• ベストアンサー

北海道旅行 お勧めスポット・お得情報・注意点

GW(5/4~)に北海道旅行を予定しております。 予約でいっぱいになってしまわない様に、 とりあえず宿の予約しました。 場所は、函館・札幌・旭川・然別湖です。(宿泊場所変更可です) 上記の場所周辺でお勧めスポット(風景・食事・温泉・おみやげ・何でもお願いします!!!!!!) お得情報、北海道旅行にて注意することなどあればご教授願います! まったくの北海道初心者です… よろしくお願いします!

  • Ynnn
  • お礼率97% (35/36)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pootan33
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.4

年末年始旭川・富良野・等へ行きましたが、旭川から少し東へ行った旭岳温泉は最高に気持ちよかったです。ロープウェイにも乗れます。 富良野は最高でした!富良野の支那虎とゆうラーメン屋さんは、撮影中、黒木メイサさんのお気に入りだったらしいです。富良野スキー場下にあるフラノデリスとゆうケーキ屋さんは超有名で、ケーキと富良野プリンがかなり美味しいです! 今まで北海道に7回くらい行ってますが、富良野・知床・中標津の開陽台は泣けます。 あくまで個人的な意見ですが、北海道にわざわざ行って札幌等大都市に行くのはもったいないです。私はすぐ飽きます。 知床峠の夜の星は手が届きそうでステキすぎます☆ どうか一生心に響くいい旅をしてきてください。

Ynnn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 甘いものが大好きなので是非フラノデリス行ってみたいです! せっかく北海道に行くので大自然を満喫したいと思います。 色々情報をありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#248727
noname#248727
回答No.5

回答番号1番です。 >旅行日数は6日間です。 >やはり、旭川~然別はかなり距離があるのですね。 >まだコース等漠然としか決めていません…。 6日間あるんですね。それならかなり余裕のあるスケジュールが組めると思います。 ただ、北海道経験が少なく混雑の激しいGWということを考えると 札幌より西は小樽程度にしておいてあまり混雑しない札幌圏以東が良いかもしれません。 札幌圏や函館方面は人の行き来も多くなりますので他の方の指摘の通り移動時間の計算が難しくなります もしどうしても行ってみたいという事であれば移動距離を200キロ以内に抑えておくと良いかもしれないです。 あるいは函館札幌間は他の方が言うようにJR移動にするといいかもです それと有名スポットは混雑する傾向にありますし 北海道初体験ということであればなるべく一日の移動距離を抑え目にして 余裕のある日程を組まれるといいかと思います。 道東あたりはGWでも一部を除けば混雑の程度は知れていますので 比較的スケジュールは組みやすいと思いますよ。 道東でも1日あたりの移動距離を200キロ以内にすると 現地で気になった場所に寄り道しながらの観光も楽しめます あと、食事のおすすめですが 正直地元民視点からだとおすすめしにくいんですよね。 具体的におすすめする方もいますが地元視点で舌が肥えたレベルだったり 普段の食事の延長でおすすめする方が多いんですが 観光で道外から来る方は名物を食べることが出来れば十分という方も当然いるわけですので地元の方からするとおいしくないというところでも 交通の便が良い場所で有名なところなら十分満足という方も少なくないからです。(それでも不味い所は不味いですが) 例えば釧路の和商市場の勝手丼がおいしいかと聞かれたら地元で魚にうるさい自分にはとてもおいしいとはいえないのですが魚に対してこだわりが強い人でなければ十分においしいものだし、下手な観光客目当ての魚屋より贈答用として十分なものも多く売ってます。 (むしろ和商は強烈な客引きをかわしていい店を見つけるのが大変) なんか抽象的なコメントに終始しましたがまず飛行機を押さえた上で (押さえてあるならその日程を教えていただけると皆さんおすすめプラン出せるはず) 行きたい宿泊地や宿の候補出していただけるとより詳細な情報が出ると思います。 GWは宿より飛行機確保が大変です。飛行機がわからないとなかなか現実的コースは出しにくいかもです。

Ynnn
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます! 札幌圏や函館方面は他より混雑度合が高いことを知らなかったので 勉強になりました。 できれば行ってみたいので、JRでの移動を検討したいと思います。 よくばり過ぎて、色々行こうとしているので、もう少し考えて余裕を持てるプランを立てたいと思います。 旅行会社のツアーで申込をしていて、まだ飛行機の時間が確定していません、質問の仕方があまり分かっていなくてすみませんです(汗

  • aoislave
  • ベストアンサー率30% (324/1066)
回答No.3

道民です。 注意点 1.函館~札幌間はGWかなり渋滞します。 桜がちょうど咲く時期なのです。 時間に余裕を、というか、移動に丸一日かかるので覚悟を。 2.旭山動物園も信じられないくらい混みます。 動物園に行くなら前日に旭川入りしておいて、当日の朝早く動物園へ向かいましょう。 自分はGWの朝のんきに札幌出発してその後旭川で全く車が動かなくなりトイレの危機を経験しました。 もう二度とGWにはいかないと思うほど混んでました。 動物園内での食事は無理と判断して弁当持参しましたが大正解で、園内の食事所はどこも行列でした。 結構、混んでます。どこも。 道民も道内旅行するし、道外からもレンタカー旅行客でごったがえしてます。 なのでどこも渋滞するし、どこも行列だと思っている方が安心かも知れません。 正直JRで移動したほうが時間が見れていいかも知れないなと思いました。函館と札幌と旭川に関しては特急+αでほとんど観光出来ますよ。

Ynnn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 勉強になりました。GWの旭山動物園はそんなに混むんですね… 行こうと思っていたので、聞けてよかったです。 電車移動も考えたいと思います!ありがとうございました。

  • azsaguaro
  • ベストアンサー率35% (211/597)
回答No.2

レンタカー利用なら http://time-n-rd.jp/ で距離と所要時間を検索できます。一般道の所要時間見積もりは50km/h、一日の移動距離(一般道のみの場合)の目安は ・観光を充実させたいなら100~200km ・移動中心なら300~最大350km 程度です。もっと強行軍が可能とする方もいるでしょうが、「北海道初心者」なら最初はこの程度に抑えておくことをおすすめします。 公共交通利用なら、まずは大きい時刻表(または「道内時刻表」)を買ってくることをおすすめします(これだけ移動するならモトは十分取れます)。 とりあえず検索で済ませるなら http://www.jrhokkaido.co.jp/network/index_3.html http://www.jorudan.co.jp/ などを使いつつ、バス等は個別に検索してください。 目的地もご希望(名所見物したいのかグルメ三昧したいのか温泉に入りたいのか等)も漠然としたままおすすめを問われても、ガイドブックの三分の二ぐらい書かなければなりません。 具体的なプランをイメージしながら目的地を絞り、それぞれの目的地でどういう場所に行きたいか、ガイドブックやネット検索を参考にして考えてみて下さい。 「食事等お勧めの場所」はその後です。

Ynnn
質問者

お礼

ご回答ありがとうありがとうございます。 レンタカーでの移動を予定しております! 目的地を絞り込み再度質問させてもらいたいと思います!

noname#248727
noname#248727
回答No.1

北海道旅行に限ったことじゃないですが 質問する場合はできれば日数(具体的日付があるとさらに詳細情報が得られます)や予定コースを出されるといいですよ。 北海道の場合は各地の距離がそれなりにありますから かなり無理なスケジュールを組まれる方が多いので。 ちなみにその宿泊予定だとレンタカーの場合 函館-札幌と旭川-然別は結構距離があります 特に旭川-然別は大雪山を挟んで反対側に位置しておりますので 層雲峡周りか富良野周りかで観光コースも全く変わってきます。 4泊だと仮定して、 出来れば函館か然別は外して洞爺湖・支笏湖・登別・帯広等に宿を取って 総走行距離を少し短くしたほうが良いかと思います。

Ynnn
質問者

お礼

ご回答、ご指摘ありがとうございます。 旅行日数は6日間です。 やはり、旭川~然別はかなり距離があるのですね。 まだコース等漠然としか決めていません…。 というか私は行ってみたいところを挙げているだけなのでコース等詳しく分かっていませんでした…すみません… また、食事等お勧めの場所があれば教えて頂けると嬉しいです! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 北海道旅行・安くておすすめの宿

    北海道旅行・安くておすすめの宿 東京在住の大学生です。 9月の上旬に友人と2人で北海道旅行を計画しています。 行きたい場所とルートが定まって来たので、これに沿って安く泊まれる宿があったら教えて下さい。 ・駅からなるべく近い所 ・夕食付きでない所 ・なるべく民宿ではなくホテル ・シャワー・トイレ付きであること ・2人寝れるスペースがあれば広さは問いません 要望は以上です。 以下のスケジュールの☆マークのついてる場所の宿を探しています。 宜しくお願い致します。 【1日目】 ●東京→新青森 青森県立美術館の常設展のみを見る。 ●新青森→函館 函館の夜景を見る。 ☆函館泊。 【2日目】 ●函館→札幌 札幌と小樽を観光。 この日に旭川に移動するか考え中です。 ☆札幌泊or☆旭川泊 【3日目】 ●札幌→旭川 旭山動物園観光。 ●旭川→富良野 ☆富良野泊 【4日目】 富良野観光。 ●富良野→旭川空港 ↓ ●旭川空港→羽田 以上です。宜しくお願い致します。

  • 北海道旅行おすすめスポット教えてください

    3泊4日で北海道に旅行に行く予定(男2人)です。 (そういう関係ではありません、念のため(笑)) 札幌~小樽周辺で、グルメや自然を満喫できるスポットを教えていただきたいです。北海道競馬と温泉には行きたいと考えています。 予定は、 8月21日(金) 8:00関空発 9:50千歳着           観光 8月22日(土) 観光 8月23日(日) 札幌競馬場で遊んで夜は温泉宿に宿泊 8月24日(月) 観光           19:40千歳発 21:50関空着 23日の温泉宿以外は、予算の都合上、安いビジネスホテルなどに宿泊しようと思っています。温泉宿もまだ決めていません。 移動はJR等公共交通機関を利用するつもりです。 漠然としていて、回答しにくいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 北海道へ新婚旅行

    5月に新婚旅行で北海道へと考えています。 4泊5日の行程で旭川空港~富良野~札幌~小樽~函館空港とレンタカーを使って自分たちで飛行機、宿を手配して行きたいなって思っています。飛行機はANAの北海道マルチ\19800ってのが一番お得な感じでいいかなって思っています。問題は宿とレンタカーの選び方ですが、宿は普通のホテル1泊、温泉宿2泊を希望しています。(ANAのプランに1泊付いているみたいなので・・・。)レンタカーはマツダが一番お得な感じを受けるのですが。アドバイスを頂けたら幸いです。あと、おすすめスポット教えて下さい。

  • 4月中旬に北海道旅行に行きます おすすめのところを教えて下さい

    4月中旬に6日間の北海道旅行に行きます。行程としては。。。 1日目 関空~新千歳~稚内まで飛行機で移動    初日は移動のみで終了   稚内泊 2日目 レンタカーを借り、宗谷岬等を回り旭川まで下る 旭川泊    ※夕飯がついてないのでオススメの夕食※ 3日目 旭川動物園等をまわる             富良野泊 4日目 花畑牧場へ(母の希望)            札幌泊 5日目 函館へ                    函館泊 6日目 15:00函館空港~関空へ帰路    主人の両親と一緒にこの日程で北海道に行きます。 飛行機と宿、レンタカーは予約をいれたのですが、いろいろ調べてはいるのですがなにぶんよくわかりません。  私が妊婦なのであまりしんどくなくゆっくりまわりたいと思いレンタカーを借りて移動することにしています。  各地の観光名所やおすすめのスポット、おいしい食べ物屋さん等教えて頂けないないでしょうか?  宜しくお願いします。                   

  • 北海道に初めて旅行します。

    北海道に初めて旅行します。 来週より1週間ほど滞在しますが、ご覧になっているみなさんのおすすめスポットやお土産などがありましたら教えてください。 この旅行全体の話だけでなくエリア毎での回答も大歓迎です。 札幌・小樽 旭川(旭山動物園) 富良野・美瑛 定山渓温泉 洞爺湖 急なお願いですが、よろしくお願いします。

  • 北海道のおすすめスポット

    8月の下旬に2泊3日の北海道旅行を予定しています。 使用空港が千歳空港なので、道央・道南あたりの観光を予定しています。 情報誌を買ってルートを研究しているのですが、知識がないため考えがまとまりません。 ぜひ北海道旅行でやりたいことは、 1)おいしいカニ料理を食べたい! どこかおいしい店をご存知ないでしょうか? 2)搾り立ての牛乳が飲みたい! 札幌などにこういう場所はありますか? 3)朝市で買い物がしたい! 札幌にありますか? 4)温泉でのんびりしたい! おすすめの温泉はありますか? 本当は函館に行って、夜景を見て、朝市に行きたいのですが、札幌からかなり遠いようなので、2泊3日では函館まで足をのばすのは、厳しいのでは?と思います。 ということで、千歳空港から2泊3日で行ける範囲でおすすめのルートがありましたら、教えてください。 あと、ぜひここは行ったほうがいい!という場所がありましたら教えてください。 質問ばかりで申し訳ありませんが、どなたかお詳しい方、アドバイスをお願いします!

  • 北海道旅行の旅程について。

    9月末に4泊6日で、男友達と、北海道に旅行に行く者です。学生です。(五日目の宿は取らない。徹夜で遊ぶ)中部国際空港~新千歳空港です。 行きたい都市としては、札幌、小樽、函館、旭川です。一応北海道の地図を見たのですが、札幌から千歳は近いんだという事くらいしか分からなかったです。すいませんおばかで…。 (ただ、2人で話し合った結果、最終日の6日目の深夜は、札幌ですごし、朝11時ごろ千歳に着き、12時発の予約してある飛行機に乗るということだけは決まっている状態です。) そこで、大変あつかましいのですが、経験で数段勝る皆様のご意見を聞きたいと思うので、この、札幌、小樽、函館、旭川の都市を、6日間でどのように回ったらよいのかをアドバイスいただけないでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 北海道の旅行範囲とおすすめスポットについて

    2泊3日で北海道に旅行に行きたいと考えているのですが、 初日→函館観光 2日目→十勝周辺 3日目→旭川動物園・富良野観光 こんな感じで考えています。 Q1 函館~十勝間を車で行く場合、時間や費用はどのくらいかかりますか? Q2 十勝~旭川・富良野を車で行く場合、時間や費用はどのくらいかかりますか? Q3 函館の夜景以外のお勧めスポットはありますか? Q4 北海道の距離感が全くわからないので、何かわかりやすいサイトがあれば教えて下さい。

  • 北海道旅行、レンタカーなしでも楽しめる所とは?

    8月末に、北海道に旅行にいきます。 2泊3日。AIR DOの45日前予約、片道10000円(札幌、旭川、函館のみだったかな) を利用しようと思っています。 希望としては、おいしい海の幸(かに、うに、ほたてなどなど)を味わえて、広大な北海道らしい景色も見たいです。 それをレンタカーなしか、借りても疲れない距離。できれば他の交通手段で楽に周れる場所はありますでしょうか? 宿はまだです。

  • 北海道でおすすめの温泉はどこですか?

    10月に北海道に旅行いこうと計画しています。 当初は函館に行こうと思っていたんですが、知り合いが函館はあまり温泉はいいところない、旭川のほうが温泉はいいっていうので迷っています。 北海道で有名な温泉地はどこですか? 関東だと草津のような、そういう場所ありますか? あと、10月の気候とかも知りたいです。 さすがにまだ雪は降ってないですよね? どれか一つでもいいので皆さん回答お願いします。