその一つですが、といった運用方法を考えた方が良いでしょうね。 データベースシステムにおける仮想表はそういう考えの基に設計されるのですが、ご質問の状況では時期尚早でしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ショートカットキーを使う方法で管理しようと思います。 仮想表あたりはちょっとまだ難しく早いです^^;;;

• u-bot
回答No.3

似たような質問がありましたのでリンクします。 http://questionbox.jp.msn.com/qa3792757.html フォルダ単位の同期ソフトは検索すれば結構見つかると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同期ソフトを使い、バックアップをとるという方法もあるのですね。

noname#83348
noname#83348
回答No.1

Windows XPの標準機能で自動バックアップを済ませよう https://qqweb.jp/QQW/STATICS/it/pc_howto/200710.html

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。