• 締切済み

直腸がん手術

yoshi1937の回答

回答No.3

直腸がんの手術に際しては、再発等の畏れを防止する為、原則として骨盤内神経郭清術を行います。 前回の手術時には、ごく初期の癌だったのでこの「骨盤内神経郭清術」を行わなかったのだと思います。 しかし今回の手術は再発がんですから、この骨盤内神経郭清術が行われるのです。 しかし例え左側の尿を出すための神経を切ったとしても、右側は残っていますから多少不自由にはなるでしょうが、尿の障害が起きる確立はゼロにはなりません。 それよりも、まずは癌の完治の方が大切でしょう。

関連するQ&A

  • 直腸がんの手術をしたのですが・・・

    1/16に父が直腸がんの手術をしました。 不幸中の幸いというか、転移もなく人工肛門にもなりませんでした。 しかし、がんのあった場所が肛門のすぐ近くで、座るだけでも大変な苦痛を伴うようです。 もっと大変なのは排便のときで、「こんなに苦しい思いをするなら人工肛門のほうがよかった。まるで地獄だ」と言っています。 (手術前は人工肛門になることに前向きではありませんでした) もし、人工肛門にするとなれば再手術をしなくてはいけません。 鎮痛剤を飲んでトイレにこもって苦しんでいる姿を見ていると可哀想でなりません。 この痛みはやはり、まだ術後間もないからでしょうか? (鎮痛剤は1週間分もらってきました。退院したのは2/13です。) 一度病院に行った方がいいのでしょうか?

  • 89歳の介護2の父の直腸ガンの手術に迷っています。

    89歳の介護2の父の直腸ガンの手術に迷っています。 痴呆気味で寝てばかりの父ですが、最近下痢が激しく病院へ行きましたら肛門の直ぐ近くにガンが2個みつかりました。肺は片方しか機能しておらず、心肺機能はあまりよくない そうです。先生は、手術をすれば下痢は止まるので直ぐにしたほうが良いとのことですが、本人に痛みの自覚も無く下の世話さえ私どもでしさえすれば静かに寝ていますので、手術も抗がん剤投与もせず、このまま静かに病院がだめなら自宅で余生をすごさせたいと思うのですが。90近くになって本人もよくわからないまま、痛いめや苦しいめに会わせたくないと思う私どもは間 違っているでしょうか?皆さんのご意見を教えてください。

  • 直腸癌について

    今日、父が直腸癌と診断されました。来週の火曜にまた病院に行くのですが、今後入院して手術の予定です。手術では20センチくらい切り、最悪人工肛門を付けるとのことです。私は結婚して実家を離れている為、母から話を聞いたのですが、父は「大丈夫だ」と言うばかりで、あまり詳しく話しをしないそうです。転移はないのか、どのくらい進んでるのか、命は大丈夫か、火曜日にまた病院なんてのんびりしてていいのか・・・など心配でたまりません。また、人工肛門をつけても日常生活は問題なく送れて今と同じように働けるのでしょうか?(事務職です)父にきちんと話を聞くか、火曜まで待てば良いのですが、何か少しでも分かる事があれば教えて頂きたいと思い質問させて頂きました。どうか、宜しくお願い致します。

  • 父が直腸癌ステージⅣです…

    父が8月初めに病院行くと、翌日入院になりました。 直腸癌で手術をして癌を摘出して、人工肛門になるかもしれないが人工肛門になる確率はかなり低いと言われてました。 だから、私もみんな手術さえすれば、大丈夫!よくなると思ってましたが、実際手術すると、癌が先生が思っていたよりも悪く、全部は摘出できずに体内に残りました…そして、父は人工肛門になりました…末期ではないが、ステージⅣと言われました。 先生に今後の治療を聞くと、内服の抗がん剤では効きが弱いので、点滴の方がよく効くとのことで、明日から、抗がん剤の点滴治療の為入院します。 私は独身実家暮らしで、ずっと両親と暮らしてましたが、父がいない所で母が泣くの初めて見ました…。 母の為にも、父には長生きしてほしいです。父は入れ歯で、あまり堅い食べ物は、嫌がって食べません…なので、人工肛門や癌にいい、レシピや食べ物があれば教えて頂きたいです。 うちは、生活保護世帯ではないものの、恥ずかしながら住民税非課税世帯で、貧しいです。お金のあまりかからない免疫力アップ等の食事療法があれば、教えて頂きたいです。 また、同じ様な経験された方がおられましたら、どんなことでもいいのでアドバイス頂きたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 直腸がんです。がんセンターと、今の病院、どちらで手術するか迷っています。

    義母が直腸がんと、診断されました。肛門付近の癌なので、人工肛門は避けることが出来ないそうでうす。 今現在お世話になっている病院はそれほど大きくもないのですが、看護婦さんも、先生もとても親身になってくださり、心の支えになっているようです。 ただ、癌となると、再発の危険がともないますし、やはり専門の医療機関がいいのでは・・・と、相談しています。幸い車で1時間くらいのところに埼玉県のがんセンターがあるので、セカンドオピニオンするべきか悩んでいます。 今の病院は今月中に必要な検査をして、来月早々に手術することが可能のようです。 がんセンターなどは、ホームページを拝見すると、入院も満床で連絡待ちと、ありました。 早く直さないと、どんどん悪くなる気もして、やっぱり今の病院で治してもらったほうがいいのかな・・・それとも専門の病院で見てもらったほうがいいかな・・・。 皆様の自分だったら・・・と、いうアドバイスが欲しいです。それと、埼玉県立がんセンターの情報、ありましたら些細なことでもお願いします。 義母も人工肛門と、いう事に強いショックを受けています。肛門を残すことが出来ればいいのですが、直腸の肛門寄りにできた癌なので、無理と、言われました。でも何とかしてあげたいです。 どんな意見でもいいので宜しくお願いします。

  • 先日、母が直腸癌の手術をしました。

    先日、母が直腸癌の手術をしました。 幸い、一時的及び永久人工肛門を免れたのですが、術後7日後に腸閉塞、 術後10日後に縫合不全が起こりました。 結果的に、一時的人工肛門造設をすることになったのですが 先日の直腸癌手術の際、小腸・大腸共に癒着が非常に激しかったようです。 (過去に2度開腹手術をしていた影響) 手術の際、大腸は癒着を剥がしたそうですが、小腸は団子状になってままだと いうことです。 一時的人工肛門造設は開腹せず、お腹に小さな穴を開け小腸を 引っ張り出し、行うそうですが、そんな穴から団子状の小腸の癒着まで 剥がすことができるのでしょうか? 先日の執刀医に、”小腸が団子状と仰ってましたが大丈夫ですか?”と尋ねると ”あの患者か…”と思い出したように、表情が曇ったように感じ非常に気がかりです。 何か危険がともなうようなことはありますか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 父が直腸癌に、、、

    癌についての質問です。 私の父(55)は二年前に大腸癌で入院し、手術をしたんです。 んでどうにか退院し、一年間仕事をしていたんですが、今度は直腸のあたり(腰の近くの骨)にも転移という形で癌がでてきました。症状は末期です。 今現在も入院しています。 そこで質問なんですが、この末期の癌の症状というのはどれくらい深刻なものなのか聞きたくて質問しました。 噂に聞くと末期の症状からは生存率10%いくとかいかないとか聞いてすごく不安です、、、。回答おねがいします、、、。

  • 大腸がん手術とPET結果

    父が大腸がんの手術を受けることとなりました。 手術の日は9日後です。 でもその前にPETを受けるよう言われ、きょうから5日後に受けに行きます。 PETの結果は2週間後だと大腸がんの手術を受ける病院から言われました。 ということは、大腸がんの手術のあとにPETの結果を見ることになります。 私が調べたところPETの病院では急を要する場合には2週間でなくても、すぐに結果を病院へ送ってくれるということです。 それぐらいは手術をする病院もわかっているはずなのに何故急がさないのか不思議でなりません。 PETの結果を見てからの手術のほうがいいと思うのはおかしいでしょうか?

  • 認知症の母が大腸癌です

    今年 87歳になる母に 大腸癌が見つかりました。 大腸の左側一箇所で他に転移は見当たりません。 大腸を切って繋げる手術をするには 手術後 他の病気が起こる確立が10% 癌の部分を切除して 人工肛門をつける方法は 母が認知症なので 確実に外してしまいます。 どちらを選択すべきか 迷っています。 人工肛門の事も経験も見たこともなく 手術をしても 考えれば考えるほど わからなく 不安だらけです。  どなたか 少しのアドバイスでも結構です。 宜しくお願いいたします。

  • 癌マーカー

    私の父は92歳で、心臓と腰椎が悪くて病院にかかっています。血液検査はするのですが、CTは嫌だといってしません。 今度、担当の先生が転勤になり、父の癌マーカーが120になっていると言われました。正常は30らしいです。2年くらい前に父の癌マーカーは、40でした。もう年だし、癌があっても手術は無理だろうと先生も言っています。その癌マーカーで癌が疑われるところは、胃、大腸と胆嚢だそうです。 癌マーカーというのは、相当確実なのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。