眼鏡+カラーコンタクト使用の注意点と購入方法について

このQ&Aのポイント
  • 眼鏡とカラーコンタクトを併用する場合、普段使っている眼鏡をかけながら市販の度なしカラーコンタクトを使用することは可能です。
  • インターネットでのカラーコンタクトの購入も一つの選択肢ですが、眼科での購入が安心です。
  • BCはカラーコンタクトの装用における重要な要素であり、自分のBCを把握しておくことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

眼鏡+カラーコンタクト使用の場合

私は近視と乱視を持っていて、乱視用ソフトコンタクトと眼鏡を併用して使用しています。 今度カラーコンタクトを使用したいと思っているのですが、普段使っている眼鏡をかければ、市販の度なしのカラーコンタクトを使用してもよいのでしょうか。 インターネットでの購入を考えているのですが、あまりインターネット購入に対して良い意見を聞きません。やはり眼科で購入したほうがよいのでしょうか? 度なしのカラーコンタクトであわせるところってBCぐらいなんですよね? 自分のBCもわかっているしコンタクト着用の際の注意も心得ているので特に問題はないのでは・・・?と思うのですが・・・・ よろしければアドバイスのほう宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamapoko
  • ベストアンサー率64% (18/28)
回答No.3

コンタクトで視力矯正して伊達メガネをかけたり、 度なしサングラスをかける方は良くいらっしゃいますが… 上記の状態でも度なしメガネをかけるだけでくらくらするという方もいらっしゃいます。ちなみに私は大丈夫でしたが、個人差はあります。 逆パターンはあまり聞いたことはありません。 ベースカーブが分かっていても、レンズの種類、メーカーの違い、サイズよって、おなじソフトでも装用感は変わりますし、なにより現在のあなたの目の状態がどういう状態なのかがネットだとわからず良くないと思われます。 定期的に眼科に行ってらっしゃればまだ安心ですが、半年以上いってらっしゃらないようであれば眼科で見てもらったほうが良いと思いますし、乱視用のソフトコンタクトをつかってらっしゃるということなので、乱視用のレンズでなくなるだけでも装用感が変わることもありますよ。 あまり良いアドバイスができず申し訳ありませんが、目は大切にしてくださいね。

suzu-kinoe
質問者

お礼

そうですよね、メーカーは普段使っているのと同じところの物なのですがレンズの種類やサイズが変わるとまたどうなるかわかりませんよね。 確かに乱視用のソフトコンタクトは形や性能が通常のと比べ特殊だと聞きました。ひとえにソフトというだけではいけないのですね。 眼科には定期的に(3ヵ月に1回)行ってます。最後に行ってから2週間たっていないので状態の大きな変化はないと思いますが、やはり眼科かコンタクト屋さんで購入することにします。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは コンタクトをつけることで 眼球の角度が変わります それとコンタクトは度なしとはいえ、何かしら影響を与えると思いますので めがねの度数が変わるものと思われます その眼鏡を作るときに度なしコンタクトをして検眼したわけではありませんので メガネを掛けても正しい度ではないので見えない可能性もあります 眼のためにもよくないですからやめてください

suzu-kinoe
質問者

お礼

度なしのコンタクトでも眼鏡の度数が変わるのですか!知りませんでした。 短時間の一回きり使用なので視力に関してはよほど影響がないかぎりは問題ないとも思うのですが、乱視もありますしやはり眼科かコンタクト屋さんで処方してもらうことにします。 ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

コンタクトレンズとは、視力を矯正するための「高度管理医療機器」です。 その装着には医師の診断が必要 と言うのが原則です。 市販の、特に輸入物のカラコン被害は続出しています。 あなたの目ん玉がどうなろうが知った事じゃないけれど。 失明したりしても知らんよ。 >コンタクト着用の際の注意も心得ているので 心得ていたらこんな質問はしないはず。 分かっていないからこんな質問してるんでしょ。 http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/20080711-OYT8T00270.htm http://eyes.deftict.com/2006/06/post_23.html http://qnet.nishinippon.co.jp/medical/news/kyushu/post_686.shtml

suzu-kinoe
質問者

お礼

購入しようとしたカラーコンタクトは海外輸入品でなく普段使っているメーカーのものなので危険は低いかな、と思っています 着用の際の注意を心得ている、という書き方は間違っていましたね。すいません。 でも普段使っている視力矯正のコンタクトは普段正しい用法で使用しているので載せてくださったURLの人のように馬鹿な真似はしません、ということを伝えたかったのです。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 眼鏡とコンタクトの同時使用について

    度の入っている(視力矯正力のある)眼鏡と同じく度の入っているコンタクトレンズを同時に着用しても問題ないのでしょうか? 私は裸眼0.08のひどい近眼です。 普段、コンタクトレンズを使用して矯正視力は1.0くらいになります。 乱視も入っているようで特別なコンタクトレンズを使用しているのですが、最近また視力が低下したようで現在使用しているコンタクトレンズでは黒板の細かい字など一番後ろの席にいると見えにくいと感じるようになってしまいました。 しかし、普段はこの視力でも困ることはないので現在のコンタクトレンズをそのまま使いたいと思っています。 そこで、最近は眼鏡が随分安い(3000円とか)ようなのでちょっと目が悪い人用の眼鏡(レンズがプラスチックで乱視用とかでない)をコンタクトレンズを付けたまま(裸眼ではそのような眼鏡ではとても間に合わないので)使用したいと思っているのですが、目に悪いとかあるのでしょうか?? 分りにくい質問で申し訳ありませんが、コンタクトと眼鏡を同時着用している方や眼科医の方にご回答いただきたく投稿しました。 長文すいませんでした。宜しくお願いします。

  • コンタクトレンズが作れないと言われています。

    はじめまして。宜しくお願い致します。 今まで眼鏡と使い捨てコンタクトレンズを併用してきました。 ここ数年で特に視力が落ちたようで眼科にコンタクトレンズを作りに 行くのですが、 「あなたの視力は変わっていて(?)、ソフト、ハード、使い捨て、  どれも適切な度数のものが無い」と言われ、「眼鏡を使用する  しかないですね」という話で終わってしまいます。 それで結局ちょっと度数の合わないもの(例えば私は乱視なのですが、 度数が近いものや、近視だけのレンズ等)を処方されて終わって しまいます。 2軒立て続けにそのような説明を受け、 度数がぴったりしたものが見つけられなかったので、 コンタクトレンズについてはもう諦めるしかないのでしょうか。 同じような方、いらっしゃいますか? ちなみに、一番最後に処方してもらったコンタクトレンズは以下の ものになります。 ■2W乱視用使い捨て  右 BC 8.5   左 BC 8.5    SPH -1.25    SPH -1.25    CYL -0.75    CYL -1.25    AX 90      AX 100 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 眼鏡が必要

    元々、近視だったのですが、最近、乱視があるということが分かりました。 先日、コンタクトレンズを買うため、いつもとは違う大きめの眼科に行きました。 そこで、矯正が必要なほどの乱視が分かり、コンタクトレンズは乱視入りのものを購入しました。 しかし、眼鏡は乱視の度は入っていませんが、両目で1.0見えているので、そのままそれを使うように言われました。 でも、乱視用がないと、目が疲れて、頭もいたくなります。 乱視入りの眼鏡が必要だと感じ始めています。 でも、コンタクトを買ってもらったばかりで、安くはなかったので、新しい眼鏡をお願いしにくいです。 また、親と視力の話や眼鏡の話をするのが、恥ずかしいです。 どんな感じで言えば良いでしょうか。

  • カラーコンタクトについて。

    カラーコンタクトとBCのことで質問があります。 どなたか答えて頂けると助かります。 私は現在、BC8.3のコンタクトレンズを使用しています。 ですが最近、カラーコンタクトが欲しくなってしまって 通販で探しているのですが度ありでBC8.3のものが中々見つかりません。 この場合BCが8.3ではないものを購入してもいいのでしょうか? でも現在使用しているコンタクトのBCが8.3なのにそれ以外のものを 購入してもあわないですよね… 昔、兄が購入したカラーコンタクトをつけてみたらものすごく ズレた記憶があります。 もしBC8.3(度あり)のカラーコンタクトを扱っている通販サイト などがありましたらどなたか教えて頂けませんか? それともあきらめたほうがいいのでしょうか? でもどうしてもカラーコンタクトが欲しいです…。 回答お願いします。

  • メガネを作りたい

    以前、コンタクトを作るという件で質問させていただきましたが、いろいろ考えてメガネにすることにしました。 しかし、近視なだけではなく、乱視でもあります。 メガネ屋で検査してもらうだけで大丈夫でしょうか?それとも眼科に行くべきでしょうか?

  • メガネとコンタクトについて

    私はメガネのみ使用しているのですが、コンタクトについて教えてください 近視&やや乱視なので遠くがかすみます、なのでメガネをすると遠くは良く見えるようになるのですが そのメガネしたままだと今度は新聞など近い物を見ると、ぼやけてしまいます コンタクトに変えても、遠くはクッキリ、近くはぼやける、それは同じなのでしょうか? それともコンタクトは裸眼のような感じで見えるのでしょうか? 他にも見え方でメガネとの違い、などありましたら教えてください ソフトとハードでも違いますか?(あくまでも見え方ですので装着感ではないです)

  • 眼鏡を買いたいのですが…

    現在、コンタクトレンズと併用して眼鏡を使用しています。 私は強度近視で、コンタクトでは-7.5です。 以前はハードを使用してましたが、ドライアイがひどく炎症が頻繁におきるようになり、使い捨てのソフトコンタクトレンズを眼鏡と併用するなら、構わないと眼科医から言われてます。 眼鏡を新たに購入したいのですが、どの店で買ったら安くすむかな…と悩んでいます。 (できたら二つ購入予定です) 今まではレンズ代が高くついてしまって結構なお値段になってしまいました。 CMでいろいろ知っていますが、買った事はなくてどなたか、ご購入の経験ある方にオススメなどを教えて頂ければと思いました。 宜しくお願いします。

  • コンタクトについて

    メガネ歴10年の21歳♀です。 今の眼鏡を買ってもう2年経つので、そろそろ新しいメガネを買うかレンズだけでも交換しようと考えていました。 最近、コンタクトにも興味を持ち始めていたのですが、平日の休みがないので無理だとあきらめていました。ところが、土日もやっている眼科をみつけたのでもしやと思い質問してみます。 自分としては視力矯正というよりファッションとしてカラコンに憧れています。 ですが、近視でしかもかなりの乱視なので…難しいかなぁと。 しかも、もしコンタクトを使うにしてもメガネと併用する形になるので、お金が・・・w こんなときあなたならどうしますか?

  • 眼鏡とハードコンタクトレンズ使用で、新しい眼鏡を作る場合

    近視と乱視のため、眼鏡とハードコンタクトレンズを使用しています。だいたい外出する時はコンタクト、家にいる時は眼鏡です。 近いうちに新しい眼鏡を作る予定です。そこで質問なのですが、眼鏡用の度数を測る時にはコンタクトを外した直後でいいのでしょうか?それとも1週間くらい(?)コンタクトを使わない期間をおいて眼鏡用の度数を測り、新しい眼鏡を作ったほうがいいですか? 普段はコンタクトをはずして、すぐに眼鏡をかけるので、新しい眼鏡を作る時もコンタクトレンズをはずした直後の度数で作ったほうがいいのかと思いましたが、眼鏡用の度数はコンタクトを使わない日を少なくとも数日おいて測ったほうがいいとも聞いたことがあります。 どちらがいいのでしょうか?

  • コンタクトの度数でメガネを作る・・・?

    普段使い捨てコンタクトを使用しているのですが、家用にメガネがほしくなり、ネットで購入しようと思ったら、私は左右の度数の差が大きいらしく、どちらかの度数を落としてくださいと言われました。 コンタクト(メダリスト66トーリック)の度数は 右が-1.50 乱視ー2.25 左がー6.00 乱視ー1.25 です。 本当はいくべきだと思うのですが、眼科にいくにも事情があって行けない状況なので、困っています。 両目で0.7まででればいいだけなので、どのように度を下げて購入すればよいのか、詳しい方教えてくださぃ。よろしくおねがいいたします。