外部SWFを読み込み、ラベルから再生する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 外部SWFを読み込んで特定のラベルから再生する方法について教えてください。
  • Flash8を使用し、Win/Mac両方で作業していて、ActionScriptの基本を理解しつつあるレベルです。
  • ボタンクリックで指定したラベルを再生する方法や、ラベルが使用できない場合の代替方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

外部SWFを読み込み、指定したラベルから再生したい。他

Flash8を使用し、Win/Mac両方で作業しています。 ActionScriptは基本をどうにか理解しつつあるレベルです。よろしくお願いします。 「base.swf」「submovie.swf」の2つのファイルを用意し、 base.swfのステージに、 ・空のムービークリップ(インスタンス名:main) ・ボタン(インスタンス名:buttom) を配置し、ボタンに下記アクションを記述しました。 on (release) { loadMovie("submovie.swf", "main"); } この記述で、「submovie.swf」が「main」に表示されるのを確認しました。 そして、ここからが質問なのですが、 1.どこにも「stop」アクションを仕込んでいないはずなのに、LoadMovieで読み込んだ「submovie.swf」が1フレーム目で停止してしまいます。 何か別の記述が必要なのでしょうか。 2.ボタンクリックにより、「submovie.swf」内の指定したフレームを再生したいのです。 「submovie.swf」には「first」「second」「third」の3つのラベルを設定しています。 たとえば、「buttom」インスタンスをクリックした際に、「submovie.swf」内「second」ラベルを再生したい場合、どのように記述すればよろしいでしょうか。 また、もし上記の条件でラベルが使用できない場合、何か代替となる方法があるでしょうか。 不足している情報があれば追記します。よろしくお願いいたします。

• Flash

みんなの回答

• Pokebell
回答No.1

たまにアクションスクリプトは自分も躓くことがありますが、 外部から読み込みをした物の1フレーム目で 止まるのは検証が出来ませんでした。 もし宜しければ、どこかにファイルをアップしていただければ わかるかもしれません。 また、ボタンクリックによっての項目ですが ボタンインスタンスに記述している場合は main.gotoAndPlay(first)でいけるのではないでしょーか? mcだと _parent.gotoAndPlay(first) ですけど どこに書いているか分からないのでなんともいえないですが

honeybear9
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 1.につきましては、作成中のファイルから質問用に余分なところを削っていったところ、 外部ムービーは通常どおり再生されるようになりましたので、 装飾部分のどこかにstopをうっかり仕込んでしまったのではないかと思いました。 こちらはあらためて検証してみます。 そして2.についてですが、ムービーの読み込みはされるものの、ラベルの指定が効いていないようです。 検証用に別途作ったflaファイルとswfを、下記アドレスにアップしました。 http://www.first-quarter.net/test.zip 「test.swf」内に緑の四角「ムービークリップ:main」と4つの黒い四角「ボタンa~d」があり、 「ムービークリップ:main」に「submovie.swf」を読み込む形になっています。 「submovie.swf」には4つのラベルを設定しており、 「test.swf」内の4つ「ボタンa~d」に下記アクションを設定しています。 on (release) { loadMovie("submovie.swf", "main"); main.gotoAndPlay(first) ←ボタンによりfirstからfourthまで指定 } 動作させてみたところ、a~dのどのボタンを押しても、 「submovie.swf」のfirstラベル(1フレーム目から最初のstopまで)が再生されてしまいます。 書く位置が違うのでしょうか・・・ お時間のあるときに見ていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。