• ベストアンサー

デスクトップ、タスクバーが出てこない

こんにちは。 朝まで通常に動いていたPCが昼起動してみると以下のような状態になっており困っています。 ソフマップ製のバーガーパソコン、OSはXPです。 1、デスクトップにアイコンがない 2、デスクトップで右クリックできない 3、タスクバー、スタートメニューがない 現在、タスクマネージャーを起動しています。 試した事は、 1、ウインドウズの復元で昨日の状態に戻したが変化無し。 2、ウイルスソフトでトロイの木馬を発見。駆除済。 またタスクマネージャーから コントロールパネル、ゴミ箱にアクセスできる方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

他のユーザーアカウントかAdministratorでログオンして下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003281 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004926 それで駄目な様ならマニュアルの指示に従って再セットアップした方が良いです。この場合、データを救いたいなら3つの方法があります。 1)ディスクを交換し、ディスクはあとで外付けするか他のパソコンへ接続してデータを参照 → ただし、自分で交換してしまうとメーカ製パソコンの場合メーカサポートは受けられなくなります。 2)Acronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取ります。 http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html 3)KNOPPIXのCDを作成して起動し、外付けHDDへバックアップします。 KNOPPIXの入手 http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/ CD作成 http://mcn.oops.jp/lab/linux/burn-iso.htm http://ks.ms.u-tokyo.ac.jp/make_pc2004/make_knoppix3/ マニュアルはGoogleで検索します。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=KNOPPIX++マニュアル&btnG=検索&lr=

miki1973
質問者

お礼

violet430さん、こんにちは。 回答ありがとうございます。 Administratorでもダメでした。 最小限必要なものをバックアップし再セットアップしようと思います。

その他の回答 (1)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽く叩く)メニューで「前回正常時の構成」を選び起動してみます。 タスクバーが隠れていませんか?(マウスで↑)

miki1973
質問者

お礼

goold-manさん、お返事をありがとうございます。 どうやらウイルスによるもののようですした。。

関連するQ&A

  • デスクトップの広告?を消したい

    友達のパソコンです、パソコンの動きが悪いので代わりに質問させていただきました。 デスクトップにスパイウェアの広告?が出ています。画面は真っ黒です。 デスクトップの異常の修復を調べて タスクマネージャーを起動→Gee,exe/Gac,exe/Hhn,exeプロセスを停止すると書いてあったのですが タスクマネージャーが管理者によって使用不可と出るのでタスクマネージャーを起動できないようです。 2種類のソフトでウイルスチェックしたところ 片方でトロイの木馬が発見されたのですが削除できないそうです。 デスクトップの黒い壁紙の広告は消せないのでしょうか?

  • デスクトップアイコンとタスクバーが消えちゃった!!

    Windows XP Home Intel Core2Duo E4300 いつも通りPCを起動させたところ、画面のデスクトップアイコンとタスクバーが『プツッ』と言う音を立てて消えるという現象が起きてしまいました・・・その後何度も再起動してみたのですけれども、起動してから10秒ほどたつとアイコンとタスクバーが消えてしまいます。 デスクトップ上で右クリックしても何の反応もないのですが、タスクマネージャーはちゃんと起動します。(タスクマネージャーを使ってなら、ファイルを開くこともできるし、ネットも普通にできます。) 色々調べて、プロセスタブに『explorer.exe』がなかったので、アプリケーションファイルタブの『新しいファイルを開く』から開いたのですが、反応がありませんでした。 システムの復元やチェックディスクなども試したのですが何の変化もありませんでした。 このような問題を解決できる方がおられましたらご指導ください。

  • 動作がかなり重く、タスクバー、デスクトップアイコンが表示されません

    起動すると壁紙は表示されますが タスクバー、デスクトップアイコンが表示されません。 タスクマネジャーは起動できますが、新しいタスクを実行するを使い、システムの復元、インターネットを実行しようとしましたがフォルダ参照する時はHDランプが殆ど点かず、フォルダが切り替わるにも2.3分程の時間を要しました。 システムの復元は起動できても、白く固まったままで応答が無く。インターネットの方は、起動すらしない状態です。 セーフモードでの起動も試みましたが、通常起動とまったく同じ状態でした。 回答よろしくお願いします。

  • タスクバーとデスクトップアイコンが消える

    WinXP Prof をノートパソコンで使用しています。 昨日、無線LANカードを使用するつもりでUSB2.0用の PCカードを挿入したら、デスクトップアイコンとタスクバーが消えてしまいました。再起動しても同じ状態です。システム復元をしましたが症状は治りません。 CD-ROMより上書きインストールをしても治りません。 デスクトップには何もない状態ですが、タスクマネージャーは起動します。CMDやREGEDITは起動します。explorerを起動しようとすると一瞬タスクバーが現れますが、すぐ消えてしまいます。PROCESS一覧の中にもexplorerは存在しません。クリーンインストールするしか方法はないでしょうか。レジストリの変更で回復するような気もするのですが。ご教授頂ければ有難いのですが。

  • デスクトップが表示されない

    先日ノートパソコンを再起動したところデスクトップに何も表示されなくなりました。 タスクバーや右クリックなども表示されません。 タスクマネージャが起動できます。 セーフモードから起動するとデスクトップは表示されプログラムも起動できます。 ウイルススキャンすると1000個以上のウイルスが発見されました(駆除済み)。 パソコンの中にはデスクトップファイルがあるようです。 文章が下手ですがお願いします。

  • タスクバーが消えてしまいました。

    タスクバーが消えてデスクトップのアイコンが無くなりました。右クリックしても反応しません。(デスクトップ上で) タスクマネージャーから何とかFirefoxを起動させました。 他のアプリもタスクマネージャーから起動できます。

  • デスクトップのアイコンとタスクバーが…

    デスクトップのアイコンとタスクバーが突然消えてしまいました どうしたら直りますか? 右クリックしてもなんも反応しないし、タスクマネージャーを開くこともできません Windows7です。

  • タスクバーが消えてしまいます・・・

    休止状態から再起動すると、画面下のタスクバーが消えてしまいます。タスクマネージャーのプロセスでexplore.exeを消去して新しいタスクの実行でexploreを実行すれば復活はするのですが、きちんと直す方法知っている方いらっしゃったら教えてください。(この方法でタスクバー復活させている際に、デスクトップが全部消えて一瞬胆を冷やしたので・・・) タスクバーのプロパティを見ると、タスクバーを固定する、にはチェックはいっています

  • デスクトップに壁紙しか表示されなくなった

    突然何の前触れもなくデスクトップアイコンとタスクバー(スタートメニューとクイック起動アイコン)が表示されなくなりました。 タスクバーは隠れているということではありません。 また右クリックも無効になっています。 コントロールパネルのタスクバーとスタートメニューをダブルクリックしても立ち上がりません。 ゲストアカウントでログインしても何も表示されませんでした。 システム復元も以前正常だった日を復元ポイントに設定してやってみたのですが、これでも直りませんでした。 タスクマネージャーからエクスプローラーを起動できるのでかろうじて使えるのですが不便でなりません。 どうか直す方法を教えてください。 ちなみにOSはWindowsXPです。

  • 起動時にファイルやタスクバーが表示されない

    昨日からなんですが、起動したときに背景しか表示されません。CTRL+ALT+DELでタスクマネージャーをひらくと気付いたかのようにコンピューターにタスクバーやデスクトップにあるファイルが表示されます。その後は普通に操作できます。 タスクマネージャーを開けばすべて大丈夫なんですが、急にこんな状態になりすこし不便に感じています。 元に戻す方法を教えてください。 システムの復元は無効になっていました。