学生のグループ旅行〜夏季休暇に友人とのテーマパーク旅行を計画中〜

このQ&Aのポイント
  • 今度の夏季休暇、私たちは友人と一緒にテーマパークの旅行を計画しています。メンバーは高校の部活で一緒だった仲間たちですが、一部のメンバーの関係性などが課題となっています。具体的なプランの進捗や恋人の存在なども心配です。アドバイスをいただけると嬉しいです。
  • 友人とのグループ旅行を計画中ですが、一部のメンバーの関係性やプランの進捗に悩んでいます。さらに、旅行中の恋愛事情も心配な要素です。アドバイスをいただけると助かります。
  • 夏季休暇に友人たちと一緒にテーマパークの旅行を計画していますが、メンバーの関係性やプランの進行状況に悩んでいます。さらに、メンバーの恋人の存在も気になるポイントです。アドバイスをいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

学生のグループ旅行

質問を見てくださいありがとうございます。 現在女子大学生の20歳です。 今度の夏季休暇に高校の友人とテーマパークの旅行に行こうと計画が立っています。 一緒に行くメンバーは高校の部活で同じスポーツをしていた(男女別の部だったのでそれほどかかわりはありませんでしたが・・・)男2(AとB)女2(私とC)の計4人なのですが、一部のメンバーはクラスが同じだったこともありそれなりに仲が良くて、大学に進学してからは長期休暇に集まって地元で食事をしています。 先日、CとAが旅行の計画を立てていることをCから聞き、その旅行に誘われました。私が聞いた時点で日にちと目的地は既に決まっていました。Aだけが地元を離れているので、日程は彼の都合でほぼ決まったようなのですが、彼が日程と目的地を決めたらあとは丸投げというような感じだったようで、初めにAに話を持ちかけられたCがあとの計画について私を頼ってきたような状態でした。自分で言うのも変ですが、自分はまじめな性格なので、公共交通機関や予算など一番よさそうなプランを調べて彼女に提示しました。 しかし、Aが車で行きたいと言っているようで(でもA自身は運転したくないらしい)、私に車は運転できないか?と尋ねてきました。私は完全なるペーパーなので、みんなを乗せて長距離はムリと伝えました。Bも私と同様できないと言ったようで結果的にCだけが運転する状態になるようでした。Aも自分勝手なことを言うし、Cひとりで運転は大変だと思うので、しっかりと意見統一・情報共有するためにもLINEのグループ作って話し合いましょうとCに提案したところ、「そうだねー」の一言で終わってしまい、そこから進展なく数日が経っています。気になってCに現況を聞いてみると、かなり素っ気ないというか若干ウザがられてるような印象を受けたので、それからは連絡を取っていません。Aに直接聞こうかとも考えたのですが、Aが遊びに行くのを持ちかけるのはいつもCなので、同性のCを飛び越してAに尋ねるのは気が引けるので連絡を取っていません。というのも、Cは私がAと直接連絡を取るのを妨げようとする傾向が過去に見られているからです。 数日間連絡もなく、どこまで計画が進んでいるのか全く教えられていないので、だんだんと何とも言えない気持ちです。また、ふと考えるとCとAにはそれぞれ彼氏彼女がいるので、この人たち旅行行ってもいいのか!?と感じ始めました。初めてAとCに食事に誘われた時も、「2人じゃダメだから」と言われて行ったし、二人はよく連絡を取り合ってるらしいので、果たして旅行なんて行って大丈夫なんだろうかと心配になってきました。彼ら一人ひとりは大好きなのですが、AとCがふたり集まるとなんとも付き合いづらいと思ってしまう自分がいます(だからAとCにご飯に誘われた時、私が個人的にBを誘いました)。 本当に長くなって申し訳ないですが、みなさんにアドバイスいただきたい点は ・彼らと一緒に旅行に行っていいかどうか(何かあったりしたらちょっと複雑なので・・・) ・本来AとCを一緒に旅行に行かせていいものなのか (それぞれに恋人がいるので。もしかしたら古臭い考えなのかもしれませんが・・・) ・計画がどれだけ進んでいるのか尋ねてもいいか (正直なところ、旅行自体好きなので楽しみなのです。 でも誰に尋ねようか、相当ウザがられるんじゃないか心配。) 何でもいいです、アドバイスあれば教えていただけると嬉しいです。 最後に、長文になりましたが最後までお付き合いいただきありがとうございました!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sagayell2
回答No.2

幾つかわからない点があります。 ・「今度の夏季休暇」ってのは今始まっている夏休みのことで間違いないのでしょうか? (大学生はまだ夏休みじゃないの?) ・日帰りなのか泊まりなのか。 ・そもそも貴女は行きたいのかどうか。 それにもよりますが・・・ 相談者さんの文章から察するには行かない方が良さそうに見えます。 まず懸念していらっしゃるように男女によるトラブルが見え隠れしている。 それから「今度の夏季休暇」がさしている日時によりますが、 今年の7月~8月を言っているのであれば、泊まりでは大分無理があります。 日帰りでもこの時点ではっきり決まっていないと、それぞれ他に予定が入るのでは? AとCが行く気であったとしても貴女とBに対してはっきり予定を告げていなければ失礼でしょう。 貴女とBに不確定な予定のために日にちをあけておく義務はありませんから。 車の話しがありますがレンタカーだと希望車が借りられない可能性もあります。 だいたいが車希望する場合はね・・・言った本人が全部運転するつもりでなけりゃ言うべきでない。 楽したいだけなんだから。 貴女に運転を打診してきたというところから、 仮にCが全部運転したところで「自分ばっかり運転」と言うのは目に見えています。 とっとと他の人との旅行の計画した方が良さそうですけどね。 そんでAなりCなりが寸前で言ってきたら「決まらないんで予定入った」で。 どうしてもこのメンバーで貴女が旅行に行きたいなら、 全部の計画を負うつもりで現在の状況をAなりCなりに確認しても良いですが、 その場合は「ウザがられるんじゃないか」という心配は無しです。 それもひっくるめて「全部の計画を負うつもり」です。

lily_samonky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。不明な点が多く、本当に申し訳ありませんでした。 大学は基本は8月半ば~9月末までが夏季休暇なので、一般的にいう夏休みとは少し時期がズレています。また、旅行は泊りか日帰りか、そこはまだ決まってないというか、情報が入ってきていません。私自身、遊びには行きたいです。ですが、このメンバーで行くことに不安を覚えるというか、楽しめるかどうかはだんだんと疑問が浮かんできています。 「相談者さんの文章から察するには行かない方が良さそうに見えます。まず懸念していらっしゃるように男女によるトラブルが見え隠れしている」とのことで、自分と同じような考えを持ってらっしゃる方がいて少し安心しました。 また、ちょうどこの質問をしてから連絡があったのですが、まだ車で行くことを諦めていないようです。普段車を運転しない学生が長距離運転は危ないんじゃないかという私の意見はうまく流されたようです(笑)このメンバーで旅行に行くのはちょっと考え直そうかと思います。貴重なアドバイス、本当にありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• gouzig
回答No.1

おじさんです。 それはとても危険な計画ですね。 あなたには秘密かもしれませんんが、AとCがBと貴方を近づけようという計画かもしれません。 もしかしたら、BがAとCに依頼したのかもしれません。 最悪の場合は部屋で4人で酒を飲むときに、あなたのグラスに睡眠薬を入れるかもしれません。 あなたがレイプされて泣き寝入りするような計画ですよ。 あなたは分からないかもしれませんが、このような計画はいろんな若者が実行しているのです。 私が馬鹿だったと後悔しないようにしてください。 あとはあなたの判断です。

lily_samonky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「あなたには秘密かもしれませんんが、AとCがBと貴方を近づけようという計画かもしれません。」とのことですが、なるほど、そういう考えもあるかという驚きです。ですが、私はあまり鈍いほうではないので、それはなさそうに思えます。 しかし、回答者様が言うように「あなたは分からないかもしれませんが、このような計画はいろんな若者が実行しているのです。私が馬鹿だったと後悔しないようにしてください。」ということは、他人事ととらえず念頭に入れておかないといけないのだと感じました。安易な泊り旅行とならないようにしようと思います。また、彼らと旅行に行くことをもう一度考え直そうと思います。貴重なご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。