• 締切済み

脳下垂体におでき…水が溜まっている?…染色体点滴で再検査

恋人の事で相談です。 以前から割と頻繁に、片頭痛で悩んでおり、先日近場の脳神経科でMRIでの検査を受けました。 その際、全体的に綺麗な脳ではあるが、脳下垂体部分に小さな丸いおできの様な物があるので、それが気になる。明日検討会にかけるので、後日また、その結果を聞きに来て欲しい、と言われ、その結果がつい先日出ました。 検討会での結果は、今すぐどうこうという感じではないが、より詳しい事を知った方が良い、総合病院で最新のMRI検査を受けた方が良い、と言われた様です。 4月の頭に、その病院が提携している総合病院へ、検査の予約を入れて貰ったとの事でした。 再検査の内容は、染色体の点滴をした状態で、再度MIRを撮るという物です。 具体的な事は、少し話が専門的で難しく、良く解り難かったのですが、その染色体の点滴をした状態で撮った場合、良性の物なら、点滴液がおできの周りにのみ写り、そうでない場合、おできの中に浸透した感じで写るのだとか…。 大きくなる類の物だとちょっと心配だ、と言われた様で、そういった類の物なのかどうなのかも調べるそうです。 ただ、形と色からして、おできの中身は水分である可能性が高い事は予想されるそうです。 (ゼリー状の場合もあるそうです) 本人、過去にも肝臓等、色々大きな病気をして来ており、今回も表面上は明るく振舞っておりますが、相当不安みたいです。 私自身も、心配で仕方ありません。 ひとまず、深く考えても仕方ないし、私が不安になっていては当人が余計に不安になると思うので、精神面でのサポートは出来る限りして行くつもりです。 ですが、やはり頭という事や、再検査という事で、つい暗い気持ちになりがちです、本音は…。 同じ様な経験をした事がある方や、何か情報をお持ちの方、参考になりそうな事があれば是非教えて下さい。 宜しくお願い致します、長文失礼致しました。

• 病気

みんなの回答

• USB99
回答No.1

造影剤を点滴してMRIを撮るのでしょう。結果を待つしかないかと思います。ただ、視交叉と下垂体を圧迫しておらず、良性疾患(のう胞)であれば経過観察が一番いいかと思います。

korirara
質問者

お礼

圧迫はしていないそうです。 先日検査があり、週末に結果が出ます。 今は不安ですが、悪い様に考えず結果を待とうと思います。 ありがとうございました。