• ベストアンサー

自分でうまく髪を染める方法、教えてください(>o<)

私は、髪をよく自分で染めます。自分で染めるときのポイントなどあったら教えてください。よく髪形を変えるので、ショートの場合や、セミロングの場合のポイントなども知りたいです。(ロングの髪型はあまりしません)  4月から一人暮しを始めるので、一人でうまくできる方法も知りたいです。おすすめの商品がありましたら、それも教えてください。  専門家の方や、いつも自分で染めている方をはじめ、みなさんからの回答をお待ちしております。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3424
noname#3424
回答No.2

カラーの場合白髪とおしゃれでも違いますが・・多分明るめだと思うのでおしゃれ染めの法を・すでに自分で染めているならリタッチ(伸びているところだけ)だとおもいます。 1パッチテスト・説明書にもあると思いますが毎回やってください。かぶれたりするおそれがありますので。 2プロテクタークリーム・はえぎわ、耳の裏など・ 3ブロッキング・横、後ろ(四等分)に分けます 4薬剤調合・ここまで準備ができたら薬をつくります。 5塗布・後ろのえりあし側から塗布していきます・左右終わったら上のほうを塗布します、このときつむじあたりの一角は塗布しないでおきます。サイド(横)を塗布していきます。(耳側から)最後につむじのあたりを塗布して襟足から地肌を強くこすらないようにとかしていきます。 6放置・説明書の時間おきます。 7テスト・時間になったら一部をテッシュなどでぬぐい日光や電気の下ですかして色を見ます。前に染めてあるところとの境がなければOK 8シャンプー・熱すぎないお湯で髪をしめらせてよくもみこみます、このとき髪の毛をこすり合わせないように、そのあとすすぎます、そしてシャンプーです。地肌に爪をたてないように二度洗いしてトリートメントしてできあがり 注意・・・熱のあるときや飲酒後など地肌の温度が高いと明るくなりすぎることがあるので避けてください、また蒸気の多い風呂場などでは液がたれて目にはいったり危険です。説明書はよく読んでね。 お勧めの商品というより、カラー、マニキュア、ブリーチを間違えなければ大丈夫だと思います。 参考として・・市販のカラー剤で安く染めてくれる美容室もあるようですよ。 ながくなりましたが・・判らないことはまた補足します。

poohtarou
質問者

お礼

細かなアドバイスありがとうございます。手順はよく分かったのですが、より詳しく知りたい点がありますので、お言葉に甘えて、再び質問させていただきます。 1.ブロッキングについて…横・後ろ(四等分)ということですが、具体的にどの部分とどの部分に分ければいいのですか? 2.左右終わったら上のほうを塗布…左右というのは、えりあしのあたりということですよね?上とは、具体的にどのあたりですか?前側ということですか? 3.お湯でしめらす…シャンプーの前にしめらし、すすぐことにより、何か効果が期待できるのでしょうか。 以上3つの点について、お願いします。

その他の回答 (3)

noname#3424
noname#3424
回答No.4

補足します。 1・横=センターでわけて頭頂部から耳まで(左右)   後ろ=センターでわけて左右二つになったのをさらに耳のラインから横にわけます。全部で6個にわかれます。後ろは四角?に4つにわけます。 2・下とは襟足側です。左右の襟足側が終わったら耳よりわけた上のほうを塗ります。(頭頂部直径にしたら5~6センチかな?はのこす) 3・シャンプー前に湿らせてもみこむのは乳化といってプロ用のカラーでもやるのですが塗布の均一をはかるのと(塗られてない部分が多すぎては駄目ですが)地肌についたカラー剤の落ちをよくするためです。 字で説明って難しいですね・・なにせ職人(笑)なもんで。 また判らないことあったら・・どうぞ、つたない説明ですみません・・

poohtarou
質問者

お礼

ありがとうございます。ご丁寧に説明していただき、とてもよくわかりました。素人なので知らないことが多く、kabako28さんのような方からアドバイスをいただくことができて、とても嬉しく思っています。また何かありましたら、宜しくお願いします。ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 私も家でよくカラーリングやってます。 初めて染める場合よりもやはりその次からが結構むずかしいですよねー。 ポイントはやはり細かくブロッキングしてから染めるのがいいかと思います。 その方が染めやすいし、ムラもできにくいです。 私は100円ショップで売ってるヘアクリップと散髪用のケープを使ってますがなかなかいいですよ~。 特にケープは自分の首の太さに合わせられるマジックテープがついるし、散髪用なので切った髪が落ちないようにすその部分が折れてる(説明がへたですいません…)ので洋服や床も汚さずに染められます。100円のわりには作りがいいのでオススメです。 この前見たら美容院でやるとつけてくれる耳キャップやグローブなんかも100円ショップに売ってましたよ! あとは染まりにくいうしろから始めて最後に前髪…がキレイに染めるコツでしょうか。 私は好きな色が廃盤になっちゃうと困るのでドラッグショップに行ったときはお気に入りのカラー剤が売ってるかチェックもしてまーす。 一度染めるとやめられないのがツライですが(笑)キレイに染まるとうれしいですよねー!

poohtarou
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。100円ショップ、チェックしてみるかいがありそうですね♪最近の100円ショップは、ほんとに何でも売っていて、行くたびに驚かされます。 確かに一度染めると、次も(次こそは!?)うまく染めようと思って、はまりますよね(^0^)よし!がんばってきれいに染めよっと☆次は何色にしようかな(^^)ありがとうございました。

• 500sp
回答No.1

髪を染める場合、色にもよりますが、綺麗にやりたいのであれば、ホワイトブリーチをお勧めします。 これは、理容店の材料専門の所に行けば、格安で手に入ります。 電話帳で調べると結構、卸屋で出ていますから。 それから、自分の染めたい色に着色します。 染める場合は 後頭部から前に向かってやるのが基本です。 温度の低い部分からやっていかないと染まりがまだらになり見た目にも汚くなりますから。 頭皮の別の皮膚の部分にはクリームを塗っておくと皮膚の染まりが無くなりますから。 部分のメッシュには アレンジをして三つ編みとかをお勧めします

poohtarou
質問者

お礼

ホワイトブリーチですか。使ってみます♪今まで、いきなり染めていました…汗 後頭部から染めるということも知りませんでした。いつも自分から見える前側から染めていました。確かに、後ろ側の染まりが悪いです。  染めるのが楽しみになってきました!アドバイスありがとうございました(^o^)