• ベストアンサー

北海道旅行 お勧めスポット・お得情報・注意点

GW(5/4~)に北海道旅行を予定しております。 予約でいっぱいになってしまわない様に、 とりあえず宿の予約しました。 場所は、函館・札幌・旭川・然別湖です。(宿泊場所変更可です) 上記の場所周辺でお勧めスポット(風景・食事・温泉・おみやげ・何でもお願いします!!!!!!) お得情報、北海道旅行にて注意することなどあればご教授願います! まったくの北海道初心者です… よろしくお願いします!

• Ynnn
  • お礼率97% (35/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pootan33
回答No.4

年末年始旭川・富良野・等へ行きましたが、旭川から少し東へ行った旭岳温泉は最高に気持ちよかったです。ロープウェイにも乗れます。 富良野は最高でした!富良野の支那虎とゆうラーメン屋さんは、撮影中、黒木メイサさんのお気に入りだったらしいです。富良野スキー場下にあるフラノデリスとゆうケーキ屋さんは超有名で、ケーキと富良野プリンがかなり美味しいです! 今まで北海道に7回くらい行ってますが、富良野・知床・中標津の開陽台は泣けます。 あくまで個人的な意見ですが、北海道にわざわざ行って札幌等大都市に行くのはもったいないです。私はすぐ飽きます。 知床峠の夜の星は手が届きそうでステキすぎます☆ どうか一生心に響くいい旅をしてきてください。

Ynnn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 甘いものが大好きなので是非フラノデリス行ってみたいです! せっかく北海道に行くので大自然を満喫したいと思います。 色々情報をありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#248727
回答No.5

回答番号1番です。 >旅行日数は6日間です。 >やはり、旭川~然別はかなり距離があるのですね。 >まだコース等漠然としか決めていません…。 6日間あるんですね。それならかなり余裕のあるスケジュールが組めると思います。 ただ、北海道経験が少なく混雑の激しいGWということを考えると 札幌より西は小樽程度にしておいてあまり混雑しない札幌圏以東が良いかもしれません。 札幌圏や函館方面は人の行き来も多くなりますので他の方の指摘の通り移動時間の計算が難しくなります もしどうしても行ってみたいという事であれば移動距離を200キロ以内に抑えておくと良いかもしれないです。 あるいは函館札幌間は他の方が言うようにJR移動にするといいかもです それと有名スポットは混雑する傾向にありますし 北海道初体験ということであればなるべく一日の移動距離を抑え目にして 余裕のある日程を組まれるといいかと思います。 道東あたりはGWでも一部を除けば混雑の程度は知れていますので 比較的スケジュールは組みやすいと思いますよ。 道東でも1日あたりの移動距離を200キロ以内にすると 現地で気になった場所に寄り道しながらの観光も楽しめます あと、食事のおすすめですが 正直地元民視点からだとおすすめしにくいんですよね。 具体的におすすめする方もいますが地元視点で舌が肥えたレベルだったり 普段の食事の延長でおすすめする方が多いんですが 観光で道外から来る方は名物を食べることが出来れば十分という方も当然いるわけですので地元の方からするとおいしくないというところでも 交通の便が良い場所で有名なところなら十分満足という方も少なくないからです。(それでも不味い所は不味いですが) 例えば釧路の和商市場の勝手丼がおいしいかと聞かれたら地元で魚にうるさい自分にはとてもおいしいとはいえないのですが魚に対してこだわりが強い人でなければ十分においしいものだし、下手な観光客目当ての魚屋より贈答用として十分なものも多く売ってます。 (むしろ和商は強烈な客引きをかわしていい店を見つけるのが大変) なんか抽象的なコメントに終始しましたがまず飛行機を押さえた上で (押さえてあるならその日程を教えていただけると皆さんおすすめプラン出せるはず) 行きたい宿泊地や宿の候補出していただけるとより詳細な情報が出ると思います。 GWは宿より飛行機確保が大変です。飛行機がわからないとなかなか現実的コースは出しにくいかもです。

Ynnn
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます! 札幌圏や函館方面は他より混雑度合が高いことを知らなかったので 勉強になりました。 できれば行ってみたいので、JRでの移動を検討したいと思います。 よくばり過ぎて、色々行こうとしているので、もう少し考えて余裕を持てるプランを立てたいと思います。 旅行会社のツアーで申込をしていて、まだ飛行機の時間が確定していません、質問の仕方があまり分かっていなくてすみませんです(汗

• aoislave
回答No.3

道民です。 注意点 1.函館~札幌間はGWかなり渋滞します。 桜がちょうど咲く時期なのです。 時間に余裕を、というか、移動に丸一日かかるので覚悟を。 2.旭山動物園も信じられないくらい混みます。 動物園に行くなら前日に旭川入りしておいて、当日の朝早く動物園へ向かいましょう。 自分はGWの朝のんきに札幌出発してその後旭川で全く車が動かなくなりトイレの危機を経験しました。 もう二度とGWにはいかないと思うほど混んでました。 動物園内での食事は無理と判断して弁当持参しましたが大正解で、園内の食事所はどこも行列でした。 結構、混んでます。どこも。 道民も道内旅行するし、道外からもレンタカー旅行客でごったがえしてます。 なのでどこも渋滞するし、どこも行列だと思っている方が安心かも知れません。 正直JRで移動したほうが時間が見れていいかも知れないなと思いました。函館と札幌と旭川に関しては特急+αでほとんど観光出来ますよ。

Ynnn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 勉強になりました。GWの旭山動物園はそんなに混むんですね… 行こうと思っていたので、聞けてよかったです。 電車移動も考えたいと思います!ありがとうございました。

• azsaguaro
回答No.2

レンタカー利用なら http://time-n-rd.jp/ で距離と所要時間を検索できます。一般道の所要時間見積もりは50km/h、一日の移動距離(一般道のみの場合)の目安は ・観光を充実させたいなら100~200km ・移動中心なら300~最大350km 程度です。もっと強行軍が可能とする方もいるでしょうが、「北海道初心者」なら最初はこの程度に抑えておくことをおすすめします。 公共交通利用なら、まずは大きい時刻表(または「道内時刻表」)を買ってくることをおすすめします(これだけ移動するならモトは十分取れます)。 とりあえず検索で済ませるなら http://www.jrhokkaido.co.jp/network/index_3.html http://www.jorudan.co.jp/ などを使いつつ、バス等は個別に検索してください。 目的地もご希望(名所見物したいのかグルメ三昧したいのか温泉に入りたいのか等)も漠然としたままおすすめを問われても、ガイドブックの三分の二ぐらい書かなければなりません。 具体的なプランをイメージしながら目的地を絞り、それぞれの目的地でどういう場所に行きたいか、ガイドブックやネット検索を参考にして考えてみて下さい。 「食事等お勧めの場所」はその後です。

Ynnn
質問者

お礼

ご回答ありがとうありがとうございます。 レンタカーでの移動を予定しております! 目的地を絞り込み再度質問させてもらいたいと思います!

回答No.1

北海道旅行に限ったことじゃないですが 質問する場合はできれば日数(具体的日付があるとさらに詳細情報が得られます)や予定コースを出されるといいですよ。 北海道の場合は各地の距離がそれなりにありますから かなり無理なスケジュールを組まれる方が多いので。 ちなみにその宿泊予定だとレンタカーの場合 函館-札幌と旭川-然別は結構距離があります 特に旭川-然別は大雪山を挟んで反対側に位置しておりますので 層雲峡周りか富良野周りかで観光コースも全く変わってきます。 4泊だと仮定して、 出来れば函館か然別は外して洞爺湖・支笏湖・登別・帯広等に宿を取って 総走行距離を少し短くしたほうが良いかと思います。

Ynnn
質問者

お礼

ご回答、ご指摘ありがとうございます。 旅行日数は6日間です。 やはり、旭川~然別はかなり距離があるのですね。 まだコース等漠然としか決めていません…。 というか私は行ってみたいところを挙げているだけなのでコース等詳しく分かっていませんでした…すみません… また、食事等お勧めの場所があれば教えて頂けると嬉しいです! ありがとうございました。