• ベストアンサー

masm32の設定

プログラミング初心者です。 この度アセンブリ言語を勉強しようと思い、MASM32 version10をダウンロードし、C:\masm32 というディレクトリにインストールしました。 次に、PATHにC:\masm32\binを追加して,mlコマンドのパスの設定をしました。 そして、以下のようなプログラムを作りました。 ファイルはD:\masm\hello.asmとしました。 ; hello.asm   include \masm32\include\masm32rt.inc   .code start:   print "hello, assembler",13,10   exit end start これをアセンブルしようと思い、 D:\masm>ml /c /coff hello.asm として実行すると Micorosoft (R) Macro Assembler Version 6.14.8444 Copyright (C) Microsoft Corp 1981-1997. All rights reserved. Assembling: hello.asm hello.asm(3) : fatal error A1000: cannnot open file : \masm32\include\masm32rt.inc と出てエラーになってしまいます。インクルードファイルにパスが通っていないのでしょうか。いろいろ調べてみましたが、分かりません。 どのようにすれば解決できるでしょうか。 力を貸してください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • php504
回答No.1

違うドライブから実行するならドライブ名も必要では include C:\masm32\include\masm32rt.inc

pikacha
質問者

お礼

素早い回答をありがとうございます。 教えていただいた通りにやってみましたところ、(内容はインクルードファイルについてですが)先ほどとは違うエラーが出ました。 Micorosoft (R) Macro Assembler Version 6.14.8444 Copyright (C) Microsoft Corp 1981-1997. All rights reserved. Assembling: hello.asm C:\masm32\include\masm32rt.inc(38) : fatal error A1000: cannot open file : \masm32\include\windows.inc C:\masm32\include の中には、windows.incのファイルはありました。

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.2

D ドライブ上で実行するなら \masm32\include\windows.inc は D:\masm32\include\windows.inc の意味になると思う. 環境変数 INCLUDE をいじるという手もあるかな.

pikacha
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 Cドライブ上で行ったところ、実行することができました。 Dドライブ上でも行うことができるよう、環境変数INCLUDEについて調べてみたいと思います。 ありがとうございました。