• ベストアンサー

シャープの穴無し洗濯機のプロペラ

今まで、黒かび対策で、全自動洗濯機を自分で分解掃除していました。 今回、シャープの穴無し洗濯機ES-FG70Hを検討してますが、プロペラの裏は掃除が必要だと思います。 この洗濯機のプロペラはドライバーで取り外したり、付け戻したり可能でしょうか。

• nisuke
  • お礼率84% (193/229)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • souji77
回答No.2

可能ですが多少コツが要ります。シャープはどうだったかな? たとえばこんなやり方が ・固定ねじを完全に外さずに(あるいは完全に外したところから2~3回転しめて)、ねじをつまんで持ち上げる ・ねじを完全に外して水を入れて浮かせる ・粘着テープを貼り付けて持ち上げる ・薄い数センチ幅の金属板を2枚用意し、隙間に差し込んで持ち上げる。 などなど・・・メーカーや機種によって通用するしないがありますのでようすをみながらよく観察して行ってください。 なお、シャープはあまり心配ないですが外れたときワッシャー類がくっついていて、持ち上げるときに水槽に落ちてしまって洗濯脱水槽を外さないと取れなくなることがあります。おとさないように注意しましょう。 羽と軸がガタガタになって空回りする場合、SSに部品注文すると部品だけ一般人に売る会社なので、不可能はないと思いますが固着などありますので外れないようなら無理せず漂白剤で済ませてもいいと思います。

nisuke
質問者

お礼

洗濯機の自分流分解掃除歴6年ですが、盲点に気付きました。 色々教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kogechibi
回答No.3

パルセーターでしょうか。 外れますが、普通の家庭にあるプラスドライバーでは多分ネジをなめてしまうでしょう。私が使っているのはベッセル6603のプラスドライバです。マイナスもあります。 これで上から垂直に押しつけながらまわしています。足をつっこんで、パルセーターと洗濯槽をぐっと押えて、空回りさせなくするのがポイントです。 ネジが取れたら私は細いステンレス線をカギ状にしたものを数本、パルセーターと洗濯槽の隙間に入れて、ステンレス線ごと上に持ち上げて外しています。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.vessel.co.jp/product/img_pra/6603.gif
nisuke
質問者

お礼

くわしく教えていただき、ありがとうございました。

• joqr
回答No.1

ダスキンのお掃除マスターは、ドラムまではずして分解掃除しますよ だから、外すことはできます どうやるかは知りませんが… 万が一の時は保障適用外となります

nisuke
質問者

お礼

ありがとうございました。