• 締切済み

歯科削欠片の肺への誤飲について

夜中38度台の高熱が出て、病院で検査の結果、削った歯の欠片の肺への誤飲ではないか、と言うことです。歯を削っている最中に3度咳きこみました。抗生物質で6日間治療中で大体落着きましたが、治療中の歯を今後どう対応するかが心配です。教えてください。 

みんなの回答

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.1

その医者に確認してください。

simon1919
質問者

補足

内科医は歯科治療前に抗生物質で保護したらどうだと言って居ます。今迄この種の事故がそう珍しくないものか、患者だけに起因するものか、治療側には問題が有り得ないのか、過去の事例等が有れば知りたいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 肺炎で抗生物質飲むと菌と闘って高熱?

    肺炎で自宅治療中です。 1週間前に病院にかかった時に抗生物質(オーグメンチン、サワシリン)が出ましたが効かなくて、再び受診して抗生物質が変わりました(ジスロマック) 最初の受診時はレントゲンのみで血液検査をしなかったので第一選択の抗生物質が出たものと想像します。 血液検査の結果は金曜日に聞きに行きます。 で、変えた抗生物質飲んで1日目ですが、ずっと微熱だったのが38度の熱になりました。下痢も酷いです。 この抗生物質は昔飲んだこともあって強いのも知ってるのですが、今度戦って高熱が出てるとみて良いでしょうか? 3日間(1日1回のみ)飲んで1週間効く薬です。 調べたら、マイコプラズマ肺炎やクラミジア肺炎に効くらしいですが…

  • 肺の器質化 (肺胞が一部つぶれている)

    娘が肺炎を繰り返したため、肺の一部がつぶれています(肺胞の器質化)。どしても、風邪をひくと細菌が肺にたまり、感染症をおこしやすくなり、抗生物質を飲んでばかりです。娘は、まだ五歳で、最近は抗生剤も強いものでなくては、きかなくなっています。 免疫をあげようと努力はしているのですが、幼稚園で風邪ばかりひいてきます。 このつぶれている部分は、わずか一部らしいのですが、想像以上に影響がでているように感じます。もう潰れた肺胞は戻らないと聞いていますが、それでも何か有効な治療等ないものでしょうか・・・・・? 些細な事でも、教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 夜中に歯科救急にいったのですが

    夜中に歯科救急にいったのですがそこで一週間前におやしらずを抜いたどこがまだすごく痛いようなら抗生物質があまり効いていないようなので変えましょうといわれ違う薬を処方していただきました 明日抜いてもらった歯医者に消毒に行くのですがこのことはゆったほうがいいでしょうか?

  • 歯周病治療について

    歯周病治療で、 レントゲンを診ただけで進行状況を説明する歯医者と、 レントゲンだけでわからないからと顕微鏡検査をする歯医者があります。 1日違いで診てもらい、同じ症状なのに レントゲンで判断する歯医者は薬は必要ない、抜歯すると 顕微鏡検査をする歯医者は細菌の数で抗生物質を投薬する、レントゲンの段階では抜歯は必要ないと 同じ症状について意見が全然違います。 どちらを信用できますか? 診せた歯は、何年も前に抗生物質を何度か飲んでぶり返しています。 抗生物質を何度も飲んでると耐性ができて効かなくなるという記事も見ました。 どちらが信用できますか? 治療する歯は上の奥歯2本です。

  • 肺、胸が苦しい 何が考えられますか?

    主人(42歳)が一週間ほど前から、息苦しくて、時々胸が苦しくなったり、目まいがするとの事ですぐに病院に行き心電図やらレントゲンをとりました。 心電図は問題なし、 血液検査でも特に問題なし、 肺のレントゲンで下の方が白っぽく見えるとの事で、何らかの炎症を起こしているのではないかと、 とりあえず抗生物質を飲み始めました(今日で5日目)。 今朝も起きてから胸が苦しいといいます。 タンも咳もあまり出ません、食欲も普通にあります、ガンではなさそうですが、肺の病気として何が考えられますか?

  • 男児13歳 高熱が続いています。

    男児13歳 高熱が続いています。 6日前、発熱37.5℃、次の日に突然39.5℃まで上がり受診。 喉が真っ赤に腫れているとのことで、 クラリシッド錠200mgを処方され、3日間服用しましたが、 改善されず(39℃から下がることはなく)、再度受診。 血液検査の結果、炎症反応があるとのことで、 ジスロマックという抗生物質(3日間限定)へ変更しました。 2日間飲み、一時38℃台になったものの、また39.7℃まで上がっています。 水分(水、イオン飲料、お茶)は摂れており、食欲は減りましたが、ゼリーやフルーツは入ります。 解熱剤は処方されておらず、体力が消耗しており、 本人もなかり辛そうです。 明日までに下がらないと、大きな病院で精密検査をと考えていますが、 「夏風邪」でここまで高熱が続くものなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 歯医者と抗生物質

    私は抗生物質などの抗生物質はあまり利用したくない派なのですが、歯医者に行って抜歯した後などに抗生物質を飲むように言われました。いかなる歯の治療ども抗生物質を飲まないでもいい方法はないのでしょうか?

  • インフルエンザの検査について

    知ってたら教えてください。 先日から40度弱の高熱に丸二日間うなされていまして、 その間に二度、医者でインフルエンザの検査で陰性判定を受けました。 一度目の判定後に抗生物質の注射を臀部にされましたが、 高熱は翌日まで続き、 その翌日に別の医者で二度目の検査したときも陰性判定で、 抗生物質の薬をもらって帰宅しました。 今やっと熱が下がって楽になったのですが、 今度は娘がインフルエンザにかかりました。 ちゃんと陽性反応が出たようです。 実は2年前にも同じ経験があり、高熱が続いたけれど陰性反応、 しかし自分が治りかけた頃に娘が陽性反応。 自分は体質的に陽性反応が出ないのではないかと思うのですが、 そんなことはありえるのでしょうか? 今後の為にお聞かせください。

  • 神経の処置の後

    下の一番奥の歯が虫歯になり、この間、神経の処置をしました。 その後何度か通っていて、型をとったりして、そろそろおわりなのかなと思っていたのですが、3日前に歯医者に行き、歯茎を少し触るとかなんとか言われ、歯茎を何度も触られました。すごく痛かったです。 そして、次の日の夜中、歯が突然うずき、すごい激痛で寝られませんでした。そして、昨日は歯医者が定休日だったので、仕方なく家にあったバファリンを何度か飲み、すごしました。そして、昨日夜から突然の高熱がでました。39度を超えていました。 でも風邪ではないので、だるいのですが、そんなにしんどくはありませんでした。ただ、歯の痛みは相変わらずでした。 そして今日、朝から歯医者に電話をすると、昼までは予約でいっぱいなので、昼前にきてくださいと言われました。 そしていってきたのですが、症状を全部言うと、医者が少し視診をして、「かなり腫れてます、治療した歯の奥の歯茎が腫れています、その下に入っている親知らずまで炎症が広がってるかもしれません」 と言われ、少し歯茎を消毒してから痛み止めと抗生物質と化膿止めを処方していただき、帰ってきました。 相変わらず痛いですし熱も38度あります。元気は元気ですが。 神経の処置の後、私がされた歯茎を触る治療というのは何をしているのでしょうか?すごく血もでていました。 そして、高熱がでたり炎症が起きたりはよくあるのでしょうか? この歯医者に通ってて大丈夫でしょうか? みなさんはどう思われますか? 教えてください。

  • 白血球が多いといわれ心配です・・・

    先日、2日間39度以上の高熱がでて、今は熱が下がったのですが身体がつらくて病院で血液検査をしてもらいました。 結果で気になることが一つ。 白血球が2万以上あって、多すぎなので再度体調がよくなってから再検査だといわれたことです。 とりあえず抗生物質を飲んで体調はよくなっていますが、質問は白血球がこれくらいあるとどんな疾患が疑われますか?

専門家に質問してみよう