• 締切済み

直腸がん手術

yoshi1937の回答

回答No.3

直腸がんの手術に際しては、再発等の畏れを防止する為、原則として骨盤内神経郭清術を行います。 前回の手術時には、ごく初期の癌だったのでこの「骨盤内神経郭清術」を行わなかったのだと思います。 しかし今回の手術は再発がんですから、この骨盤内神経郭清術が行われるのです。 しかし例え左側の尿を出すための神経を切ったとしても、右側は残っていますから多少不自由にはなるでしょうが、尿の障害が起きる確立はゼロにはなりません。 それよりも、まずは癌の完治の方が大切でしょう。