• 締切済み

災害発生時の情報収集手段について

災害時のボランティア活動をしているものです。 災害が発生した時にどのような情報収集手段があるでしょうか? もちろん災害の規模、内容によって一概には言えないと思いますがおしえてください。 ちなみにアマチュア無線の経験者などもおります。 出来れば阪神大震災のような過去の災害発生時のアマチュア無線の初動状況なども教えていただけるとうれしいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• vesi
回答No.3

GPS搭載型の携帯電話を使って災害情報の収集を研究されている方が いるようですよ。 本格的なシステムを整備するには大変そうですが、工夫次第では ボランティアレベルでも、GPS携帯を活用できるのでは? ご参考になるかわかりませんが、以下のURLをご案内します。

参考URL:
http://www.asahi.com/tech/asahinews/K2002122300082.html
517hama
質問者

お礼

ありがとうございます 同じような発想を以前聞いたことが有りましたがこのようなものが実際に開発されているとは知りませんでした 直ぐにボランティアで活動できるかはわかりませんが、今後の検討をしてみたいと思います。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

下記の情報が、参考urlから収集できます。 注意報・警報 地震情報 津波情報 台風情報 火山情報 こちらも参考になります。 東京メトロネット災害情報HP http://www.proteome.jp/saigai/

参考URL:
http://tenki.or.jp/
517hama
質問者

お礼

ありがとうございます ネット上でこのようなHPもあったのですね 参考にさせていただきます

• yoming
回答No.1

こんな考えもあるんだというレベルで。 ボランティアには参加したことはありませんが、過去色々な災害の情報を聞いていて思うことは(もちろん災害の規模にもよる)メディアは一切使用できないものとして活動することだと思います。 そのためにボランティア活動をされているメンバーリストから近隣に方より情報をもらうことではと思います。 無線にしろ、インターネット、もちろんテレビ等のメディアは網が障害の場合は役にたちませんからね。 逆にこのメディアを使用できるくらいの災害であればどこまで緊急性があるのか、過去の経験がないためわかりませんが、多少でもお役にに立てれば。。。

517hama
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます 確かに言われてることは解ります ありがとうございました