• 締切済み

iPhoneの長所・短所

ぼちぼち携帯を買い替えようと考えてるのですが、私は音楽プレイヤーもよく使うので、iPhoneを選択肢の一つに考えています。 そこで、iPhoneの技術的・機能的に優れている点、他の携帯ではできない便利な使い方、また反対に、欠点や他の携帯ではできるのにiPhoneではできなくて不便な点などを教えていただきたいのです。 どんな些細なことでも結構ですので、宜しくお願いします。

みんなの回答

• kawais070
回答No.3

iPhoneでは、メールが難点かな。 他の一般的な携帯電話から見ると、iPhoneはパソコンと同じ扱いに なるので、パソコンからのメールを一律拒否している人には、 メールが届きません。メールを送る相手に、事前に受信許可を お願いしておく必要があるのが面倒です。 あとは、いわゆるケータイサイトは、ほぼアクセス不可と思って よいでしょうね。ケータイサイトのサービスを利用している場合は、 同等のPCサイト、iPhone専用サイトがあるかどうか、よく確認する 必要があります。

pomer666
質問者

お礼

メールを拒否されるのは大問題ですね。 実際にパソコンからのメールを拒否してる人っておおいんでしょうかね? ありがとうございました。

• gadovoa
回答No.2

私は仕事上無線インカムを使って仕事をします。また海外との取引もあります。これを加味した利点を言います。 ○スカイプが使える。(チャット機能はいつでも)通話は要wifi ○インカムを使い通話しながらエクセル、ワードが見られる。 ○通話しながら色々と調べられる。 ○ipodが車内で聞け、着信があるとipod機能が停止して通話できる。 ○ipodを使いながらネットができる。 ○ゲームができる ○海外とSMS(ショートメール)ができる。 ○電話帳機能が使いやすい ○GPSが使える。電車乗り換えも、所要時間もすべて出る。 ○世界時間が直ぐ見られる ○youtubeが見られる。移動中の暇つぶしができる。 ○wikipediaが見られる ○各種辞典が使える ○英会話のコンテンツが充実 ○映画が見られる ○使えるコンテンツが多い ○為替コンテンツが見やすい ○私が思う最大の利点はいちいち開かなくて良い(笑)折りたたみでないから楽 ○デザインがやっぱり良い ○買った当初女の子にもてた(自分がもてたわけではないが) 私には関係ない欠点 ▲コピペが使えない。 ▲カメラが日本の携帯から見たら見劣りする ▲少しの傷が命取り(修理はない) 改善を求む所、気にする欠点 □フリーズがたまにある □タッチパネルのバグなのか着信があっても通話ボタンが現れない;; 私は総合的に見ても買ってよかったです。大満足です。 買い替えの際、正直日本の最新の携帯と迷いました。 しかしiphoneにした決定的要因は 折りたたみ携帯が嫌だった。 日本の携帯に飽きた。 かっこよかった。 という単純なものです。 日本の携帯は俗にガラパゴス携帯と呼ばれていますが、日本の携帯と同じと思ったらがっかりするかもしれませんね。 私は日本の携帯にイライラしていたのでちょうど良かったです。

pomer666
質問者

お礼

一長一短ですね。どうもありがとうございました。

• you0913
回答No.1

iPhoneは国産メーカーの、国内で販売されているケータイとは大きく異なるようです。 一般的に考えられているケータイと同じ(だろう)と思って買うと失敗する可能性もあります。 私はiPod、iPhoneの類を持っていませんので憶測でしか判断できません。 しかし、すでにiPhoneを購入され、またお使いの方も多くいらっしゃいますし、ネット上ではいろいろと語られ始めています。 決して良い面ばかりではないようです。 携帯電話会社の体質、サポート面といったことも重要です。 正直、ソフトバンクはあまりお薦めできる携帯電話会社とは言えません。 ソフトバンクは安いというイメージがありますが、エリアの広さ、アフターサービス、ショップの店員の対応など目に見えないサービス面などを考慮すると、決して「お得」だとは言い切れません。 そういった情報をいろいろと調べた上でご判断されるのがよいかと思います。 金銭的に余裕があるのでしたら、まずは普通の携帯電話とiPhoneの両方を同時にお使いになることをお薦めします。 そうすれば、普通のケータイとの違い、良い面も悪い面も比較することができると思います。 参考になるかどうかわかりませんが、ひとつ紹介しておきます。 さらにそこのページからリンクが貼られているサイトへも足をお運びいただいて、いろいろとご検討いただければと思います。

参考URL:
http://www.omoshiro-news.net/memo/iPhone3G.html
pomer666
質問者

お礼

そうですかソフトバンクは・・。 ナマの情報ありがとうございました。