• ベストアンサー

布団をあらったら、中綿が中で丸まりました

子供用の布団をランドリーで洗ったのですが、布団の生地と中綿が固定されていなくて、中綿が中でクシャクシャになりました。布団生地は中が開けられない完全密封タイプで、中綿を元のフラットな状態にするには、生地の一部を切り取り手で整えるしかないのかと思ったりもしますが、なんとか外から元に戻せないかとも思います。裏技的なやり方があれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

買い直しましょう カッチカチに固まってるはずです 思いっきり寄っちゃいますよね? 仮に取り出しても、手では解せませんよ 道具が必要です 道具があっても大変です ぬいぐるみでやったことがあります

KASAN327
質問者

お礼

分りました。買い直しですね。 確かに寄っているというか、らくだのコブの様になって いるので、多分固まっているでしょう・・(悲) それに、取り出したとしても道具が必要だなんて 初めて知りました。 ぬいぐるみでも大変だったのであれば、子供用とはいえ 十分に大変なはず・・。 諦めます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#142255
noname#142255
回答No.3

木綿わたの布団は がわを外して洗い 綿は打ち直しか 日光に当てる のです 丸洗いはダメです

KASAN327
質問者

お礼

そうでしたか・・。近くのコインランドリーで「お布団洗えます」の文字を見て、単純に「洗えるんだ」と思った私があさはかでした。回答ありがとうございます。

回答No.2

布団屋さんに持ち込んで”打ち直し”です。 ふんわり新品状態まで戻りますよ。

KASAN327
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。早速業者を探します。

関連するQ&A

  • こたつぶとん 丸洗い

    長方形こたつ上掛けぶとんが、クリーニングに出そうと思って、半年経っちゃいました(^^; 下敷きは家庭用洗濯機で洗ったのですが。 近所にコインランドリーの大型洗濯機があります。 そこで、丸洗いしてはいけないのでしょうか? 洗濯表示がありません。 注意書きには、“なるべくクリーニングは避けてください、やむをえず出される時はふとん店、またはクリーニング店に相談して下さい” と、あります。 表生地ー綿100%  中綿ーポリエステル100%です。 どうでしょうか?

  • 新品同様の布団を利用してくれるところを知りませんか?

    家には、中綿は打ち直しし、外生地は新品にした布団がたくさんあります。しかし引越しをして押入れに入りきらないので処分したいのですが、ほとんど使っていないため、ただゴミとして処分するには抵抗があります。また1枚や2枚でないので困っています。利用してくれて引き取っていただけるところが知りたいです。市役所にも聞いてみましたがダメでした。ご存知の方、宜しくお願いします。

  • 防ダニ布団とアレルバスター布団はどっちがいい?

    最近、布団で、防ダニ布団というものと、アレルバスター布団というものがあるのを知りました。防ダニ布団というのは、ダニの増殖を抑制する中綿と、ダニを侵入させない高密度織の生地を使った布団カバーだそうです。 アレルバスター布団というのは、表面に固定したアレルバスターがアレルゲンを包み込むことでアレル物質を抑制するのだそうで、こちらも同じくアレルバスターのカバーもあるそうです。 両方とも、洗濯しても効果はかわらないとのことです。 私自身が花粉症とダニ、ハウスダストのアレルギーがあり、主人も花粉症です。また、小さい子供も2人いるため、この機会に布団を買い替えようと思っているのですが、いったいどちらの布団がいいのかわかりません。 ダニが侵入しないほうがいいのか、それとも花粉やダニの死骸を抑制するほうがいいのか、どうなのでしょうか?よりアレルギーに効果あるのはどちらなのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 片寄った敷布団

    はじめまして、こんばんは。 洗える布団(ポリエステル)なるものを購入したところ 早速汚してしまいました。 よせばいいのにコインランドリーで試し洗いした結果 敷布団の中に入っているポリエステルが 真ん中でだんご状態になってしまい もうどうしようもありません(泣) ダメもとで乾燥機にかけ、半乾きにしたのですが やはり布団はぼこぼこのままです。 先ほど自宅へ戻り、現在は室内に干していますが もうどうしようもないのでしょうか? 最悪捨てるしかないとは思いますが 何かできることがあればと思い質問させていただきました。 裏技などご存知の方がいらっしゃいましたら どんなことでも結構ですので アドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • ふとんの洗い方

    布団というか長座ぶとんなんですけど、最近よくホームセンターのような所で売っている物です。 120cm×68cmなので洗濯機の中には入るサイズです。中綿はアクリル100%表地は綿100%です。 その長座ぶとんに子供がおしっこをしてしまいました。 どのように洗濯すればよいか御存じでしたらぜひ教えて下さい。できれば安い物なのでクリーニングなどに出さず家で洗えればと思っています。ちなみに洗濯表示のような物はついていませんでした。

  • コインランドリーで布団を洗濯して、失敗しました

    今日コインランドリーの布団用で、三層の布団を洗濯、乾燥したところ 中の2層が丸まってしまいました。元に戻す方法は、ありますか。

  • コインランドリーでの布団の洗濯について

    はじめまして。 コインランドリー初心者です。 ポリエステルの洗える敷布団(シングルロングサイズ)に猫がおしっこをしてしまいました。 自宅の洗濯機では洗えないので、お風呂場で汚れた部分のみ洗ったのですが気持ち的にすっきりしません。 近所のコインランドリーに17キロと22キロの洗濯機があります。 どれくらいの大きさで洗うのがベストでしょうか? また、そこでは自動で洗剤と柔軟剤が出るようになっていました。 しかしできればいつも自宅で使っている洗剤や柔軟剤を使用したいと思っています。 そういった場合は自動で洗剤類が投入されないタイプの洗濯機を使用するしかないのでしょうか? コインランドリーの裏技のようなものもあればそちらの情報もお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 無添加臭くない良い布団。

    妊娠してからというもの、においに敏感になって、プラスチックのにおい、水道水のカルキのにおいなど、我慢できません。  今、メイドインチャイナの羽毛布団を使ってますが、今まで全く気にならなかったのですが、すごくプラスチックというか、薬品臭いというか、とにかく嫌なにおいがします。 アクリルの布のにおいも嫌になって、このにおいが中の羽毛に添加されている薬品のにおいなのか、コインランドリーの洗剤のにおいなのか、表面の生地のにおいかわかりませんが、実家でも羽毛布団は臭くて嫌でした。 羽毛布団の羽毛には、消毒や薬品が含まれているんでしょうか? 祖母の家のちょっと固めの布団はすごく楽でしたが、何のふとんでしょうか? 病気や妊娠でひどく感覚が敏感になった事ある方、どんな布団が良かったか教えて下さい。  

  • 布団のダニ

    今使っている敷き布団がだいぶ古くなってきて、買い替えようと思っています。 布団の中からダニを出さない敷き布団(ダニを外に通させない、加工?した布団の生地)ってありますよね? あの布団を購入しようか考えていて、ふと気付いたのですが、ダニを通さないって事は、掃除機をかけてもダニや死骸、フンを吸い込めないって事なんですか?? 死骸やダニまみれの布団で寝るのは気持ち悪いので、今使っている布団は干した後必ず掃除機にかけるんですが…… 普通の敷き布団を購入し、こまめに掃除機にかけていた方がいいのですかね? 安い買い物ではないので、教えていただけると有り難いです

  • 羽毛布団にオネショされてしまった!

    昨晩、子供が羽毛布団に、かなりの量のオシッコを垂れました・・・ ドライにしか対応出来ない感じの特殊な側生地を使った布団なのです。。。(買った時は高かったです。でも暖かいのです!) クリーニングに出すにも近所に店がありません! 水でその部分だけでも洗った方が良いのでしょうか? 中の羽毛がへたったりしそうで、途方に暮れてます。。。でも、かなり臭いので、何とかしたいのが現状であります。 何かいい知恵を貸して下さい!!<m(__)m>