• 締切済み

リムーバブルHDDのバックアップ(ミラーリング)

職場と自宅でデータの移動をするためリムーバブルのHDDを利用しています。 しかし、USBメモリーなどと違い、簡単なことでHDDが壊れることもあるので、バックアップは必ず取るようにしています。 ただ、1つ問題が… 現在利用しているのは一般的なミラーリングソフトで、職場で1時間ごとに1回バックアップを取るようにしています。(ミラーリング) しかし、もちろんですがHDDを接続していないとき職場のPCの電源を入れると、すべてのデータが消えてしまいます。 (ファイルが無いから削除してしまう) これをどうにか回避できるソフトや方法を探しています。 一番良いのは、「ドライブが検出さなかったらバックアップはしない」と言う機能があるソフトです。 これが無いのなら、「ドライブがある時だけソフトを起動する」と言うことができるソフトやツールの利用です。 オートランで出来ないか?と考えたのですが、OSがVistaだからでしょうか、うまく動作しませんでした。 良いソフトや方法があれば教えてください。

みんなの回答

• Yorisin
回答No.1

バックアップ元をバックアップ先と同期するなんて、ちょっとおかしいですね。 私はbunbackupにてミラー(世代管理あり)でバックアップしています。 バックアップ元は書き換えられませんし、バックアップ先HDDが無いときはバックアップをキャンセルされます。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/nagatsuki/bunbackup/bunbackup.htm