• 締切済み

支払い延滞に対する督促状の書き方

こんばんは。 私は小規模ながら個人でデザイン事務所を経営しております。 仕事は以前からお付き合いのある工務店から殆ど頂いており、 1年程前までは請求通り支払いが行われておりました。 1物件の内外装や家具一式全てのデザイン及び設計を行っており、 それに対しての支払いが毎月ほぼ一定額入金して頂くことに なっておりました。 しかしここ1年程は不景気の為か、1年程前からしばし支払いの 延滞があり、ここ半年程は一切の支払いがありません。 延滞金はおおよそですが250万円程になります。 先方の会社は現在融資を受けることも出来ず、他の業者に対しても 殆ど支払いが出来ていない状況です。 それでも私は週3日は最低その工務店の仕事を手伝っている状況で、 流石に交通費なども馬鹿になりませんし、やはり半年も未払いにも 関わらず仕事を手伝っているのは正直辛い立場でもあります。 今週ですが、新築物件の竣工時に施主より最終金の支払いがあります。 そこでそれを見計らって督促状を出したいと思っていますが、 長年(とは言っても5年程)の付き合いもあることと、また関係を 悪化させたくない考えからどのような文章で督促状を出したら良いのか 悩んでいます。(督促状と言うより、支払い願いでしょうか) 定型文などであれば、 「拝啓 御社ますますご発展のことと存じます。~」や 「拝啓 時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。~」 などと書き始めるのが常識でしょうが、業績も伸び悩んでいますし、 むしろ発展も無ければ、お慶びなど出来ない状況です。 このような場合、書出はどうすれば良いでしょう。 相手の気分を損ねず、それでいて効果的な文章の書き方を 是非アドバイス願います。 宜しくお願い致します。 

みんなの回答

• zorro
回答No.1