• ベストアンサー

添付画像の信憑性

私は時々、デジタルライフカテゴリで質問するのですが、先日の私の質問で、ウィルスをブロックした画像を添付して回答してくれた人がいました。もしかしたら私の為に確かめてくれたのかな、と思い、別のソフトでの結果はわかりますか、とお礼欄で聞いて見ました。でも、別のソフトではわからないなどのお返事がいただければ、納得できたのですが、そのあとはお返事がなく、添付したものと同じ画像を別の質問でも使っている様に見えて、なんだかがっかりしました。 このように添付している画像は、回答者の人が自分で試した結果なのでしょうか。信憑性はいかがなものなのでしょうか。是非画像を添付して回答して下さっているご回答者の皆様にお答えいただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.24

これは食品偽装にも言えますけど、1回怪しいことをすれば、その会社の出してくる資料は全て色眼鏡で見られてしまう、これは人間心理でしょうがない。 要するに、回答者の普段の行いが怪しければ、出してくる資料も怪しげに見られるし、そうでなければ信じて貰える。 時系列的には、同じ画像を先に出した人がいるのだから、後の人が不利になるのはやむ得ないし、正統所有者だと言うなら、何故自分と同じ画像を他のIDの人が出してきたかの説明が必要だし、同一人物というなら、ここまで疑われる以上、そのIDでログインし直して一言自分ですと言えば済む話で、そうすれば誰も疑わない。 17番へのお礼で、質問者が >ご当人がなにかしらの動きをみせてくれないとわからないと思います。 結局はこれに尽きると思う、質問者はここで回答している人以外の人を示唆しているのだから、該当者が出てきて、何故同じ画像を他人が使うかの説明をすべきでしょうね。 私だって全然知らない人が見たことあるような画像をぺたぺた貼れば、嫌がらせか何かとビックリしました。

noname#89069
質問者

お礼

私も、初め同じ人だと思い込み、他人かもしれない、と指摘され、また今度は同一かもしれない、となって、混乱してしまいました。

その他の回答 (28)

• sekyuota
回答No.18

#7です。 偶然でも何でもなく私が貼ったもの!!

回答No.17

偶然の一致にしては似すぎ、これ以上はwamos101さんが自分で説明しない限り誰も納得しない。 最初に投稿したのはwamos101さんだから、後で似た画像を投稿すれば知らなかったではすまないし、本人が退会されていない以上他人が何を言っても信用されない。

質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。私としましては、この事につきましては、ご当人がなにかしらの動きをみせてくれないとわからないと思います。

• sekyuota
回答No.16

#7です。 パクりではありません。私が貼ったやつですから。

• sekyuota
回答No.15

#7です。 えーと、参考になるかどうかはちょっとあれですが、ウイルスカテとかでほとんど見たことないのではないかと思うので、 Avira Premium Security Suite 9.0.0.327でステルスロガーのテストをした時の例を紹介します。わざと感染させた後にプロテクションを有効にしています。

質問者

お礼

恐縮です。私はAvira Premium Security Suite 9.0.0.327というものがフリーのセキュリティソフトで上級者に人気があることを教えてもらいました。でも英語では全然わからない(読めない)ので使ってみませんでした。Avastなら使いました。 それで、このソフトは感染してもウィルスを見つけてくれる、という意味の画像なのでしょうか。すいません、全然画面が読み取れないものですから。ご解説していただけますと嬉しく思います。

回答No.14

セキュリティのカテは信頼性が一番、そこで他人の投稿画像をパクって貼れば、それだけで信用されないのは当然。 どう見てもwamos101さんの画像が流出してんだから、それを無断で他人が使えば、それ以外は自分のだといったてあたしは信じられない。

質問者

お礼

この点はどうも私には理解できない部分で、私は同一人物だと思いこんでいましたが、どうやらそっくりの別人さんがたくさんいらっしゃるようで、混乱してきました。同じ画像を同じ人が色々な回答に使い分けているように思って、折角つけてくれた画像も使い回しだったのか、残念、と質問してみました。画像が流出、ということは他人のテスト結果をおいしくもらっている人もいる、と言う事ではないですか。 そうしたらご本人さんがリクエスト通りの添付画像をつけて回答してくださったので、これは答えてくださったのだな、と感じました。以前の事は詳しくわかりませんが、これは流出ではないと私は信じたいです。 それから私は情けないことに、この画像を見てもテスト内容を読み取ることができないのです。解説もつけてくださるとありがたかったです。 アドバイス、本当にありがとうございました。

• sekyuota
回答No.13

#7です。 具体的事象をきちっと示す人と文章上だけでほとんどそれを示さない人とじゃ話にならないですよね。 私はよく言うのですけど、いくら多数検体のオンデマンドが良くてもそれだけじゃ十分じゃないです。まあ、機関テストでもProactive系のテストもあるにはありますが。私は第三者機関のテストなんかよりPC JAPANで行われてるようなテストの方がよっぽど実態に即したものだと思います。 私は昨夜MalwareのテストをVMでやってましたが、ソフトウェアプロテクターが使われていて動作トレース出来ず。こういうパターンがかなり増えてきましたね。私は実際、数々の現役回避ツールなども度々紹介してます。 また、私はMalwareのビルダーの画面も紹介したことがありますが、そんな中で私は例えばHide Optionを有効にした時と無効にしたときでは対策ソフトの反応はどうかいったこともテストしています。要するにパラメータによる変化ですよね。 まあ、正直言って対策ソフト、特に性能に関しての見極めなんていうのはよく居る「あの人はパソコンに詳しい」とかそんなレベルじゃぜんぜん駄目ですよね。目利きレベルじゃないと。少なくとも私は自負がありますね。

noname#81408
回答No.12

具体的な内容は存じませんが 信憑性以前に、ここのサイトの画像送付機能は問題あり。 必死に画像を貼っても画質が劣化して全く判別不可能。 その上、具体的な説明も無しだと結局は自己満足で終わってしまう。 しかも質問と直接関係ないスレ違いな回答だとしたらただの雑音ですよねw 2chで自演してたほうがまだマシw

質問者

お礼

ご指摘の点は、私もその通りだと思います。だから、出来れば重要な箇所を拡大して、文字を読めるような画像を添付して解説していただけますと、助かります。再度ご回答してくださいまして、ありがとうございます。

• s-e-kun
回答No.11

こんにちは とある常連さんは良く自分の事は良く言われるが、他人のデーターは捏造可能とか言われますが、実際どの様なデータでも捏造は可能です。 捏造してるかは本人しか分かりませんし、100%自信有って責任負いますってどの様な責任を負われるのかは私には分かりません。 ただネット上の事なので信じる信じないは質問者さんが決めれば良いと思います。 良くセキュリティーで最もととか言われる方がおられますが、最もすぐれてるならならどの様なテスト機関のテストでも最上位いに居るはずだと思うので。 ただ個人的には皆さん善意で答えてるので捏造までして答えたりは無いのではとは思いますが

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。どんなデータでも捏造可能な事は事実だと思います。私がよく思うのは、先にも書きましたが、画像添付してくださったら、そのわかりやすい解説もしていただきたい、重要な部分は拡大して添付してもらいたい、私(質問者)はその画像の内容をぱっと見て理解できないのです。だから、解説がない、追加でお願いしたお答えがない、となるとその添付画像のご回答に対する信憑性が、質問者の心に生まれてこないのです。皆様の善意は本当に感謝しています。それから、お話の内容は、ごもっともだと思います。

• sekyuota
回答No.10

#7です。 私は捏造など一切していません。すべて事実ですし、100%責任を負います。 仮にベンダから突っつかれてもぜんぜん平気です。 事実に基づいて見極めを行う。このことは絶対に外さないようにしています。 まあ、信じないなら別に構いません。私自身とすれば100%自信がありますということだけですから。 んじゃ。

回答No.9

具体的な内容は存じませんが、画像の捏造はありえます。 まあね、相手の連絡先も分からない匿名質問サイトですからね。 回答者は自分の発言に何の責任も負いません。 話半分で聞いておいたほうがいいです。 昔の偉い人は言いました。 「うそはうそであると見抜ける人でないと(掲示板を使うのは)難しい」

質問者

お礼

アドバイスしていただきましてありがとうございます。 先のご回答者さまからも話半分、というアドバイスを受けました。でも、期待してしまうのです。添付画像までつけて下さる、ということは相当経験があると思うのが心情ではないでしょうか。 今回私の早合点がありました。色々違う人が似たような文章と画像を使っていて、てっきり同じ人だと思っていたのですが、ここのお話では、どうやら別人みたいなのです。質問自体が早合点だったみたいです。 アドバイスありがとうございました。