学生のグループ旅行〜夏季休暇に友人とのテーマパーク旅行を計画中〜

このQ&Aのポイント
  • 今度の夏季休暇、私たちは友人と一緒にテーマパークの旅行を計画しています。メンバーは高校の部活で一緒だった仲間たちですが、一部のメンバーの関係性などが課題となっています。具体的なプランの進捗や恋人の存在なども心配です。アドバイスをいただけると嬉しいです。
  • 友人とのグループ旅行を計画中ですが、一部のメンバーの関係性やプランの進捗に悩んでいます。さらに、旅行中の恋愛事情も心配な要素です。アドバイスをいただけると助かります。
  • 夏季休暇に友人たちと一緒にテーマパークの旅行を計画していますが、メンバーの関係性やプランの進行状況に悩んでいます。さらに、メンバーの恋人の存在も気になるポイントです。アドバイスをいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

学生のグループ旅行

質問を見てくださいありがとうございます。 現在女子大学生の20歳です。 今度の夏季休暇に高校の友人とテーマパークの旅行に行こうと計画が立っています。 一緒に行くメンバーは高校の部活で同じスポーツをしていた(男女別の部だったのでそれほどかかわりはありませんでしたが・・・)男2(AとB)女2(私とC)の計4人なのですが、一部のメンバーはクラスが同じだったこともありそれなりに仲が良くて、大学に進学してからは長期休暇に集まって地元で食事をしています。 先日、CとAが旅行の計画を立てていることをCから聞き、その旅行に誘われました。私が聞いた時点で日にちと目的地は既に決まっていました。Aだけが地元を離れているので、日程は彼の都合でほぼ決まったようなのですが、彼が日程と目的地を決めたらあとは丸投げというような感じだったようで、初めにAに話を持ちかけられたCがあとの計画について私を頼ってきたような状態でした。自分で言うのも変ですが、自分はまじめな性格なので、公共交通機関や予算など一番よさそうなプランを調べて彼女に提示しました。 しかし、Aが車で行きたいと言っているようで(でもA自身は運転したくないらしい)、私に車は運転できないか?と尋ねてきました。私は完全なるペーパーなので、みんなを乗せて長距離はムリと伝えました。Bも私と同様できないと言ったようで結果的にCだけが運転する状態になるようでした。Aも自分勝手なことを言うし、Cひとりで運転は大変だと思うので、しっかりと意見統一・情報共有するためにもLINEのグループ作って話し合いましょうとCに提案したところ、「そうだねー」の一言で終わってしまい、そこから進展なく数日が経っています。気になってCに現況を聞いてみると、かなり素っ気ないというか若干ウザがられてるような印象を受けたので、それからは連絡を取っていません。Aに直接聞こうかとも考えたのですが、Aが遊びに行くのを持ちかけるのはいつもCなので、同性のCを飛び越してAに尋ねるのは気が引けるので連絡を取っていません。というのも、Cは私がAと直接連絡を取るのを妨げようとする傾向が過去に見られているからです。 数日間連絡もなく、どこまで計画が進んでいるのか全く教えられていないので、だんだんと何とも言えない気持ちです。また、ふと考えるとCとAにはそれぞれ彼氏彼女がいるので、この人たち旅行行ってもいいのか!?と感じ始めました。初めてAとCに食事に誘われた時も、「2人じゃダメだから」と言われて行ったし、二人はよく連絡を取り合ってるらしいので、果たして旅行なんて行って大丈夫なんだろうかと心配になってきました。彼ら一人ひとりは大好きなのですが、AとCがふたり集まるとなんとも付き合いづらいと思ってしまう自分がいます(だからAとCにご飯に誘われた時、私が個人的にBを誘いました)。 本当に長くなって申し訳ないですが、みなさんにアドバイスいただきたい点は ・彼らと一緒に旅行に行っていいかどうか(何かあったりしたらちょっと複雑なので・・・) ・本来AとCを一緒に旅行に行かせていいものなのか (それぞれに恋人がいるので。もしかしたら古臭い考えなのかもしれませんが・・・) ・計画がどれだけ進んでいるのか尋ねてもいいか (正直なところ、旅行自体好きなので楽しみなのです。 でも誰に尋ねようか、相当ウザがられるんじゃないか心配。) 何でもいいです、アドバイスあれば教えていただけると嬉しいです。 最後に、長文になりましたが最後までお付き合いいただきありがとうございました!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sagayell2
  • ベストアンサー率29% (42/141)
回答No.2

幾つかわからない点があります。 ・「今度の夏季休暇」ってのは今始まっている夏休みのことで間違いないのでしょうか? (大学生はまだ夏休みじゃないの?) ・日帰りなのか泊まりなのか。 ・そもそも貴女は行きたいのかどうか。 それにもよりますが・・・ 相談者さんの文章から察するには行かない方が良さそうに見えます。 まず懸念していらっしゃるように男女によるトラブルが見え隠れしている。 それから「今度の夏季休暇」がさしている日時によりますが、 今年の7月~8月を言っているのであれば、泊まりでは大分無理があります。 日帰りでもこの時点ではっきり決まっていないと、それぞれ他に予定が入るのでは? AとCが行く気であったとしても貴女とBに対してはっきり予定を告げていなければ失礼でしょう。 貴女とBに不確定な予定のために日にちをあけておく義務はありませんから。 車の話しがありますがレンタカーだと希望車が借りられない可能性もあります。 だいたいが車希望する場合はね・・・言った本人が全部運転するつもりでなけりゃ言うべきでない。 楽したいだけなんだから。 貴女に運転を打診してきたというところから、 仮にCが全部運転したところで「自分ばっかり運転」と言うのは目に見えています。 とっとと他の人との旅行の計画した方が良さそうですけどね。 そんでAなりCなりが寸前で言ってきたら「決まらないんで予定入った」で。 どうしてもこのメンバーで貴女が旅行に行きたいなら、 全部の計画を負うつもりで現在の状況をAなりCなりに確認しても良いですが、 その場合は「ウザがられるんじゃないか」という心配は無しです。 それもひっくるめて「全部の計画を負うつもり」です。

lily_samonky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。不明な点が多く、本当に申し訳ありませんでした。 大学は基本は8月半ば~9月末までが夏季休暇なので、一般的にいう夏休みとは少し時期がズレています。また、旅行は泊りか日帰りか、そこはまだ決まってないというか、情報が入ってきていません。私自身、遊びには行きたいです。ですが、このメンバーで行くことに不安を覚えるというか、楽しめるかどうかはだんだんと疑問が浮かんできています。 「相談者さんの文章から察するには行かない方が良さそうに見えます。まず懸念していらっしゃるように男女によるトラブルが見え隠れしている」とのことで、自分と同じような考えを持ってらっしゃる方がいて少し安心しました。 また、ちょうどこの質問をしてから連絡があったのですが、まだ車で行くことを諦めていないようです。普段車を運転しない学生が長距離運転は危ないんじゃないかという私の意見はうまく流されたようです(笑)このメンバーで旅行に行くのはちょっと考え直そうかと思います。貴重なアドバイス、本当にありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.1

おじさんです。 それはとても危険な計画ですね。 あなたには秘密かもしれませんんが、AとCがBと貴方を近づけようという計画かもしれません。 もしかしたら、BがAとCに依頼したのかもしれません。 最悪の場合は部屋で4人で酒を飲むときに、あなたのグラスに睡眠薬を入れるかもしれません。 あなたがレイプされて泣き寝入りするような計画ですよ。 あなたは分からないかもしれませんが、このような計画はいろんな若者が実行しているのです。 私が馬鹿だったと後悔しないようにしてください。 あとはあなたの判断です。

lily_samonky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「あなたには秘密かもしれませんんが、AとCがBと貴方を近づけようという計画かもしれません。」とのことですが、なるほど、そういう考えもあるかという驚きです。ですが、私はあまり鈍いほうではないので、それはなさそうに思えます。 しかし、回答者様が言うように「あなたは分からないかもしれませんが、このような計画はいろんな若者が実行しているのです。私が馬鹿だったと後悔しないようにしてください。」ということは、他人事ととらえず念頭に入れておかないといけないのだと感じました。安易な泊り旅行とならないようにしようと思います。また、彼らと旅行に行くことをもう一度考え直そうと思います。貴重なご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 友人に対して伝えた方がよいのか

    同じ大学出身4人で仲良くしています。私、A、Bの3人は大学時代からの友人ですが、 Cは卒業してから仲良くなりました。月1程度集まってご飯やお茶をしたりするのですが、 BとCは共通の趣味があるので二人だけで会うこともあるようです。私とAはその趣味には 特に興味がないので、その集まりには参加したいとは思っていません。 問題は、先日、BとCの二人が旅行に行ったことに関連したことです。 まず、私は旅行の話は聞いていたのですが、一緒に行きたいと言った私に 日程の連絡が来ませんでした。日程が決まっていたことはCのつぶやきで 初めて知り、「日程が決まっていたとは知らなかった、ショック(泣)」と メールをしたら、CはBが私に伝えているものだと思っていたと返信がありました。 BはBで、Cが伝えていたものだと思っていたそうです。うっかりならば仕方がないと思い、 これはこれで納得しました。 その後、BとCの旅行の前に4人で会う機会があり、旅行の話などを含め、 楽しく過ごしたのですが、それから少し経ってAとメールした際に、 Aはこの日に初めて旅行の話を聞いたと伝えてきました。 自分だけ知らされていなかったからとてもショックだったと。 私も上記のように日程の連絡がなかった時に寂しく思ったので、 Aの気持ちがよく分かり、Aに申し訳なく思います。 問題は、BとCはAがそんな風に思っているとは知らないことです。 Aは、気が利いて優しく、みんなのお姉さんのようなタイプで、 仲間内で嫌な事があっても、たぶん本人には言わないで自分の中で 溜め込んでしまっているような気がします。私からBとCにAのことについて 話すのもどうかなと思いますし、こういう場合は、どうしたら良いのでしょうか。

  • 卒業旅行として海外に行くべきでしょうか?

    こんにちは。 3月に友達が計画している卒業旅行についての相談です。 海外旅行の経験が豊富でかつ好きな友達5人が10日ほどベトナムへ行こうと計画しています。私も行きたいなら一緒に来れば?と声をかけてもらいました。私もせっかく卒業なので、卒業旅行でみなと思い出を作るのもいいなぁと思っていたのですが、どうにもいまいち乗り気になれず、どうしようかと悩んでいます。 悩みどころとしては 1、私は部活やゼミの追い出しコンパを優先させたいので、往復を含めて6日ほどしか割けず、みなと一緒の日程では行けない。しかも空港が近くにないために行き帰りにかかる時間が多いので、あまり現地にいられない 2、旅行直前まで大事な試験があるので(これは皆も一緒ですが)、団体での旅行に体力・気力が持つか分からず、皆の雰囲気を害したくない 3、ベトナムという地に私は別段興味がない 4、社会人になったらバラバラの土地に住むことになるので、このメンバーで旅行に一緒に行くことはまずない 5、自分が社会人になって海外に行くほどの日程が取れるか分からないから、今行っておくべきかという気がする(しかし、私はあまり旅行好きではないので、自発的にどこか行く気になるかどうかは分からない) 6、そもそも旅行があまり好きではない(からこそ、今回のような旅行は行くチャンスかとも思いますし、自分が行きたい!とならないならば行かなくてもいい気がするしで・・・) 卒業旅行に行かれた方や行く予定の方、海外に行くということについて意見のある方など、様々なご意見をお願いいたします。

  • 旅行へ行くのですが

    6人で海外旅行へ行く事になり、自分が幹事をしています。 先日メンバーのAさんとBさんと 他友人2人の5名で出掛けたのですが Aさんが軽い食事の場でお酒に酔ってしまい Bさんに失言をしてしまいました。 後日失言を受けたBさんから海外旅行を キャンセルをしたいとの申し出がありました。 AさんはBさんがキャンセルしたい事を知りません。 酔っていたので他意は無かったとは思うのですが… この2人の問題ではありますが、Aさんにこの事を伝えてしまうと 余計にややこしい状況になってしまうと思うので避けたいのです。 出来れば、自分とBさんで解決したいのですが Bさんは年上の方で自分の元上司でもあります。 私情ではありますが、尊敬している方なので キャンセルはして欲しくないのです。 Aさんは失言をしてしまったわけですが 悪い人ではないので、やはり一緒に行きたいと思います。 Aさん 20歳 女 Bさん 38歳 男 自分  26歳 女 年齢差があるので、どう対応して良いのか戸惑っています。 よろしくお願いします。

  • 長崎旅行プランについて

    長崎に来週末、2泊3日で旅行に行こうと考えています。宿泊場所は2日とも長崎市内です。以前、函館に旅行に行った時は狭いエリアだったので計画が立てやすかったのですが、長崎は長崎市、佐世保市、ハウステンボスなど観光地が多く、離れているため、計画がなかなか立てられなくて困っています。 1日目はお昼ごろ長崎空港に着き、3日目は夜7時に長崎空港から帰ります。 その日程の中で、長崎をたっぷり楽しむためにはどんなコースがいいでしょうか? 旅行は2人で行くのですが、2人とも運転が苦手なので移動はバスか電車を検討中です。よろしくお願いします。

  • 友達3人での海外旅行についてです。

    見てくださいってありがとうございます。 今僕は大学2年生なのですが、年末年始にかけて大学の友だちと3人で一週間ほどヨーロッパ旅行をすることになりました。 でもとても気乗りがしなくて、色んな意見を聞きたくて質問します。 始めは4人で行く予定でした。4人をA、B、C、僕とすると、AとBが仲が良くてCと僕が仲がよく、ABにCと僕が誘われた形での旅行でした。 おそらく、2人だと人数が少なくて危険などと親が反対するので、人数合わせのため誘ったのだと思います。僕はそれでも全然かまわず、とても楽しみに思っていました。 しかしCが諸事情で来ることが出来ずキャンセルし、結局A、B、僕の3人で行くことになりました。 旅行の計画もA、Bの2人で考えており、僕には「どこに行きたいとか希望ある?」と聞いてくるぐらいです。 (もともと、Cと僕はあまり口を出さずA、Bの計画に任せるという感じでした) 出発の日が近づくにつれ、Cがいないのになんで僕が行かなきゃならないんだろう・・・と気持ちがどんよりしてきました。 僕もキャンセルすればよかったのですが、それだとおそらくA・Bもキャンセルせざるを得なかっただろうし、迷惑がかかるので出来ませんでした。 そろそろ荷物をまとめなきゃいけないのに、腰が重いです。 ものすごく疎外感を感じていて、バイト代がこんなことに消えるのかと悲しくなってきました。 僕が海外旅行するのが初めてで、不安な気持ちになってるのもあると思います。 こんな陰鬱な気持ちになったのは、Cがキャンセルしたとき、「◯◯(僕)がいるから△△(A,Bの共通の友人で僕が苦手としてる人)は誘えないしなあ」と言われたことだと思います。 △△さんは、もともと都合が合わず、予定の合った僕とCに声がかかったらしいです。 僕はどういう心構えで行けばいいでしょうか? 同じような体験された方、どうやって乗り越えましたか? カメラは持ってるので、「僕記録係なるよ~」って言おうとは思いますが、 前を2人が歩いてその後ろを僕がとぼとぼついていく光景が目に見えるようで本当に憂鬱です。 僕としては憧れだったヨーロッパを楽しみたいです。 長々と書いてしまってすみません。 一時的に不安になってるだけかもしれませんが、意見をいただけると心がだいぶ軽くなると思うので、よろしくお願いします。

  • 友人グループの中に苦手な子がいる場合の付き合い方について

    卒業して10年くらいになりますが、付き合いが続いている高校時代の友人グループがあります。 とはいっても会うのは年1、2回程度です。 私を含めてメンバーは全部で5人です。 メンバーの名前を仮に、Aさん、Bさん、Cさん、Dさんとします。 その内の1人であるAさんが高校時代からどうしても苦手です。 Aさんは、他のメンバーには普通に接するのですが、 私に対しては強気というか何かにつけてやんわりと嫌味を言ってくるからです。 それも、私と2人のときだけ。B~Dさんと一緒の時は普通です。 今までAさんと私の間で何があったかを、彼女達には話したことがないので、 多分、B~Dさんは、私がAさんのことを苦手なことを知らないと思います。 Aさんは高校卒業後、遠方へ進学・就職したので、その後自然と疎遠になりました。 進学後はB~Dさんと私で付き合いは続いていました。 しかし、2、3年前、Aさんが就職した遠方から地元に帰ってくることになり、 『私(Aさん)、地元に友達いないから仲間に入れてよ。』 という連絡が私を含めたメンバー全員にあり、 Aさんが再び仲間に加わり、今に至ります。 Aさんも大人になったことだし、昔のような強気な態度はなくなってはいたものの、 他は昔と変わっていませんでした。 やっぱりそれも私と2人のときのみです。 加えて、話したことを人に言いふらしてしまうことが増えました。 Aさんは職場の関係で、私の親戚と繋がっていて、 私の話したことを全てその親戚にしゃべってしまう(しかも大げさに)ので、 Aさんには自分のことを極力しゃべらないようにしています。 そのしゃべってしまう相手が他の友人なら距離を置くことも考えられますが、 瞬時に噂が広まる田舎の親・親戚となるとつらいです。 その親戚も”噂好き”な人で、そこから他の親戚や私の親にまた噂が広まります。 そこからまた私がネチネチ言われます。 ただ、他のB~Dさんには世間話程度に話せる自分のことも Aさんがいると話せなくなってしまうので、正直つらいです。 先日、AさんからBさん(同じグループの一員)の家に 皆で遊びに行こうというお誘いをもらいました。 Bさんとはおしゃべりしたいし、皆ともひさしぶりに会えるから、 提示された日にちの候補の1つにOKを出しました。 正確には他の予定がまだ未確定なので”他の予定の調整中で、まだ分からないけど○日なら多分行けそう。はっきりするまでちょっと待って欲しい。”と言う感じで。 思えばこの返事の仕方がいろいろとまずかったと反省しています。 その後、Aさんから 『CさんもDさんも都合が悪いから、2人(私とAさん)でBさんの家に行くことになった。』 という返事の連絡を受けてすごくブルーになってしまいました。 よく考えれば、CさんもDさんも仕事や育児の関係で参加できない可能性は高いと分かっていたのに、 なんでOKしてしまったのかと後悔するとともに、こんなことで参加の可否を判断しようとしている自分への自己嫌悪です。 ここは腹をくくって当たり障りのないようにBさん宅訪問をするか、 差しさわりのない理由をつけて今回はお断りするか迷っています。 こんな場合、みなさんならどうされますか? 元は中途半端にYESと言ってしまった自分が悪いのはよくわかっています。 参加して聞き役に徹するか、うまく断るか。。。 (断るにしても『何の予定なの?』とか詳しく聞かれそうだし、 なかなか上手な断り方が思い浮かびません。) 長文で分かりづらく申し訳ありません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • グループで遊びに行くのを誘われたときの断り方

    以前に、先輩の紹介で他社の男性3人と飲み会をしました。 こちらは私の同期を2人連れて行きました。(3月の話) 飲み会自体は楽しかったのですが、これっきりでいいな…と私達女性陣は内心思ってました。しかし帰りの電車の中で「BBQやろうよ!」といわれ「今は忙しいのでまた日程組みましょう」といって別れました。 しかし、それから1ヶ月に2・3回ペースで私の先輩の直接の知り合いである男性Aさんから「土日はどうですか?いついつはBBQどうですか?」というメールが友人Bのところにくるようになりました。Bは私と、もう1人の友人Cに予定を聞いて、Aに返信するということをしています。しかし皆彼達に別に会いたくもないので「3人の予定が合わない」と返信していました。 しかし、ここまできてCが「正直時間を割いてまで会いたい相手じゃないしからうやむやに流したいんだけど」とBに連絡が来たらしいのです。4.5月と延期してきていただけに、また、私の先輩の知り合いであるだけに、BはAさんに対してどのような返信をすればよいか迷っています(私も同じように迷っています)。 Bは「4・5月と延ばしてたから6月に1回行っておいたほうが上手くいくと思う」と言ってますが、私はCと同じく、時間がもったいないという感じで(BBQだと1日つぶれてしまうし、飲み会でも夜遅くになってしまうのがイヤです)会うのは避けたいです。 Aさんにうまく断る方法はないでしょうか?

  • 卒業旅行、苦手な友人と行くべきか

    卒業旅行、苦手な友人と行くべきか こんにちは。高3男です。 メンバーは4人あたりで考えており、海外に行く予定です。メンバーの3人(僕、A、B)は決まっているんですが、残り1人誰を誘おうかで揉めて?います。 Aは誰でもいいと言っているんですが、Bはとある人物(Cとする)をやたら誘いたがっている状況です。 僕はそのCが苦手であり、というのもマナー・モラルがなく、さらに場の空気を壊すような発言をする人物であるためです(なお周囲の人間からもそういう評価です) 普通なら断るんですが、普段仲のいいBがしつこいほどCと一緒にいく案を勧めてきて、困っています。 どうすればいいか教えて下さい、お願いします。

  • 彼女がいる男友達と旅行

    A:私が中国にいた際のクラスメート。日本人。 B:Aの彼女。私、C、Dと面識なし。日本人。 C:私の彼。現在中国在住。東南アジア人。 D:Cのルームメイト。私、A、C、の共通の友人。日本人。 先日、久しぶりに会ったAと、中国へ一緒に遊びに行く約束をしました。 ・・・といっても、私の彼であるCが空港へ迎えに来てくれ、泊まるところはC、Dの家です。 私はCの部屋に、Aはゲストルームに泊まる予定です。 だから、Aと二人きりなのは行き帰りの飛行機のみです。 「彼女は大丈夫?誤解したりしない?」とAに聞いたところ、「別に二人きりの旅行じゃないから大丈夫」との返事。 ところが、Bから電話があり・・・(私とBは面識がないので、Aから番号を知ったのでしょう。) 「彼女がいる人と二人で旅行だなんて何を考えてるのか」等々、言われました・・・ 上記のような事情を話したのですが、聞く耳を持たず、電話を切られてしまいました。 とりあえずAと相談しようと思い、「本当は彼女嫌がってるんじゃない?」と聞くと、「えっ大丈夫だよ、Bはそんな心狭くないし~」とどうやらBが私に電話してきたことを知らない様子・・・ こういう場合、一体どうすれば良いのでしょう・・・ Bが嫌がっている以上、二人で一緒に行くというのは取りやめ、別々に行くべきだとは思うのですが、Bが私に電話してきたことはAに言わない方がいいですよね? 既にC、Dにも話してあり、結構具体的に話が進んでいたので、どうA、C、Dにどのように話せばいいのか・・・ 意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 旅行の計画でのちょっとした揉め事に関して【長文です】

    いつもお世話になっております(^^ 今度8人で北海道の旅行へ行く計画があります。 全員の連絡先を知っているのが私だけという状況だったので最初A君から下記の様に言われました。 「B君が皆で旅行でもどうって言ってるんだけど、皆の日程調整はtera_22に任せたらって言われたからお願いしていい?」 (正確に覚えているわけではなくニュアンス的にはそんな感じです。) その後私と彼氏とA君の3人で話をして、宿泊先の候補も決まり、順調にすすんでいました。 先日この計画の発案者らしいB君と少しもめました。 その中の言葉で「主催者は俺とAだ」と言われ、全員に連絡を入れ、旅行の計画を立てることに参加するのが馬鹿らしくなりました。 私の中で、「主催者にBが入っているのになんでBは全く動かないの?」という気持ちが一番強いです。 ですが「計画立てるのに参加しているのになんで私と彼氏は主催者に入らないのか」という醜い気持ちもあることも事実です。 以前もB君は言うだけ言って計画は人任せという部分があり、イライラした覚えがあります。 現在も宿泊先の食事のプラン等で私が皆にメールを送り、その返事をまとめてA君に返すという形を取っています。 前置きが長くなりましたが質問です。 ・B君からの言葉が未だ引っ掛かり、メールのやり取りをする事を辞めたいと思う気持ちはおかしいでしょうか? あと、申し訳ないのですが「B君が動かないことに対して文句を言えばいい」というご意見が出そうなのですが、それは遠慮させてください。 B君機嫌を損ねると「旅行行かない」と言い出す人なので。(すでにそんなこと言われています) 足りない部分は補足致します、以上宜しくお願い致しますm(__)m