• 締切済み

1台のiPodを2台のPCで使用した際のデータ移行について

お世話になります。 同様の質問が出ていると思いますが、データ移行について質問です。 iPodは現行機種の細長いもの。iTunesはバージョン8.1。Windows XPを使用しています。 まず、以下の操作で2台のPCのデータをiPodに追加していけると思います。 (間違っていたら指摘をお願いいたします。) 1)1台のiPodを2台のPCで使用するには、iTunesの設定で手動同期とする。 2)iPodをPCに接続(iTunesで認識)させ、iTunes経由でデータをiPodに転送する。 このように使用している状態で、片方のPCの音声データ・動画データを iPod経由でもう片方のPCにコピーし、手作業で各々のPCのライブラリを同期する (といいますか内容を同じにする)というようなことをしたいのですが、可能なのでしょうか。 コピーしたいデータは著作権に触れないものですが、 iPodのデータを取り出すソフトがあるようなので、仕様上無理なのでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

1.iPodの設定で「ディスクとして使用する」 2.ミュージックライブラリから、ディスクとしてのiPodにコピー 3.2台目のPCでディスクとしてのiPodからコピー 要はiPodで再生するための領域とはまるっきり別に、USB接続の外部 ディスクとしての領域を使えば簡単に移動ができるのです。Appleの サイトにも書いてありますよ。

ggenelove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

ggenelove
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 重ねて質問なのですが、ディスクとしてのiPodに音声データをコピーした際、 iPodではその音声データを再生できるのでしょうか。

関連するQ&A

  • iPod。別PCのiTunesに繋いだ際に自動更新(同期)させたくない。

    PCが2台あり、それぞれiTunesがインストールされています。  PC-1 iTunesライブラリ 100曲  PC-2 iTunesライブラリ  50曲(PC-1とは被らない) iPodはPC-1のiTunesライブラリと同期しています。 この時、iPodをPC-2に繋ぐとどうなるのでしょうか。 自動的にPC-2の50曲がiPodに書き出され、元々の100曲は消されてしまうのでしょうか? ヘルプ等には「曲を手動でコピーする方法」などが 載っていますが、iTunesの「編集」->「設定」-> 「iPod」を選んでも「iPodが接続されていません」と 表示されています。 「手動でコピー」を設定するにはiPodを繋がねばならず、 iPodを繋いでしまうと「自動更新(同期)」されそう で躊躇してしまう、と言った状況です。 (やってみて、100曲消えたら、再度PC-1と同期すりゃあいい、という意見もございましょうが、2台のPCは 物理的に相当離れており、PC-2で充電だけしたいと 思った次第です)

  • 1台のPCで2台のipodを使いたいです。

    私のPCにitunesがインストールされていて、ipodを管理してます。 母がipodをほしいみたいで、私のPCで管理することにしました。 そこで、一つのitunesに2台のipodは管理できますか? itunesにホームシェアリングというのがあるのですが、それでしょうか? また、ipodをつなげると自動に同期されるので、2台のipodを使用する際は手動同期にするべきでしょうか? もしそうするべきならその方法も教えてくださると助かります>< そして、私がitunesストアで買った曲を母のipodに転送することは可能でしょうか? 質問が多くてすみません。

  • 一台のPCで二台のipod touchiを同期

    どうか回答よろしくお願いします。 今まで私一人のipodをitunesと同期していました。 しかし、妹がipodを買ったので、一台のPCで二台のipodを管理しなければならなくなりました。 そこでgooの過去の質問・回答を読みながら、ライブラリを分けて曲を手動で管理すると言うところにチェックをつけました。 そして新しく取り込んだ妹のライブラリを選択し、妹のipodはPCと同期できました。 しかし、次に再び私のipodを同期させようとしたのですが、Appや写真などは同期されるものの曲が「同期」を押しても全然同期してくれなくなりました。 PCの知識が乏しいので、原因が全く分かりません・・・ どこか間違っている可能性があるところを教えていただけませんでしょうか? 初歩的な質問ですみません。

  • iPodを二台のPCのiTunesで使用する場合

    最近iPodを購入した者です。 二台のPCで使いたいのですが、メインにするPCは決めています。 しかし、2台目の方のiTunesでライブラリを自動更新されないように手動で管理する設定まではしたのですが、2台目にしか入っていない曲をiPodに入れたい場合、どうすれば手動でiPodに取り込めるのでしょうか?ご存知の方は教えてください。お願いします。

  • iPod→iTunesへデータの移動するには???

    突然PCが壊れてしまったので新しくPCを買い換えたのですが、iPodからiTunesへのデータの移動の方法がわかりません。 突然のことでバックアップ等はとれていません。データはiPodのみに残っています。 新しいPCにiPodをつなげると、 『このiPodはほかのiTunesライブラリと同期化しています。1つのiPodは1つのiTunesライブラリとしか同期化できません。。。』 と表示されます。現在PCはwindows vistaを使用しています。 どうすればiPodのデータを消去せずに済みますか? このままだと、これからiTunesで購入する曲をiPodに送れないんですよね? よろしくお願いします。

  • 2台のPC(iTunes)と1台のiPod shuffleの操作について

    2台のPCにどちらもiTunesをいれて、一台のiPod shuffleを使用したいと思っています。 1つ目のPCでiPod shuffleに曲をいれて、2つ目のPCにiPod shuffleを差したとき、いつも、iPod shuffleのライブラリ(曲)が消えてしまいます。 たしかに、使用率をみると、ファイルは入っているように見えるのですがこの場合、著作権がらみで表示は出来ないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • iPod touchを2台のPCで使用する場合

    AのPC…本家で、曲や動画のデータが入っています。 BのPC…iTunesはインスト済みで全く曲などのデータがない状態です。 BのPCにiPodを繋げて、iPodに入ってる曲などをBのPCにコピーや同期は可能ですか? または、AのPCに入ってる曲データをBのPCにコピーすれば、BのPCでもiPodの同期は可能ですか?

  • iPOD3台を1台のPCで管理できますか?

    iPod初心者です。ドッキングすると勝手に同期してくれますが、家族3人でそれぞれのipodを使用する際は、PCはそれぞれ3台いるものでしょうか?小生の使用しているPCはWindowsXPですが、家には一台しかないのでITunesの設定次第で、3人分のデータを管理するようなことができればと思いご質問です。よろしくお願いいたします。

  • iPod nanoを一台のPCでiTunesを使用しています。

    iPod nanoを一台のPCでiTunesを使用しています。 iTunesの使い方が良く分からないのですが、一台のiPodの曲を削除すると 二台目のiPodのライブラリが空になってしまいますよね。 普通のMP3プレヤーと違い、ドラッグでファイルを操作したりすることが出来ない事が 少し不満です。 iTunesのプレイリストが空のとき、今、iPodに入っている曲をインポートすることは 出来ないのでしょうか? あやまって同期なぞすると、今まで入っていた曲が上書きされてしまうので 何度も、失敗しています。 この状況を理解していただける方、宜しくお願いします。 尚、「ちゅねとも」を使用しているのですが、歌詞を自動入力してくれる機能があるのですが、 どのような操作をすれば、iPodに表示されるのでしょうか? 機種は、「第五世代」です。

  • 1台のPCでiphoneとipodを別々に管理(同期)したい。

    1台のPCでiphoneとipodを別々に管理(同期)したい。 私はiphoneを使っていて、最近子供がipodを購入しました。 1台のPCでitunesと同期させようとしています。 もちろん好みの曲が異なるので、別々に同期させたいです。 ネットでいろいろ調べると、”別のライブラリを作ればよい”、とのことがわかりましたが、 別のライブラリを作る方法がわかりません。 これらのことを詳しく説明しているサイトを御存知ないでしょうか?