• 締切済み

この症状はいったい・・・

最近、体に不調があり質問させて頂きます。44歳男性です。 まず病院に行く事が先決なのはわかっているのですが、事情により国民健康保険証が使えません。 貧困の為、治療費が捻出出来ない状況でどうしていいかもわからない状況です。 まず、一月前くらい極度の頭痛とともに2cm大くらいのコブのようなものが後頭部左側に3箇所くらいできました。 当初は破裂でもするかの勢いで痛みが伴いましたが、徐々に痛みも弱くなり、気がつくと3つの物が一つの大きな固まりになりました。 就寝時など頭を動かすと「ジュワ、ジュワァ」という音が聞こえます。 その後、1ヶ月くらい経過して、痛みも和らぎ、腫れも小さくなったのですが、最近、他の沢山の箇所で違和感と痛みがあります。 ●脇の下がまるで攣ったような強烈な痛みがでるときがあり、この痛みが出ると手が冷たくなり痺れます。 ●背中~腰にかけて(特に背中)が常に痛いです。 ●みぞおち付近が痛く、たまに強烈な痛みが走ります。 ●両わき腹と股間(付け根)に痛みがあります。 ●首筋に痛みをともない腫れがあります。 ●たまに咳と吐き気をもようします。 ●他にも不特定のところで日によって経験した事のない痛みがあります。 ○熱はありません。 ○食欲も普通です。 病院に行けばというのは重々承知しておりますが、今すぐには行けない現状と、仮に見てもらうとすれば何科の受診すればいいのか・・・ 考えられる症状はどのようなものがございますでしょうか? アドバイスを頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.2

私の体験から,血流症状ですね。血流が悪いと頭痛に繋がります。 質問者様の様な場合は,私も同様な症状で長年苦しんで病院に罹っていました が決定的な診断名は付きませんので,病院へ行ったからとして直ぐ何等かの 治療には結び付きませんので,保健が有っても無くっても,病院に行っても無意味です。 出来るだけ,血がサラサラに成る様な食生活,水分を小まめに摂り,野菜と果物を 毎日多く摂る,食習慣を改善し,血流が良く成る食生活が重要です。 約10数年習慣付けてからようやく良くなりました。 血流関係ですから,心臓外来窓口です。.......お大事に

ledend
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 血流ですか・・・・あまり考えもませんでした。 生活習慣というやつですね。 以前から健康にはある程度気を使って、 野菜や果物を多く摂る食生活と適度な運動を毎日して 若い人には負けないぞなんて、気だけは張っていたのですが、 あまりにも急に、こんなにもあらゆる所で痛みが出てきたので、 少し心配になりました。 少し様子をみてみたいと思います。

noname#82586
noname#82586
回答No.1

医師ではありませんので、うかつな回答は出来ないのですが、心配です。 脳動脈瘤が疑われませんか? 治療費捻出が、困難なのは理解できましたが、ご友人などに借りれませんか? 早急に病院に掛かりましょうよ。 お金より命と思いますよ。

ledend
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね・・・・やはり診てもらうのが先決ですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • この症状なんでしょう。。早めにお願いします。

    左の胃の痛みや脇腹の痛みがありま した。4月?あたりからありました。 5月後半に 胃カメラと、腹部エコー で胃炎と 診断されたのみであとは平気でした。 同じ く5月に泌尿器科で尿検査、エコーも平 気。 婦人科のエコーも平気でした。 そして 6月 前半、血液検査と腹部レントゲンで胃と お 腹に ガスがたまってました。 そして6月に母が異型狭心症で倒れその入院 中 私も胸がズキズキしてきて動悸もあり怖 く なり 6月後半に心臓専門病院で症状があ るときのホルター心電図 普通の心電図、胸部レントゲンをやり平気 でした。 甲状腺も平気でした。 7月6日には心臓のエコーをとり平気でした 。 それから、1週間ぐらいは調子良かったので すが 先月後半からまた左の胃痛と 鎖骨下からお っぱいまでの数箇所でズキズ キする感じが あります。 それに加え、 新しい症状 おっぱ いとおっぱいの間の少し下?の痛み や、両 胸の内側の痛み みぞおちの痛みがあります 。 痛み方としては、 ツーンや奥のほうが表現しにくい痛み かた だったりします。 それから数日、体調が変わりなく 左の方の 胃が痛かったり、胸のズキズキみたいなの があり不安で 胃カメラをやった病院へいきました。 心臓の検査をしたことなど全て言い 30日分、以前より強い胃の薬と整腸剤をも らいました。 膵臓系なのか心臓なのか 怖くてたまりませ ん。 最近は、左の胃がチクチクする感じと やは りたまにみぞおちの少し上の痛みっぽ いの はあります。 なんの病院で なん の検査をしたらいしょう。 昨日の夜は左の脇腹 本日の朝はみぞおちふ きんです。 今は、左の脇腹から少し後ろあ たりが痛い です。激痛でないけどそうなる のではとこ わいです。。 もう心が折れそうです。 ちょっとどこか痛 いと膵炎の手前なのか 盲腸の手前なのか心 臓なのかと すごい考えてヒヤヒヤします。 相談出来る人もいないし不安だし なんの検 査をあとすればいいのかもう1度 したほう がいい検査教えてください。 あした、明後日にでも中規模病院に行こう と考えてます。 さっきは右側の背中が一瞬いたみました。 いまは、左のこつばんのすこしうしろが 違和感あります。 最近、頻繁+みぞおちなどの新しい症状が出たので不安でたまりません。 二十歳女で169センチのやせ形。 顎関節症をもってるぐらいです。 おならはよく出ますが ゲップは全く出ません。 腹部エコーや血液検査、心臓の検査どのぐらいおきに変わるでしょうか それも不安で。・・ 明日、病院いったら、まずなんの検査をしてもらったら安心でしょうか?

  • 症状を見てください。。困っています。

    20歳の女です。 4月ぐらいから体調不良が続いてて精神的に落ち込んでます。 ◆症状◆ 胃痛・下腹部痛・右下腹部や脇腹とその後ろ付近左下腹部や脇腹とその後ろ付近の痛み・膣の左のズキズキ感・ 左背中の痛み←たまに。 ◆今までやった検査◆ ・5月上旬に、2ヶ所の病院で血液検査 ・5月上旬に、婦人科にて子宮と卵巣チェックと尿検査 ・5月の後半に胃カメラと腹部エコー ・6月上旬に血液検査 ・6月上旬にレントゲン ・6月中旬に泌尿器科にて尿とエコー 全て異常なしで、胃炎だったというだけです。 レントゲンではガスがたまってるといわれました。 ただ腹部エコーでは膵臓が見にくいけど見える範囲は平気と言われました。 未だに、胃の左側がきゅーってなるときがあります。 そして最近気になるのは脇腹の痛みが頻繁になりました。先週の1日だけ朝起きた瞬間左脇腹がすごく痛くて 立つのも大変なぐらいでした。土曜日やってる病院に行き、レントゲンとったらガスと便がたまってました。 薬をもらい、便が出てるのですが、まだ毎日脇腹の痛みが治らずで不安です。 激痛にはならないものの、激痛になるのではという痛さで怖くなります。 走ったあとの痛さに似てるというか。。 昨日は左脇腹が主なのと下腹部が痛かったり、左の背中が痛かったりしました。 今日は、下腹部と膣がズキズキしました。 以前、便に黒いのが混ざったのが続いたので便検査をやりましたため あさって、胃カメラやっていま通院してる病院に結果ききに行きます。 あと、やったほうがいい検査などあるでしょうか? 痛くないときは平気なのですが痛くなるとまた不安になり 考えてしまうというのが繰り返しです。 あと、便検査は先週の便をとりました。 今週にも茶色の便に黒いのが粒というより少し広い範囲であったり 赤いのがぽつんとあったりしました。←これは前日トマト食べたというのもあったかもしれません 切れ痔もあります。 便検査の結果は今週と先週では変わらないでしょうか?

  • 食あたりを起こしてから左のわき腹部分(みぞおち辺り)が痛みます。

    食あたりを起こしてから左のわき腹部分(みぞおち辺り)が痛みます。 膵炎の可能性が高いかと思って調べてみたら同時に背中にかけて痛みがあると書いてありましたが、そのような痛みはなし。 もし病院へ行くとしたら内科でしょうか? なお、食あたりは完治するまでに時間かかりますか? お手隙の時で構いませんので教えて頂けたら助かりますm(_ _)m

  • 急病に対する備え[かかりつけ医と救急車について]

    未破裂脳動脈瘤という病気を抱えており、いつなんどき破裂し、くも膜下出血が発症するか分からないのですが、かかっている病院とは離れたところで生活をしております。 というのも手術が出来ない箇所に瘤があり、 経過を見守りながら対処を考えましょうという状況でして(非常に大きい瘤で破裂リスクは高いとのこと) 技術力に定評があるその脳神経外科に通っております。(昔、別の脳動脈瘤の破裂経験もあり、その推移を見守るという理由もあります) ただ日々の生活で急な破裂に備え、 どのような準備をしておくのが良いのか迷うところでありまして、どなたか教授いただけませんでしょうか(別の急性疾患をお持ちの方の情報でも助かります) 近くの脳神経外科でも診療をしてもらい、近くでもかかりつけ医を作っておいたほうが良いかなとも考えたのですが、破裂時に救急車にて搬送されるとき、掛かりつけが居ると、そちらに回して貰える、もしくは同県内ならば情報伝達(私のカルテ?)が早いなどのメリットがあるのでしょうか? そうではなく救急車にて搬送される折は手のあいてる病院が優先されるだけなので、 かかりつけを作っておいても意味はない。 もしくは破裂したらどの病院(受け取り可能の手術実績の多いところ)で見ても一緒なので、あまり深く考えなくて良いというものなのでしょうか? いつか救急車を呼ぶことになるとは思うのですが、事前の持病報告なんて制度などがありましたら利用しておきたい考えております。(破裂時にしゃべれるか不安でありまして、一度目の破裂時は意識は飛んでしまいました。何か喋ってたようですが) いまかかっている病院からカルテのコピーだけでも財布に入れておくなど備えは色々とあると思うのですが、どれが有効なのかイマイチ分からない状況でして。 スイマセンが、以上分かる範囲でも、ここを考慮したほうがいいなどありましたら教えていただければ助かります。

  • 内臓疾患?

    最近揚げ物など食べると、みぞおちの辺りがグーッと押されるように痛みました。暫く軽めの食事をしてから、もうないかとまた重たい食事をすると今度は背中の中心が引きつるような痛みがありました。 またそれが収まると安心してると、今日は手足やわき腹が食後にひどくかゆくなりました。それぞれ、週変わりの症状です。 気にはしてたのですが、内臓系の病気でしょうか?調べるとみぞおちや背中、皮膚のかゆみは内臓疾患の可能性ありとのこと。 似たような経験をされた方はお話伺いたく思います。 今週末は胃腸の病院にかかろうかと思案しております。

  • 心気症の身体症状について

    こんにちは、質問させて頂きます。 以前の質問で、うつ症状と不眠を患っていると書いたものなのですが、 先日、加えて心気症であるという診断をされました。 現在処方されている薬は、デパス・マイスリー・セディール、頓服としてレキソタンの4種類です。 毎日、身体がだるく仕事に身が入りません。 倦怠感が常にあり、食事を摂る気力もありません。 うつは、周囲の理解を中々得る事が出来ず「怠け病」と言われてしまうのが怖く、 出来るだけ仕事は完璧にこなそうと思っているのですが、毎日の様に身体のあちこちに異常が現れるようになりました。 それにともなって、がん恐怖等の大病への恐怖心を常時抱くようになり、 現在頂いたお薬でも全く軽減できない状況です。 一日中、舌、首筋、背中、胸、頭、胃、下腹部、脇腹のどこかが痛み、 病院で検査し異常なしといわれた部分はしばらくは何も感じないものの、 また数日したら「誤診ではないか」「間違いではないか」と思い、 それに伴って、各部位が痛むという具合です。 心気症とはそれほどまでに身体にも異常が現れるものなのでしょうか? 今日は、右脇腹、左脇腹、胃痛の後、背中と首が痛み出し、 胃がんではないか、大腸がんではないか、すい臓がんではないかと怯えています。 現在、非常に混乱してまして支離滅裂な文章になってしまって申し訳ありません。 同じ心気症の方や、心気症の症状をご存知の方どうかアドバイスお願いします。 心療内科に行っても全く回復の兆しが見えずむしろ悪化している気がして、 大病への恐怖と、これから先の不安でおかしくなってしまいそうです…。

  • ◆虫刺され◆

    お世話になります。 人には勧めるが自分は極度の病院嫌い。 そして我慢強さは人の数倍という事を前提に読んで頂けると幸いです。 一ヶ月ほど前、寝ている間に何かに刺されてしまいました。 脇腹・上腕・肩・背中・膝の横辺りが主な箇所です。 丸く膨れ上がり、中心に1ヶ所もしくは2ヶ所の小さな赤い点があります。 全部で10ヶ所ほど刺されたと思います。 2~3日して痒みが治まったのですが、4~5日すると再発。 場所の近いものは合体してひとつの大きな腫れになりました。 大きな腫れにはかぶれの様に小さな疱瘡が沢山できています。 痒みがハンパなかったです。 新たに刺されているという認識はないのですが、その後から毎日至るところに腫れが出ます。 BB弾が皮膚の下にある様な腫れで、触るとボコボコ。 痒みが半端なく、掻くとやたら半透明の汁が出て固まります。 新たに刺されたというより増殖・再発した様な感じで、外出中に突然発症したりもします。 虫刺されの症例も検索しましたが、いまいちピンときません。 箇所や症状から察するにダニかなと思うんですけどね、ここまで酷いのは初めてです。 病院行くのが最善とは思いますが、そろそろ治まるんじゃないかと思いつつ、病院嫌いも手伝って毎日痒みと闘っています。 ダニに刺されるとこの様な感じでしょうか? 同じ様な経験された方はいらっしゃいませんか? 写真を載せようにも刺青がある場所なので公にどうかと思いますし、載せたところで柄が邪魔で見えないと思います。 まずは一度此処で質問させて頂こうと思い、投稿に至りました。 宜しくお願い致します。 ※病院行けというだけの回答は分かってますので不要です。

  • ダニ? 痛痒いです。

    脇腹と背中ですが、最初はむずむずしてなんだろうと思っていたら、数日したら真っ赤になり、その部分の皮膚に細かいボツボツができ、とても痛くて痒くなりました。 這ったかのように赤い腫れが一列に並んでいるので、ダニに差されたのかな? と思いましたが、よく分かりません。 虫さされの薬をつけてもまったく効果なしです。 病院行こうかどうか迷ってます。 ただのダニだったら大げさなので。 ダニかほかの皮膚病か見分ける方法ってありますか?

  • わき腹や背中の痛み胸の痛み

    以前から背中の痛みとわき腹の痛みみぞおちの左側にチクチクした痛みがあり(左側)胸はたまにチクチクするくらい。 たまに腕も筋肉痛のような痛みがでます。いま23歳ですが以前内科にいったら異常なしといわれ、乳がんの検査もいじょうなかったです。 心臓病かな?とおもったり、ひょっとして大動脈瘤?とかどんどん心配で毎日気にしすぎて最近参っています・・・。 左側がいつも凝った感じで今も背中や腰がチクチクいたみます。 この年で大動脈瘤などの大きな病気の可能性はあるんでしょうか? 来週にも病院に行こうとおもっています。

  • 左上腹部の腫れ

    昨夜、左上腹部が痛み、何となく触ってみると右側と比べて明らかに腫れていました。腫れている箇所は、左上腹部とゆうか、みぞおちの左の方です。今は痛みはありませんが腫れはそのままです。こういった症状の病気はあるのでしょうか?都合により、病院に行けるのは早くても月曜日なので、それまで不安なもので是非意見を頂きたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう