• ベストアンサー

グループ旅行

グループ旅行しようとすると、必ず1人くらいは初めっから連れてってもらう気マンマンで一言も提案すらしない人がいますが、こういう人の対処はどうされていますか? 久々に同窓生(全員30歳)と話していて旅行する事が決まりました。月末に京都です。4人中私含めて2人は色々と考えているのですが、残り2人に対して行きたい所や寄りたい店、食べたい食事処についてアンケートしましたが、どこでもいい、何も考えてない、あんまり高い店はちょっと・・という回答でした。 現在は、見所の情報を収集し提供し終わったところで、私ともうひとりのノリ気な人とで大体のプランを考えているところです。プランが出来上がればそれを提案することで文句が無ければ連行、文句があれば途中から別行動と考えています。また、食事についても私ともう1人は高級嗜好(昼1万夜2万)ですが、残りの2人は毎週のように旅行へ行っているのであまり余裕が無いとのこと。2人ならともかく4人という大人数で誰もが文句無くというのは正直無理だと思うので、こちらも2人2人に別れて行こうかと思ってます。 似たような経験ある方いらっしゃいましたらアドバイス等お願いします。

noname#29206
noname#29206

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

>こういう人の対処はどうされていますか? まずは予算を決めて、その範囲内で探します。 意見を出さないならば文句は言わせません。 最初から予算が合わなければ、別行動でいいと思います。 ちなみに私の知人は「どこでもいい」といいながら、 中華しか食わないやつなんです。(笑)

その他の回答 (3)

• fksb
回答No.4

提案するように言えないのかな? 直接本人に言えばよいこと。 いい年こいてロクにコミュニケーションの一つも取れないのか?

• suroeste
回答No.3

「どこでもいい」「何でもいい」と言う人には、「ほんとうに私に任せてくれるの」ってしっかり確認を取りましょう。そして、自分で好きなようにプランを作りましょう。その中で、ときどき「何でもいい」っていっていた人が嫌いな内容を入れ、それをちきちく言ってからかって楽しみましょう。例えば「夕食はゲテモノ料理みたい」とか・・・、「何でもいい」って任していたら大変なことになりそうな気分にさせて考えさせるのも面白いですよ。その人が病気などで身体的に無理なことはできるだけ考慮したほうがいいと思いますが、好き嫌いの問題なら「何でもいい」って私に任してくれたからには思うとおりしますよって、強引に嫌いなことをさせても、結構うまくいく場合もあります。旅は非日常の経験ないことへの出会いが感動ですから、任せてくれたなら、嫌いなことをさせて、期待通り困ったりする場合もありますが、食わず嫌いだっただけで、嫌いと思っていたことを経験させると思わぬ感動をする場合もありますから、任せてくれたなら、あなたのいい様にし、あらかじめ説明しておいたらいい場合も多いですよ。

noname#105044
noname#105044
回答No.1

いますね、そういう人。 しかも「なんでもいいどこでもいい」と言っておきながら「え~」って顔をする・・・。 asetontonさんともう1人のノリ気な人とで全てのプランを考えてしまえばいいと思います。 「こっちのプランに一緒に来たければ来てもいいけど?」って上から目線で連れてってあげましょう。 そのプランで「え~、ここ行くの?これ食べるの?」って感じを出したら即「じゃぁここから別行動ね」って言ってしまいます。 それかそういう人は最初から別行動にしてしまった方が、次から一緒に旅行しようって言い出さないから楽です。