• ベストアンサー

添付画像の信憑性

私は時々、デジタルライフカテゴリで質問するのですが、先日の私の質問で、ウィルスをブロックした画像を添付して回答してくれた人がいました。もしかしたら私の為に確かめてくれたのかな、と思い、別のソフトでの結果はわかりますか、とお礼欄で聞いて見ました。でも、別のソフトではわからないなどのお返事がいただければ、納得できたのですが、そのあとはお返事がなく、添付したものと同じ画像を別の質問でも使っている様に見えて、なんだかがっかりしました。 このように添付している画像は、回答者の人が自分で試した結果なのでしょうか。信憑性はいかがなものなのでしょうか。是非画像を添付して回答して下さっているご回答者の皆様にお答えいただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.24

これは食品偽装にも言えますけど、1回怪しいことをすれば、その会社の出してくる資料は全て色眼鏡で見られてしまう、これは人間心理でしょうがない。 要するに、回答者の普段の行いが怪しければ、出してくる資料も怪しげに見られるし、そうでなければ信じて貰える。 時系列的には、同じ画像を先に出した人がいるのだから、後の人が不利になるのはやむ得ないし、正統所有者だと言うなら、何故自分と同じ画像を他のIDの人が出してきたかの説明が必要だし、同一人物というなら、ここまで疑われる以上、そのIDでログインし直して一言自分ですと言えば済む話で、そうすれば誰も疑わない。 17番へのお礼で、質問者が >ご当人がなにかしらの動きをみせてくれないとわからないと思います。 結局はこれに尽きると思う、質問者はここで回答している人以外の人を示唆しているのだから、該当者が出てきて、何故同じ画像を他人が使うかの説明をすべきでしょうね。 私だって全然知らない人が見たことあるような画像をぺたぺた貼れば、嫌がらせか何かとビックリしました。

noname#89069
質問者

お礼

私も、初め同じ人だと思い込み、他人かもしれない、と指摘され、また今度は同一かもしれない、となって、混乱してしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (28)

  • sekyuota
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.18

#7です。 偶然でも何でもなく私が貼ったもの!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.17

偶然の一致にしては似すぎ、これ以上はwamos101さんが自分で説明しない限り誰も納得しない。 最初に投稿したのはwamos101さんだから、後で似た画像を投稿すれば知らなかったではすまないし、本人が退会されていない以上他人が何を言っても信用されない。

noname#89069
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。私としましては、この事につきましては、ご当人がなにかしらの動きをみせてくれないとわからないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sekyuota
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.16

#7です。 パクりではありません。私が貼ったやつですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sekyuota
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.15

#7です。 えーと、参考になるかどうかはちょっとあれですが、ウイルスカテとかでほとんど見たことないのではないかと思うので、 Avira Premium Security Suite 9.0.0.327でステルスロガーのテストをした時の例を紹介します。わざと感染させた後にプロテクションを有効にしています。

noname#89069
質問者

お礼

恐縮です。私はAvira Premium Security Suite 9.0.0.327というものがフリーのセキュリティソフトで上級者に人気があることを教えてもらいました。でも英語では全然わからない(読めない)ので使ってみませんでした。Avastなら使いました。 それで、このソフトは感染してもウィルスを見つけてくれる、という意味の画像なのでしょうか。すいません、全然画面が読み取れないものですから。ご解説していただけますと嬉しく思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

セキュリティのカテは信頼性が一番、そこで他人の投稿画像をパクって貼れば、それだけで信用されないのは当然。 どう見てもwamos101さんの画像が流出してんだから、それを無断で他人が使えば、それ以外は自分のだといったてあたしは信じられない。

noname#89069
質問者

お礼

この点はどうも私には理解できない部分で、私は同一人物だと思いこんでいましたが、どうやらそっくりの別人さんがたくさんいらっしゃるようで、混乱してきました。同じ画像を同じ人が色々な回答に使い分けているように思って、折角つけてくれた画像も使い回しだったのか、残念、と質問してみました。画像が流出、ということは他人のテスト結果をおいしくもらっている人もいる、と言う事ではないですか。 そうしたらご本人さんがリクエスト通りの添付画像をつけて回答してくださったので、これは答えてくださったのだな、と感じました。以前の事は詳しくわかりませんが、これは流出ではないと私は信じたいです。 それから私は情けないことに、この画像を見てもテスト内容を読み取ることができないのです。解説もつけてくださるとありがたかったです。 アドバイス、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sekyuota
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.13

#7です。 具体的事象をきちっと示す人と文章上だけでほとんどそれを示さない人とじゃ話にならないですよね。 私はよく言うのですけど、いくら多数検体のオンデマンドが良くてもそれだけじゃ十分じゃないです。まあ、機関テストでもProactive系のテストもあるにはありますが。私は第三者機関のテストなんかよりPC JAPANで行われてるようなテストの方がよっぽど実態に即したものだと思います。 私は昨夜MalwareのテストをVMでやってましたが、ソフトウェアプロテクターが使われていて動作トレース出来ず。こういうパターンがかなり増えてきましたね。私は実際、数々の現役回避ツールなども度々紹介してます。 また、私はMalwareのビルダーの画面も紹介したことがありますが、そんな中で私は例えばHide Optionを有効にした時と無効にしたときでは対策ソフトの反応はどうかいったこともテストしています。要するにパラメータによる変化ですよね。 まあ、正直言って対策ソフト、特に性能に関しての見極めなんていうのはよく居る「あの人はパソコンに詳しい」とかそんなレベルじゃぜんぜん駄目ですよね。目利きレベルじゃないと。少なくとも私は自負がありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#81408
noname#81408
回答No.12

具体的な内容は存じませんが 信憑性以前に、ここのサイトの画像送付機能は問題あり。 必死に画像を貼っても画質が劣化して全く判別不可能。 その上、具体的な説明も無しだと結局は自己満足で終わってしまう。 しかも質問と直接関係ないスレ違いな回答だとしたらただの雑音ですよねw 2chで自演してたほうがまだマシw

noname#89069
質問者

お礼

ご指摘の点は、私もその通りだと思います。だから、出来れば重要な箇所を拡大して、文字を読めるような画像を添付して解説していただけますと、助かります。再度ご回答してくださいまして、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • s-e-kun
  • ベストアンサー率33% (92/271)
回答No.11

こんにちは とある常連さんは良く自分の事は良く言われるが、他人のデーターは捏造可能とか言われますが、実際どの様なデータでも捏造は可能です。 捏造してるかは本人しか分かりませんし、100%自信有って責任負いますってどの様な責任を負われるのかは私には分かりません。 ただネット上の事なので信じる信じないは質問者さんが決めれば良いと思います。 良くセキュリティーで最もととか言われる方がおられますが、最もすぐれてるならならどの様なテスト機関のテストでも最上位いに居るはずだと思うので。 ただ個人的には皆さん善意で答えてるので捏造までして答えたりは無いのではとは思いますが

noname#89069
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。どんなデータでも捏造可能な事は事実だと思います。私がよく思うのは、先にも書きましたが、画像添付してくださったら、そのわかりやすい解説もしていただきたい、重要な部分は拡大して添付してもらいたい、私(質問者)はその画像の内容をぱっと見て理解できないのです。だから、解説がない、追加でお願いしたお答えがない、となるとその添付画像のご回答に対する信憑性が、質問者の心に生まれてこないのです。皆様の善意は本当に感謝しています。それから、お話の内容は、ごもっともだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sekyuota
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.10

#7です。 私は捏造など一切していません。すべて事実ですし、100%責任を負います。 仮にベンダから突っつかれてもぜんぜん平気です。 事実に基づいて見極めを行う。このことは絶対に外さないようにしています。 まあ、信じないなら別に構いません。私自身とすれば100%自信がありますということだけですから。 んじゃ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#81408
noname#81408
回答No.9

具体的な内容は存じませんが、画像の捏造はありえます。 まあね、相手の連絡先も分からない匿名質問サイトですからね。 回答者は自分の発言に何の責任も負いません。 話半分で聞いておいたほうがいいです。 昔の偉い人は言いました。 「うそはうそであると見抜ける人でないと(掲示板を使うのは)難しい」

noname#89069
質問者

お礼

アドバイスしていただきましてありがとうございます。 先のご回答者さまからも話半分、というアドバイスを受けました。でも、期待してしまうのです。添付画像までつけて下さる、ということは相当経験があると思うのが心情ではないでしょうか。 今回私の早合点がありました。色々違う人が似たような文章と画像を使っていて、てっきり同じ人だと思っていたのですが、ここのお話では、どうやら別人みたいなのです。質問自体が早合点だったみたいです。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 添付画像について

    このサイトを利用して、別の質問をさせてもらっている者です。 質問なんですが、このサイトで質問する時、画像添付は1ファイルのみしかできないのでしょうか? また「回答」「回答へのお礼」「回答への補足質問」では画像添付はできないのでしょうか? 以前、「補足質問」で画像添付があったのと覚えてますので(私の勘違いでなければ)可能かとは思いますが…  今回質問させていただいた理由は、私の質問に対する回答があって、それに対し、画像で説明した方がわかりやすいと思ったからです。 どなたかご存知の方 ご教授お願いします。 カテゴリー違いの質問になっているかもしれませんが、その辺はご容赦ください。

  • 添付、この回答に画像や動画を付ける

    質問欄や回答欄の下の欄にー 「添付、この回答に画像や動画を付ける(回答者のみ)」と出てしまいます。 出でいない人がほとんどなのですが、これを出ない様にする方法を教えて下さい。

  • 添付画像の記号について

    添付画像の記号の読み方と使いどころがわからず質問いたします。 まれに漫画や雑誌で見かけるので気になっています。 ・この記号の読み方 ・何のための記号なのか ・この記号を出すにはWindows or Macで追加フォントが必要か ご回答お願いします。 ※カテゴリ選択がよくわからず、フォント関係だろうと判断し、デジタルライフ>その他で質問いたしました。

  • 添付画像は本当に信用出来るのか。

    以前ある質問した時、関係のない画像をべたべた執拗に添付されて、辟易して該当回答者をブロックした経験があります。このサイトは無料で色々な人が回答してくれますが、回答で画像添付の内容は信用出来ますか。 逆に、質問者側にとっては添付画像は有効だと思っていて、何度も貼り付けを許可して欲しいと思っています。 他にも疑問があります。質問者にかわってメーカーサポートに電話する。わざわざ自分のパソコンの初期化をする。都合良く質問にあるソフトを持っている。配線を付け替える。高額な費用のかかる機械で測定する。都合良く撮影してあって添付画像にできる。なんも利益もないのに、費用もかかるのに、こんな事をするなどあり得ません。本当に実行している事なのか、その真意を疑っています。どこかで検索して出てきた画像を貼っただけかもしれません。思い違いの間違った回答でも、添付画像があると正解だと錯覚してしまう不利益が発生します。 本当に判っている人の回答なら、文章だけで簡潔に要点を伝える事が出来る。添付画像など無用だと思います。的外れの添付画像は誤解や間違いへの誘導の元です。みなさまは無料サイトの回答に添付された画像は信用する価値があると思いますか。

  • 添付画像等が有ると…

    此処の質問・回答を(紙copi)と言うsoftで取り込んでいますが、最近(添付画像)がついていると、保存が出来なかったり、或いは、質問、回答部分は保存出来ても、添付画像部分が空白の状態に成ります。 IE8の、ページ~名前を付けて保存でも、同じ状態に成ります。 此処の添付画像の方式が変わったのでしょうか? osはwin7です。 IE8 です。

  • 教えて の添付画像

    宜しくお願いします。 教えてを何時も利用させて頂いています。 回答を見ていますが、質問に 添付されている画像欄は最近何時も空白となっていますが、受信側の障害 でしょうか。    vista Home Premium・Firefox・Thunderbirdです

  • OKWAVE質問に後から画像を添付したい

    OKWAVEで自分がした質問に、後から画像を添付する方法を教えてください。 質問自体に添付でも、「お礼コメント」または「補足コメント」に添付でも、結構です。 とにかく、質問した時には画像を添付しなかったのですが、回答をいただいてから画像を添付したくなりました。 よろしくお願いします。

  • 画像添付の失敗??

    はじめまして よろしくお願いします 実は人からもらった自分が写ってる画像を、 また別の友達に送るのに、転送という形を 取らず、どこをどうやっていじったのが 記憶忘れになってしまい、なんとか添付で 送信しました。 ですが、送信済みを数日後確認したら その添付をひらくと自分のデジタルカメラ の画像が全部ひらいたんです。これは 全部見られるということは、相手も見る ことができるのかと思った時にはすでに 遅しで、これは、絶対見られてますよね? とても落ち込んでいます。 ひらくと、見ることができるのは、 とうぜん見ること可で、あってますでしょうか? 至急アドバイスお願いします

  • 画像添付の方法

    質問の中に画像を添付したいのですが。 下にある画像添付のマークを押しても この欄に画像が表示されないのです。 どのような操作をすればよいのでしょうか。

  • 画像を添付できないので

    画像を添付できないので   ■皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。  OKWebを多くの人が、使用しています。しかし、質問に画像を添付できない ので、説得力が無いことが、しばしばあります。もし、画像があれば、難なく 説明できることが、画像を添付できないために、言葉で表現しなくてはならず、 まどろこしい思いをします。  Yahoo! Auctionのように最大三個の画像を添付できるようにすることは、で きないでしょうか?  回答者も、画像が、あると、イメージが把握しやすく、次々とイメージがわ きやすくて回答もしやすく、回答も、さえることでしょう。とんちんかんな回 答を避ける効果も、あります。ずばり、急所を突いた回答を与えることも、で きるでしょう。  画像のあるリンクをつけるのもひとつの方法ですが、リンクに飛ばなければ 画像が表示されないのと、リンクは、自分のホームページに飛んでは、いけな いと言うことになっています。 しかし、質問したい状況を説明するのに、他 人の写真のホームページを探すのは、大変で効率が、悪いです。水虫の状況を 説明するのに、他人の足裏の写真を多数集めて、たまたま写っていた水虫にや られた足裏の写真を見つけてくるようなものです。  たとえ、一つだけでも、お知りのことが有りましたら、よろしく教授方お願  いします。 敬具