• ベストアンサー

海外での視力測定結果が「???」です!!!

アイルランド在住です。 こちらで視力検査を受けたのですが、方式が違うようで検査結果の意味がわかりません。 測定してくれた眼鏡屋では「日本もアイルランドも表し方はは同じよ」というのですが… 測定結果は以下の様でした。 R:-0.75/-0.75×15 L:-1.00/-0.75×15 でも、どこかのページで日本と欧米では異なる表し方をすると読みました。 一体、私の視力は日本で言うどのくらいの視力なのでしょうか? どなたかお詳しい方教えてください。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

これは、視力というよりは眼鏡の度数ですね、 正確ではないのですが、簡単に言うと、 0.5しか見えない人がこの眼鏡を掛ければ1.0 見えますよ、という感じでしょうか。 Rは右目です。 -0.75は近視度数で、人によって違いがありますが、 免許更新がぎりぎりくらいでしょうか、 二つ目に書いてあるのは乱視度数で、 15というのは乱視が入っている方向です。 近視だけなら縦も横も同じなのに対して、乱視はある方向に 余分に度数がありますよ、ということです。 真横が0度または180度として少し斜めの15度 に-0.75余分つまり縦の方向には-0.75 横の方向には(-0.75)+(-0.75)で-1.75ということですね。 輪の切れ目であれば、縦より横が見にくいでしょう。 乱視も含めると授業などで1番後ろの席になったり、 車を運転するときなどにはあった方が便利かなという 度数でしょう。 わかりやすいように、おおざっぱに書いてみました。

MuckyDuck
質問者

お礼

やはり素人には難しいですが…勉強になりました。 aruiteikouさんが言われれているより私としてはもう少し悪いように思ってたのですが… でもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 視力=度数ではないので 視力はわかりません その時々に変わりますのでね その度数ですと めがねほとんどいらないんじゃないですか? 日本でも使われている度数ですので http://shogetudo.com/page848.php 判りにくいですか 左右とも近視で R(右目)近視0.75の度数 乱視 0.75 軸度 15度 L(左目) 近視 1.00の度数 乱視0.75 軸度 15度 となります アイルランドですと同じなんですね ただ日本では軸度はAXと書かれることが多いのでXだけとは ちょっとびっくりです ご参考までに

MuckyDuck
質問者

お礼

なんか難しくてよくわかりませんが… これは日本でも通用する書き方なんですね?!びっくりです。 眼鏡が必要なレベルなのは間違いありません、日本で昔作ったものを2つ持っていますが、5年くらい前に作った新しい方で確か「右0.3で左0.7」とか言われたような気がします。 こちらに来てからどうしても暗い所で本やTVを見ることが多くて、最近では外で人の顔も近づいてきてやっとわかる程度です。 アイルランドは結構何でもアバウトな国なのできちんと測ってくれたか心配です(-_-;)(眼鏡オーダーしたので…)