• 締切済み

次点削除をしたら次点の方に悪い評価がついた

こんにちは。よろしくお願いします。YAHOOオークション出品者です。落札者に3回メール、3日待っても連絡がなかったので、削除の旨。連絡して削除しました。次点の方も連絡がなかったため、削除、繰り上げしたんですが、確認したところ次点の方にも非常に悪い評価が付いていました。次点からは何の評価もつかないとYAHOOの説明書きにもかいていますし、過去にも同じようなケースで次点、繰り上げによる削除しましたが全く問題ありませんでした。(落札した方には悪い評価はついてます)この次点の方には何の非もありません。すぐに(昨晩)YAHOOの方に問い合わせ出したんですが、どなたかこのケースについてアドバイスよろしくお願いいたします。次点の方に申し訳なくて(次点の方には既に経過報告済みです。こちらで対処を約束しました)

みんなの回答

回答No.6

最悪、yahoo!が対処できない場合は相手の評価のコメントを変更して相手に全く非がないことを書いてあげましょう。 例:この度の評価は次点落札者の削除を実行した際になぜか悪い評価になってしまったもので****さまには全く非がありません。いつも非常に良い落札者様でこれまでも何度かお取引させて頂いています。この度、こちらのせいで悪い評価がついてしまい大変ご迷惑をお掛けしてしまいした。申し訳ございません。

• fujimori
回答No.5

次点の人を削除すれば、相手に悪い評価は付くと思いますよ。 次点の人はYahooから繰り上げの連絡が来て、受けるか受けないか決める訳ですが、この際は受けなくても悪い評価は付かないわけで 主導権は落札者サイドにあって、こちらがこの落札者は嫌だなと思って 削除すれば、相手に悪いが付きます。(過去に削除しても付かなかったのはただ単に向こうの繰上げ拒否と同時期だったのでは(ま~繰上げ拒否すれば連絡は来るわけで、来なかったということはシステムエラーですか)) こちらは相手に早く行動をしてもらうように促すだけです。 落札手数料が発生しますから、早くしてもらうだけです。

• tekcycle
回答No.4

何が起きたのかは判りませんが、 何ならもう一度その次点の額を希望落札価格にして、その次点の人に落札して貰い、取引すれば、評価は消えませんが、評価が上書きされると思います。 その次点の人に都合の良い日時を聞き、そこに合わせてあなたが出品し、即時落札して貰う、と。 勿論、他の人にさらわれる可能性もありますが。 まぁ原理的にはそうすればよいので、いくらでも応用は利くでしょう。

nycqbc
質問者

補足

回答ありがとうございます。その次点の方は非常に良い評価が400以上、悪い評価は0なんです。しかも私のオークションの超お得意様なんです。何でこんなことでたった1つの悪い評価をつけてしまい気が重いです。評価の欄に悪い"1"が消えないとなんだかとても責任を感じています。とりあえずtekcyle様の案もYAHOOからの連絡がなかなか無いようでしたらやってみたいと思ってます。アドバイスありがとうございました。

noname#152740
noname#152740
回答No.3

次点候補者から諾否の返事が来る前に削除した、おつもりなんでしょうが、ひょっとしてタッチの差で次点候補者が同意していたなんていうことはありませんか? 貴方のおっしゃる通りなら、システム上、削除された次点候補者に評価は付かないはずなんですが…

nycqbc
質問者

補足

回答ありがとうございました。一応メールを確認したんですが、次点の方が同意しました。というメールは来てませんでした。 finalijudge様の書かれてる通り削除された次点候補者に評価は付かないはずというのが私も同じ認識です。 全くなぜか分からない状態です。とりあえず、ご回答頂きありがとうございました。

• toku8
回答No.2

回答になっていなくて すみませんが。。。 yahooのシステムには ほんと 腹が立ちます 第一落札者に 悪い評価がつくのは あたりまえですが 次点者については(心の準備もできてないし あきらめてもいる) 連絡メールが行くぐらいにして 次点者削除しようが 拒否されようが 出品者にも次点者にも悪い評価はいっさいつかないようにしてほしいものです 落札者自体の際に出品者にも次点者にも たいへんなプレッシャーが かかるシステムなので ぜひ 改善してもらいたいです 

nycqbc
質問者

補足

回答ありがとうございました。このシステムでプレッシャーがかかるので付かないと分かっていても確認のためにその方の評価をそのあとすぐに見てしまうんですよね。おっしゃるようにほんとに腹が立つシステムです。それより落札しながら無視する落札者が一番悪いと思います。こういう人がいなければこんなシステムは必要ないんですが(理想論ですいません)回答ありがとうございました。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。 >次点の方も連絡がなかったため、削除、繰り上げしたんですが、確認したところ次点の方にも非常に悪い評価が付いていました。 削除する時間の間隔が早すぎたからだと思います。 しかし、良くこの回答コーナでは、その場合。1日に3人までなら悪い評価が付かないと記載してあります。 運が悪かったのだと思います。 yahooオークション側は、しっかり管理してもらいたいものです。 (プレミアム会員を値上げしたのに・・・・・) ご参考まで。

nycqbc
質問者

補足

早速回答ありがとうございます。 削除するのに1日おいて削除したんです。(説明不足ですいません) この場合、どう思われますか? また、YAHOOオークション側は訂正してもらえると思われますか? 全く非のない方にこのようなことになり、とても困惑してます。どうせなら自分に悪い評価が付いた方がよっぽど気が楽でした。なんだか解決するまで気分的にすっきりしなくて。いやな気分です。