• ベストアンサー

鉄道模型 LED室内灯自作について

室内灯を自作する場合、 高輝度白色LED×1 抵抗×1 とアルミ箔で十分な点灯効果が得られますか。

noname#138811

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは やはりLED一個で均一に車内を照らすのは難しいでしょう。 要所要所切り欠きを入れたφ2mm程度の光学繊維を用いたり 均等に振り分けたチップLEDを四個ほど付けたりと工夫が必要です。 もともと電球仕様の室内灯セットにLEDを用いるならプリズムが あるので一個のLEDで充分です。 ちなみに、抵抗よりも定電流ダイオードを用いた方が電圧変化による 明るさの変化が少なくなります。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~py7y-kizm/,http://gontaya.jp/kiha.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。プリズムのかわりになる方法がよくわかりました。

その他の回答 (1)

• kata_san
回答No.1

高輝度であれば、それなりの明るさは得られるでしょう。 電圧の変動があるので、それを考慮してください。 市販されている室内灯も電球がひとつですので、車両の内部を 均等に照明できるかということが問題でしょう。 やはり、アルミ箔だけでは難しいかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。やはりライトそのものより導光するプリズムのようなもの難しいのですね。