• 締切済み

リムーバブルHDDのバックアップ(ミラーリング)

職場と自宅でデータの移動をするためリムーバブルのHDDを利用しています。 しかし、USBメモリーなどと違い、簡単なことでHDDが壊れることもあるので、バックアップは必ず取るようにしています。 ただ、1つ問題が… 現在利用しているのは一般的なミラーリングソフトで、職場で1時間ごとに1回バックアップを取るようにしています。(ミラーリング) しかし、もちろんですがHDDを接続していないとき職場のPCの電源を入れると、すべてのデータが消えてしまいます。 (ファイルが無いから削除してしまう) これをどうにか回避できるソフトや方法を探しています。 一番良いのは、「ドライブが検出さなかったらバックアップはしない」と言う機能があるソフトです。 これが無いのなら、「ドライブがある時だけソフトを起動する」と言うことができるソフトやツールの利用です。 オートランで出来ないか?と考えたのですが、OSがVistaだからでしょうか、うまく動作しませんでした。 良いソフトや方法があれば教えてください。

みんなの回答

  • Yorisin
  • ベストアンサー率54% (364/663)
回答No.1

バックアップ元をバックアップ先と同期するなんて、ちょっとおかしいですね。 私はbunbackupにてミラー(世代管理あり)でバックアップしています。 バックアップ元は書き換えられませんし、バックアップ先HDDが無いときはバックアップをキャンセルされます。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/nagatsuki/bunbackup/bunbackup.htm

関連するQ&A

  • ミラーリング、バックアップの構成

    事務所のパソコンのバックアップをとるように言われました。 私が考えたのは、外付けHDDを2台接続して、 1台は、ミラーリング用 もう一台は、バックアップ用(1週間分くらい世代管理) という構成です。 パソコンはwindows vista ミラーリング、バックアップはBunBackupを使用するつもりです。 この構成に問題はないでしょうか? 気になっているのは、 1)RAIDコントローラを使わずにBunBackupというソフトでミラーリングを行うことに不都合はないのか   (起動ディスクはミラーリングできるのか) 2)外付けHDDでもミラーリングできるのか 提案後に機材を購入するので、現在手元で試す環境がないため、わかる方ご教授願います。

  • HDDのミラーリング

    先日、データ保存用に使っていたHDDが壊れてしまい、マイドキュメントや音楽データなどすべてなくなってしまいました。 そこで、最近ミラーリングという方法を聞いたのですがどのようなソフトがあるのでしょうか。HDDを新しく買うのでできればフリーソフトがいいのですが、お勧めがあればお願いします。

  • PCデータのバックアップのために、RAID1(ミラーリング)を簡単にし

    PCデータのバックアップのために、RAID1(ミラーリング)を簡単にしてくれるソフト お世話になります。 現在、PCデータのバックアップを取りたいと考えています。 その際の形として、 ・外付けHDDを2台用意 ・ミラーリングソフトを購入 で考えております。 また、ソフトに求める形として、 ・ミラーリング ・前回の差分のみをコピーしてくれる。 形を望んでいます。 有料のソフトでも結構ですので、教えて頂ければと思いますので 宜しくお願いします。 また、ほかによい方法ありましたら教えてください。

  • ミラーリングツールで手動バックアップをするには

    ミラーリングツールが外付けHDに付属していたので、これを使って週1回位の頻度でバックアップをしようと考えています。(Logitec Folder Mirroring Tool) 外付けHDはバックアップ専用で、普段は電源を落としているので、その場合、ミラーリングは常時有効にしておくべきかどうかに迷っています。 どのような対処が正しいでしょうか。 (1)外付けHDが切れている時でも、ミラーリングは常時有効にしておく。 (2)ミラーリングは普段は停止しておき、バックアップする時に「今すぐミラーリングを行う」メニューを選択する。 (3)この使い方ならミラーリング対象フォルダを常時監視しておく必要がないので、普段のCPU負荷を増大させないためにもミラーリングツールを停止するのみならず、ミラーリングツール自体を常駐させず、必要時にのみツールを起動する。 (4)この使い方ならミラーリングの必要はなく、普段のCPU負荷を増大させないためにもミラーリングツールではなく、ファイル差分ソフトなどをバックアップする時に使用する。 その場合の推奨ソフトは?

  • HDDのバックアップについて

    パソコンのHDDに250タイトル(3300曲)くらいのアルバムCDを取り込んでいます。HDDは3年前に購入したATAPIの内蔵型を外付けケースに入れてUSBで外付けドライブとして使ってます。しかしHDDの予期せぬ故障が心配です。さすがに250枚のアルバムCDを再び取り込むのはさすがに嫌なので別のHDDにバックアップしようと思っています。使用容量は約100GBです。HDDの他におすすめのバックアップ方法があれば教えてください。100G分のファイルを何とか収めることができればCD-RやDVD-Rでもかまいません。あと、HDDのミラーリングというバックアップ方法があるということなのですが、ミラーリングというのは何なのでしょうか?

  • 内蔵HDD/外付けHDD間のミラーリング(?)

    いつもありがとうございます。 パソコンはWin7でシステムがC:(128GB ssd), データがD:(2TB HDD)です。マイドキュメント、マイミュージックetc、デスクトップ、共有フォルダの保存先は同名のDドライブのフォルダに変更しており、すでにデータが入っています。 データバックアップに外付けHDDをつけようと思います。データをD:のマイドキュメント、マイミュージックetc、デスクトップ、共有フォルダに保存すると、自動的に外付けHDDに設けた同名のフォルダに保存できるようにできるでしょうか? つまり内蔵HDD/外付けHDD間のミラーリングができるかということです。 ミラーリング可能な外付けHDDということで調べると、どれもそれ自体を2つに分割するものばかりで、異なるHDD間でできるかどうかは調べてもわかりませんでした。 このようなことができるか、できるとすればどのようなソフトが必要か(なるべくフリーソフトで)、教えていただければ幸いです。

  • HDDバックアップについて、

    HDDバックアップについて、 パソコンのデータのバックアップについて質問です。 OSはVISTAです。 外部のHDDにバックアップを取ろうとしていますが、ソフトなどによるバックアップだとOSやソフト等もバックアップするようなのですが、このようなのはいらないのでいるもの、主に写真や動画などをコピーで外部のHDDに入れた場合、 母艦のHDDが壊れ新しいHDDをいれてから、メーカー(マウスコンピュータ)のOS再インストールCDでOSを入れられますでしょうか?完全にOSのない状態で また入れた後はバックアップのデータをそのままコピーすれば以前のように使えるでしょうか?

  • HDDをバックアップ

    iBook G4 OS10.3.9です。 パソコン内にデータがいっぱいたまっているので、バックアップを取ろうと思い質問した所、 「HDD丸ごとバックアップをした方が良い」という事が分かりました。 どうしたらよいですか? 1、外付けのハードディスクと、専用のソフトを買う必要がありますか? 2、丸ごとバックアップということは、PCに入れているソフトや、それぞれの書類、画像データ等を保存できるという事ですか? 3、一度バックアップを取った後、PC内にデータが増えた物は、追加で保存できるのですか?それとも自動的に追加できる仕組みがありますか? 4、素人でも出来る簡単な方法を教えて下さい。 5、写真等、バックアップを取った物をPC上では削除します。  それをまた使いたくなったら簡単にHDDから出せるのですか?(USBメモリーみたいに?)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 「ミラーリング」というのでしょうか?

     いつもお世話になっております、bondo007です。今回もよろしくお願い致します。  早速ですが、質問です。「ミラーリング」というのでしょうか。今、「マイドキュメントで保存したファイルを、同時にDドライブ(外付けHDD)にも保存する」というソフトを探しています。今現在は、外付けHDDはありません。その代わり、Dドライブにバックアップとして重要なファイルやwebページを保存しているのですが、一々、手作業でDドライブへの保存を行っています。 「マイドキュメントで保存したファイルを、同時にDドライブ(外付けHDD)にも保存する」、「マイドキュメントに保存してあるファイルを削除したら、バックアップ先のファイルも削除される」。もし、こんなことが出来るソフトをご存知の方、御教示の程、よろしくお願い致します。

  • HDDの交換に伴うバックアップの取り方

    いつもお世話になります。 最近、本体のハードディスクの調子が悪いので交換しようと思っています。 その際、アプリケーションソフトやそのデータのバックアップの取り方について次の3つの方法を考えていますが、どれがお勧めでしょうか?  交換後、なるべく簡単に元の状態で使いたいのですが。 なお、OSはWINDOWS98SE、本体のHDDは20G、また、SCCI接続で外付けの20GのHDDがあります。 1.外付けのHDDにドライブコピーを使ってコピーをとる。 2.外付けのHDDにWINDOWSのアクセサリのシステムツールにあるバックアップで保存する。 3.ノートンゴーストでCDにドライブイメージを取る。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう