• ベストアンサー

日本語フォントは何が使われているんですか

linux(gnome)でフォントをmonospaceにした場合に使われる日本語フォントは何でしょうか? 例えばgnomeターミナルで日本語とasciiのフォントを両方指定できないのでしょうか?

noname#115727

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

fontconfigのバージョン2.4以降の場合は、/etc/fonts/conf.avail内のファイルで設定されているかもしれません。 私の環境では、 /etc/fonts/conf.avail/60-latin.conf で、monospaceで使用されるフォントが設定されています。

質問者

お礼

返信が遅くなり申し訳ございません。 Xのフォントの仕組みについて勉強します。 フリーの等幅日本語フォントがいまいち自分好みのが無いですね、、

その他の回答 (1)

• sugarp
回答No.1
質問者

お礼

返信が遅くなり申し訳ございません。 fonts.contなんてあるんですね。覚える事増えそうですけど できるという事がわかりました。ありがとうございました。