• 締切済み

子供が電車を怖がる

四歳の男の子を自転車の後に乗せていたのですが踏切で転倒してしまいました。 自転車を起こす途中で遮断機が下りてきて警笛?も鳴っていた状態でした。なんとか出られたのですが非常に怖がっていました。 それ以来、電車に乗るのを怖がります。 これから電車に乗る機会も増えていくのでどうしたらいいか悩んでいます。 何かいいアドバイスがあればよろしくお願いします。

みんなの回答

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.2

理屈ではなく、恐いものは怖いのです。あなたも蛇やゴキブリや幽霊が怖くないですか? まあ、そのうち治りますよ。ただ、酔いやすいからやっぱりだめってこともあり得ますが。

noname#225303
noname#225303
回答No.1

成長していくにつれ電車が平気になるとは思いますが… そのままトラウマとかになっちゃうと大変ですよね。 やはり 電車=楽しい・怖くない と記憶にうえつけるのが良いと思います。 たとえば、電車のキャラクターのアニメやグッズを買ってあげて遊ばせるとか。電車に乗ると自分が好きなところへ行ける(お子さんが好きなところへ連れて行ってあげる)とか。

関連するQ&A

  • 落雷で停電して電車が踏切遮断機で作動させて立ち往生

    落雷で停電して電車が立ち往生して 国道の踏切遮断機を作動させて停止しています Q1:この踏切遮断機は手動ハンドルなどで上げれないのですか? Q2:あと、この踏切遮断機で停止させられている国道の車は   どのようにして短時間で踏切を通過できますか?   たとえば、助手席の人が踏切遮断機を持ち上げている間に通過する

  • 踏切の整列は必要ですか?

    踏切の遮断機が降りてました、なかなか電車が途切れなくて、踏切の前にはかなりの人が集まってました。 私に急用があったので前の方にいきました、もちろん人に当たったりしてません。 遮断機が開いたので踏切を渡ってたらおばさんが皆並んでいるのにと後ろから聞こえました。 確かに、バス停や電車のホームでは並びますが、踏切や信号機で待つ時も後ろに並ばないといけないのでしょうか? 人をかき分けて前にいったわけではありません。

  • 踏切で、電車を停止させた場合

    知り合いに相談されました。 幅の広い踏切で、車で横断中、警報機が鳴り始め、上りと下りの間で、電車とはぶつからないと 思い、停止していたところ、センサーか何かで、電車がゆっくりと走行してきて、踏切の5~ 10メートル手前で停止したそうです。 前後にいた通行人が遮断機をあけてくれ、車は踏切の外にでました。 壊したりはしていません。 電車の運転士さんが電車の外に出たのはみたそうですが、特に何の事情を聞かれる事もなく、 電車は安全を確認したと思われ、走り出しました。 数分間は遮断機がおりている状態だったと思います。 ネットで調べたところ、電車を止めただけでは何も請求されないようですが、 通行人の人の子どもが電車をとめた経験があるらしく、厳重注意されたそうです。 この場合、車のナンバーなどを解析し、文書などが送られてくることはあるのでしょうか? 運転免許の方で、罰金や点数をとられたりなど、家族にまだ話していないので、 どうなるのかと不安だそうです。 よろしくお願いします。

  • 追跡中のパトカーが電車と衝突したら

    愚かな質問ですが、お付き合いただければ幸いです。 例えば、パトカーが逃走車を追跡中、逃走車が遮断機が降りている踏切を突破し、パトカーも逃走車を追跡しようと後に続いて踏切を突破しようとしたら電車と衝突し、電車は脱線し多数の負傷者が出たとします。 こういう場合、パトカーを運転していた警察官の責任はどうなるでしょうか?

  • 事故の加害者

    小学生が電車に撥ねられ死亡したと言うニュースを見ました。 そこで思った事なのですが、電車の運転士さんの気持ちってどこにぶつければいいのでしょうか? 確かそのニュースでは、強い雨風のために子供は傘をさしており、電車に気付くのが遅れたらしく、電車の運転士は、踏切手前約五十メートルで踏切を横断しようとしている子供に気付き、警笛を鳴らしてブレーキをかけたが間に合わなかったとか… 踏切には警報機、遮断機が設置されておらず、通行人や車両が踏切に接近すると両側にあるセンサーが感知して「踏切です。注意してください」の音声が出る装置があったらしいのです。 事故を目の当たりにしたあげく、亡くなってしまい運転士さんの気持ちを考えると、切なくなってきます。 どうしようも出来ない自分自身を責めたりして、自殺なんか考えたりしないのでしょうか? 皆さんが、もしこの運転士の立場なら、どう立ち直りますか?そしてもし周囲の人間ならどう慰めますか?

  • 踏切を渡っていた時のことです

    先日、買い物へ行くため徒歩で踏切内を歩 いていたときのことです。 警報機が鳴り出してしまい目の前で遮断機が下りてきてしまいました。 反対側からも人が歩いてきたので走れませんでした。 私の後ろに自転車を押して歩いていたおばあさんがいたので、私は遮断機の棒を止めようと押さえましたが止められず、 棒を離した時に後ろから子供を乗せた自転車が走ってきました。 その自転車は間に合わず、遮断機の棒が後ろに乗っていた子供に当たってしまいました。 自転車はバランスを崩したのか、近くにあった看板にぶつかってしまい、 振り返って母親が「あー危ない!」と私に怒ってるような感じで言ってきました。 私は「えっ!?」と一瞬固まってしまいましたが、謝ろうとしたところ自転車はすぐに走って行ってしまいました。 自転車は右側走行していて、私が急に自転車の前に飛び出したわけでもないのですが、 遮断機をちゃんと押さえていなかった私が悪かったんでしょうか? 後ろから自転車が走って来るとは思いませんでしたし、 もし分かっていても遮断機は止められませんでした。 私はこの時どのような対応をすればよかったのでしょうか? この出来事があってから心配しすぎかもしれませんが、後ろに乗っていた 子供に怪我(たんこぶとか打ち身とか)がなかったか、怖い思いをしなかったか気になっています。 ヘルメットをかぶっていなかったので、遮断機がぶつかって痛かったと思います。 私が小学生の頃、遮断機が下りてくる時に踏切内で転んでしまい、 その時にすごく怖い思いをしたということもあって、気にしすぎてしまうのかもしれません。

  • これってナニ鉄?

    撮り鉄とか乗り鉄とか、鉄道オタクにはいろんなタイプがいますが、  映像ニュースの文面より。 >今月10日、大阪府吹田市で踏切内に立ち入り腰に手を当て、仁王立ちしています。すると、そこに電車が近付いてきます。警笛が鳴らされましたが、踏切内に侵入した人物は全く動じる気配がありません。慌てて駅員が踏切の外に出るよう促しますが、なかなか応じようとしないこの人物。やっと踏切の外に出たかと思うと、駅員がその場を離れた次の瞬間でした。  遮断棒を持ち上げ、なんと再び踏切内に入ります。駅員がすぐさま踏切の外へ連れ出しましたが、またしても遮断棒を上げ、踏切内へと入っていきました。 この人物を「◯◯鉄」と呼ぶのが適切ですか? 個人的には「止め鉄」かなと思いました。

  • 踏切に関する法律って?

    家の近所に、いわゆる「開かずの踏切」があります。 この踏切をはさんで両側に警備員が立っているのですが、 遮断機が下りているときに無理に渡ろうとする歩行者や 自転車を止めるのはもちろんですが、 歩行者が遮断機の棒などをいじっていても 「触らないようにしてください」 「もう少し後ろに下がってください」 などと注意をします。 自動車の場合は、踏み切りの前では一旦停止などの道交法が あるのは知っていますが、歩行者に関して、 「踏み切りの遮断機に触れてはいけない」 などといった法律はあるのでしょうか? また、遮断機が下りている踏切を無理に渡った歩行者に対しては 何か罰則のようなものが法的にあるのでしょうか? それとも、彼らは法的な根拠なしに警備をしているのでしょうか? ……いや、べつにイチャモンをつけようというわけではありませんが なんとなくいつも気になるもので。

  • 遮断機の上がりタイミング

    南海電車の遮断機は、目的の車両が通過したあと3秒ほどしてから バーが上がります。 通過すればすぐに上げれば良いと思うのですが、なぜ3秒待つのでしょうか? また、駅近くの踏切の遮断機は、電車がホームに止まっている間ずっとおりてます。 電車が動いていないのに、遮断機を下ろす必要があるのでしょうか? よろしくお教えください。

  • どちらが悪いですか?

     自転車出勤での途中に踏切があり閉まりそうだったので、慌てて渡ったのですが、この踏切は坂の上にあり、踏切の向こうから坂道を登って来た軽トラックが降りかけた遮断機を突破しようとして、私の方が一足早かった為に断念し、物凄い剣幕で罵声を浴びせてきました。この時点で私は踏切を渡り終える頃でした。  こちらの目には軽トラックの運転手は私がいようといまいと、確実に遮断機に挟まれ渡りきるには遮断機に激突しなければ完遂できない状況に映ったので、運転手の方が悪いと思っているのですが、殺しかねない勢いで一方的に悪罵されました。  私は運転免許を持たないので、道交法などもあまり知らないし普段、公道で違反する事もあるかもしれないので、少し気になりました。青信号を渡る際に全速力にて赤信号でぶつけられた事例なら明らかに相手側に過失があると判断できる程度ですので、わたしが加害者になる可能性もなきにしもあらず…。  タイトル自体はニ捨選択ですが、タイトルや踏切エピソードに限らず自転車・自動車・歩行者などにおける体験談や知識などのご意見も同時に募りたいです。

専門家に質問してみよう