• ベストアンサー

パジェロイオのタイミングベルト交換の時は?

はじめまして、パジェロイオのタイミングベルト交換の時に、ついでに交換した方が良い部品はありますか? また、費用等もお願いします。 ディーラーで見積はまだ出してませんが、覚悟はしています。 ついでなのですが、以前はカタカタカタ・・・・・っと言う音は耳にしていましたが、温まってきたくらいに音は無くなっていましたが、オイル交換してから、カタカタカタ・・・・が鳴りが無くなりません。これは、タペットですか? またついでにですが、エンジンをかけてから走り出す時にブシューっていつも音がします? この音はガソリンを送る音ですか? あれこれ、質問してしまいました。  どうぞ、よろしくお願いします。

noname#104673

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 こちらの質問も参考になると思いますのでぜひご覧ください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa803495.html 費用についてはすみません、はっきりとは分かりませんが上記の質問の値段から大きく変わることはないと思います。 音を実際聞いたわけではないのでタペット音かどうかはなんとも言えませんが、オイル交換でエンジン音が静かになり気になるようになった可能性もありますね。 走り出してからなる音はABSの作動音の可能性もあります。 これも実際聞いているわけではないのではっきりとは言えませんが; 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

deadmans_q様 返答ありがとうございます。 結構交換したほうが良い部品があり参考になります。 現状、去年に中古で購入して、オイル交換ぐらいしかしていません。 (トラブルが起きた所は、無料で直してもらいました。) 質問の流れとして、先日、ディーラーでオイル交換の時に、そろそろタイミングベルトの交換時期ですね!って言われたのですが、まぁ距離は10万Kmは行ってませんが、早めに交換しておこうかなって思いまして質問させていただきました。 また新品のタイヤも購入と考えているので費用も・・・っと思い書かせて頂きました。 この際ですので、それなりに覚悟してメンテナンスをしようと考えてます♪*:費用がすこし怖いですが・・・^^; 潰れるまでイオを乗ろうと考えてますので、すごく参考になりました。 カタカタ音の問題なんですが・・・たいかに音が静かになった感覚はありますね!オイル交換してから、エンジンがイキイキと感じれるところから、音が必要以上に聞こえて来たかもしれません。 カタカタ音をネットで検索して行くと、、、音はこれなのかなって思った次第です。 今のところは、オイルの馴染み不足と考えています! 動き出してからの音なのですが・・・ABSって言う考えがなかったです。 私の中では、もう一つ考えがあり、トランスファーの音って考えてました。 この音は、毎回なります! この音がないと逆に心配になるくらい私の中で乗り始めの重要な音となってます。←以前な何って感じでしたけど? 乗り始めの感覚を研ぎ澄まして、音の場所を聞いてみます。 *:ちなみにエンジンかけ、動き出して5m以内で音が鳴ります。 大変ありがとうございました。  かなり、参考になりました。  私も、ディーラーで相談して予算内でリフレッシュします。 相談でちょっと怖いのは、音ですね・・・ このイオはトラブルの多い車と書かれてますが、今のところ感じませんと言うより、老体にムチを打って私に答えてくれてます♪(笑) 壊れるまで乗ります♪

その他の回答 (2)

• tomajuu
回答No.3

タイミングベルトの劣化は、ゴムの経年変化や温度によるものだけにはとどまりません。 ・・・と言うか、オイル漏れによるゴムの劣化がバカになりません。 オイルはゴムを非常に攻撃します。 タイミングベルトが収まっている部屋には、「カムシャフト」や「クランクシャフト」の最前部も同居してます。 ここらからのオイル漏れによって タイミングベルトが悲惨な目に遭っていることがどれほど多いか! タイミングベルト交換時には、これらのオイルシールをも交換することを強くお勧めします! あと、そのベルトでウォーターポンプを駆動してるなら、そのポンプも交換した方がイイですね。 ポンプのロックで ベルトが逝った話を よく見聞きしますから。 カタカタ音については、先の回答者さんがおっしゃってたように、HLA(ハイドロリック~)に間違いないと思います。 ただ、私も以前MITSUBISHI車に乗ってましたが、オイルを替えて 良くなったこともあり、変わらなかったこともあり・・・です。 単に「硬い・柔らかい」では片付けられないナニカがあります。 それは、お乗りのクルマ(エンジン)の内部状況によります。 カタカタ音が出続けているからと言って、即エンジンブロー!はありえませんが、気持ちのイイもんではありませんね。 HLAを替えれば たぶん収まるでしょうが、スゴイ金額にはなると思います。 (HLA、1個2000円としても、16個付いてますし・・・。部品代だけでです。) しかも、替えて良くなるかは 「運」しだい! (まあ、替えるに越したことはありませんが。) ですので、オイルをいろいろ試されてみるのもイイかもしれません。 >エンジンをかけてから走り出す時にブシューっていつも音がします? ・・・すみません、これはまだ経験がありません。 ここで 共に勉強させてください。

質問者

お礼

tomajuu様 返答ありがとうございます。 やはり、そうでしたか! 良かったぁ~♪ いろいろ心配しました♪ そこで、 今日早速見積もりを取りにディーラーへ行って来ました。 回答者様の意見を参考して、タイミングベルトはもちろん、エンジン廻りを交換部品をケチらずメンテナンスが良いと考えました。 考えがまとまった時は値段の覚悟を決めました! タイミングを始め、ウォーターポンプ、サーモスタット、各テンショナー、各オイルシール、クランクダンパープーリー、各ベルト、カタカタ音の箇所部全数(16個)等です。 *:カタカタ音についてディーラーの人は、100%音が無くなりますとのこと!やはり、オイルの硬さや柔らかさを言ってました! ちなみに、早い車で5万Kmでカタカタなるようです! オイル管理はしてくださいとのことです♪w なので、あとは祈ります♪♪♪ ちなみに、今日のカタカタ音はそれ程大きく聞こえませんでしたが、カタカタは鳴ってました。 洗浄やいろいろするので、約1泊2日もしくは2日程の時間がかかるとのことです。 代車も貸出しOKでした。 (アイを貸してもらえます♪) 部品&工賃 148.120円です♪  内訳は、部品代 93.520円  工賃は、54.600円 サービスは、フロントガラス撥水コートです♪←これはうれしいです *:カタカタ音部の部品代 1890円X16個=30.240円 来週の月曜日にディーラーに行きます! その時に、ブシュ~って音の行方を聞いてみます♪ (いつも聞こうと思うのですが、すっかり忘れてしまう程身近な音なんです!w) では、月曜日にブシュ~音を報告します! 返答ありがとうございました。

質問者

補足

tomajuu様 走り出す時のブシュ~という音の原因がわかりました。(ディーラーにて) deadmans_q様の言う通り、ABSの音です! 走り出して、5m以内程度で音が発生するそうです! 問題は無いようです♪

• santana-3
回答No.2

それじゃ、カタカタ音についてだけ。 エンジンのバルブクリアランス調整に使用している、HLA(ハイドロ・ラッシュ・アジャスター)の不具合によるタペットの打音です。 このHLAは油圧で作動していますが、HLA内部の油圧が低下すると作動状態に不具合が生じ、その結果タペットの打音でカタカタと音がします。 この症状を取り除くにはHLAの交換しかありませんが、オイルラインの洗浄で詰まりを取り除き、カタカタ音を沈静化した例もあります。

質問者

お礼

santana-3様返答ありがとうございます。 やはり、そうですか・・・ディーラーに相談して、今回のメンテに上手く乗せてもらうようにがんばってみます♪ 相談内容としては、オイルラインの洗浄で話をしたいと思います。 沈静化することを祈るのみです。 どう言われるかも怖いですが、話の持って行き方も悩みますね・・・。 大変ありがとうございました。