OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

LEDライト の自作をしたいのですが、

  • 困ってます
  • 質問No.245442
  • 閲覧数1393
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

LEDライト の自作をしたいのですが、教えて下さい。

基本的な事ですが、
電池3本(4.5V)を直列に繋いで、
+-に、LEDを繋げば、点灯するのですか?
コンデンサー等は不要でも自作は出来ますか?

例えば、
電池3本を使用する電灯を購入して来て、
電球をLEDにムリヤリ差し込めば、LEDライト
になりますか?
その場合は、80時間(単3の場合)以上の点灯は可能ですか。

それから、LEDを安く売っている所も教えて下さい。
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

通常のLEDの点灯には2Vぐらいが必要なので
通常は乾電池一本ではつきません。

ただ、ライトに使う場合は高輝度LEDという普通のより明るいLEDを使うことになると思いますが,
これはさらに高い電圧が必要です。

具体的には、個々のLEDの種類によって異なるので、
スペックがわからないと適切には作成できません。

ただ、4.5Vだと壊れる可能性が高い電圧でしょう。

そのLEDの点灯させる電流がわかれば、定電流ダイオードを使うのが簡単だと思いますが,
抵抗使うよりは高いですね。

biwakoさんが書いているように、制限抵抗を使う方が多いと思います。

まあ、キーホルダータイプの奴は、3Vのボタン型電池に直接LEDつないでいたりしますが(^^;;

秋月(通販あり)で、定電流ダイオードとセットで
高輝度LEDを売ってます。
お礼コメント
noname#18686

ご連絡ありがとうございました。大変参考になり、現在ライトを製作中です。どうも、有難うございました。なにか有りましたら、また、宜しくお願いします。
投稿日時 - 2002-04-13 04:26:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 12% (12/97)

LEDにも色や形がいろいろありますね、ライト用ですと高輝度タイプでレンズ付きの丸型で白色かブルーが良いと思います。あと定格電流によっては制限抵抗を直列に入れます。これを、いくつか束(並列)にしないと実用の明るさは得られないですね。結構電力消費があるので80時間はもつかなと思いますが。パーツ購入は関西ですと日本橋、関東ですと秋葉原あたりですが、電子雑誌の通販でも手に入るでしょう。
お礼コメント
noname#18686

ご連絡ありがとうございました。大変参考になり、現在ライトを製作中です。どうも、有難うございました。なにか有りましたら、また、宜しくお願いします。
投稿日時 - 2002-04-13 04:26:37
  • 回答No.2

通常のLEDと異なり照明として使用する場合は、定電流ダイオードを使って電流制限をするのが普通のようです。これは電池の電圧変化があっても出来るだけ明るさを一定に保つためでしょう。

以下に販売しているお店のURLを付記します。

千石電商  http://www.sengoku.co.jp/Frame-CI.htm

秋月電子  http://www.akizuki.ne.jp/ashop/led.htm
お礼コメント
noname#18686

ご連絡ありがとうございました。大変参考になり、現在ライトを製作中です。どうも、有難うございました。なにか有りましたら、また、宜しくお願いします。
投稿日時 - 2002-04-13 04:26:25
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

>電池3本(4.5V)を直列に繋いで、+-に、LEDを繋げば.

一般のLEDの定格入力は2.2V程度ですので、LEDが焼けますよ。

定電流回路を使った、マグライトの改造方法。
http://www1.ocn.ne.jp/~temlabo/elemake/wled/wledmini.htm

電球互換のLEDランプを作っているところ。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~kozmos/national.html
お礼コメント
noname#18686

ご連絡ありがとうございました。大変参考になり、現在ライトを製作中です。どうも、有難うございました。なにか有りましたら、また、宜しくお願いします。
投稿日時 - 2002-04-13 04:26:15