• ベストアンサー

J-T08の電池について

昔使っていた。J-T08という携帯なんですが コレの目覚まし機能が使いやすくて、解約後も目覚ましとして使っています。 最近は、電池の持ちが以上に悪く、充電しても殆ど持ちませんし、電池を交換して下さいとの表示が頻繁に出ます。 電池自体も、ふくらんでいるような気がしますし… J-T08で使える電池(TSBH01)の新品は、もう手に入らないのでしょうか? ヤフオクで検索したところ、ROWAという会社のAUの電池が互換性があり使えるとありましたが どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.2

まともな純正品の入手は、現状としてはまず不可能だということは既に明らかのようですね。もう、互換品に賭けるしかないのではないでしょうか。 1番さんの言うように出来れば互換品は避けるのがベターですが…もうそんなことは言ってられないでしょうし。また、携帯電話としての利用を前提としていない分、完動しないリスクは相当に減るのではないかと。 http://www.rowa.co.jp/cabinet/form.cgi?no=684 私自身はこうした互換バッテリーの存在を知らなかったのですが、改めて対応機種などの情報を見る限り、対応機種別の作り分けはちゃんとしているように思われるのでまぁいけるのではないかと思います。 もちろん、100%大丈夫だとは言い切れないので、あくまで利用は自己責任になるでしょうが。

adbarg
質問者

お礼

ホームページもあったんですね… 知りませんでした。 ヤフオクのオークションストアとばかり思っていました。 どのみち互換電池しかないようなので、ROWAののバッテリーを購入してみることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 9821xa13
回答No.3

電池が膨らんでいるのならば完全にバッテリーの寿命ですね。 滅多に起こりませんが破裂する可能性もあるらしいので気をつけてください。 アラームだけの利用ならば中古品はいかがですか? 中古とは言え、純正品です。 リンク先のショップは私も何度か利用していますが、きちんと計測した中古電池を扱っているので安心です。 (現在、私の携帯電話に入っているのもこのショップで購入した中古品です) さすがに新品並みの性能とはいきませんが・・・

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/ecojiji/bat32/
adbarg
質問者

お礼

ありがとうございます。 > 電池が膨らんでいるのならば完全にバッテリーの寿命ですね。 やはり、危険ですか… 早急に変更する必要がありそうです。 指摘の業者さんは、実はマメにチェックしているのですが 該当する電池が中古でも無いので困っていたところです。 殆どが、機種以外の互換電池ですので…

• Pintan2nd
回答No.1

携帯電話の部品等は製造終了後最低6年(多分ですが)は保存しておかねばならない事になっているようですが、電池もほぼ同様だと思われます。ただ、実際には生産が終了し在庫が尽きたらそれまでです。 また、未使用の電池自体にも寿命がありますのでいずれにせよそう長くは持たせることができないと思われます。 J-T08は2002年12月に発売された機種なので結構厳しいと思います。 ネットオークション等でならば入手できる可能性はあります。 ROWAの電池については分かりませんが、純正品以外の使用はなるべくなら避けた方がいいと思います。

adbarg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットオークションでも最近結構マメにウォッチしているのですが 残念ながら、最近は、出品されたことがないです。 偶に出たとしても、バッテリーの寿命がきているような、ジャンク品ばかりでした。 純正品がないので、困っている次第です。 無い以上、ROWAの互換電池にてを出すしかないのかなと…