• ベストアンサー

ダイアルQ2について

愚息がQ2につないでこまっています。つなぎ方がどうしてわかるのか。インターネットオプションの接続にQ2がありました。それで分かりました。パソコンは他の家族も使うため接続する時のパスワードは入れておきたいのですが(残しておく)コンテンツのレベルも中にしておいてあったと思うのですが、履歴を調べてみると変なのを見てたようです。それにしてもパソコンの知識がないはずなのにどうやってつないでいるのか。防ぐ方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5824
noname#5824
回答No.4

アダルトサイトその他では、知らないうちに ソフトをインストールして、Q2接続に変える、というものがあります。 もちろん、なんらかのダイアログボックスは出るのですが...。 それを防ぐ方法として3つほどあります。 1.NTTのQ2検知ソフトを使う   他の方も書いておられますが、こういう被害が多いので、   最近ではNTTがソフトを出しています。   ただ、「知らせる」ソフトなので、無視してしまえば意味はないです。 2.NTTでQ2接続制限をかける   我が家はこれです。NTTに電話をしてQ2接続をしないように   設定してもらってください。ただし、interQなどの   Q2回線を使用するプロバイダをご使用の場合は制限しないで下さい。   この方法を使うと、なにがあってもQ2にはつながりません。 3.IEであればインターネットオプションのコンテンツアドバイザを   有効にして下さい。アダルトサイトへの接続はパスワードがないと   出来なくなります。ただ、一切見れなくなるので、   Q2を許さないが、アダルトは見てもいいというのであれば、   使えないですが。 まだルータを使うとか方法はあるのですが、 一番有効なのは2番目の方法です。 Q2を使う予定が一切ないのであれば、 接続できないようにしてはどうですか?

runa
質問者

お礼

ありがとうございました。NTTがベストですね。

その他の回答 (4)

• blue_leo
回答No.5

勝手にダイヤルアップソフトをダウンロード、実行してしまったのでしょうね。 ダイヤルアップの設定はクリック2回くらいで完了しますからあんまり知識がなくても十分 出来ますよ。 単純にはNTTに行ってQ2の利用を停止してもらうのがベストでしょう。

runa
質問者

お礼

ありがとうございました。 NTTがベストですね。国際Telから以前2万円の請求が来て、すぐに、つながらない手続きをしました。

• arai163
回答No.3

Hサイトでは、ダイヤルQ2の他に、国際電話に繋がるものもあります。 したがって、RYTQXSさんの方法は有効です。 それでも一時的なもので、すぐに起動させない方法を見つけると思います。 やはり、MARURIさんの言われる通りNTTに連絡してダイヤルQ2に繋げないようにした方がいいと思います。 但し、国際電話は、NTTに連絡しても防ぐことが出来ませんので御注意ください。

runa
質問者

お礼

ありがとうございました。 以前にも愚息により、国際電話で2万円も請求が来てびっくりすぐつながらないようにしました。

• RYTQXS
回答No.2

こういうソフトを使ってみては? Dial Saver http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se134667.html XCOM_X(バツコムエックス) http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se101517.html >それにしてもパソコンの知識がないはずなのにどうやっ>てつないでいるのか。 若者のエロパワーとやらはそれを簡単に超えるらしいです(苦笑)

runa
質問者

お礼

こまったものです。ありがとうございました。

• MARURI
回答No.1

Q2につなぐ時に警告してくれるようなソフトもありますが、お子さんの場合、自覚を持ってやってるのでだめですよね? 一番いいのはNTTに電話して、Q2に繋げないようにしてしまうことではないでしょうか・・・。 参考URL、よろしければ見てください。 勉強になります。

参考URL:
http://www3.plala.or.jp/hiro-mg3920/tel.html
runa
質問者

お礼

ありがとうございました。NTTがベストですね.