• ベストアンサー

睡眠薬効かなくなってきた?

いつもお世話になっております★最近ではひどいイライラ、抑うつによる幻覚(?)、不眠などで悩んでおり、こちらでもよく相談しました。アドバイスをいただき今お医者さんよりいただいた睡眠薬レンドルミンを、その他パキシル、ソラナックスを飲んでいます。レンドルミンは先週から飲み始めたのですが飲んだらいい感じでウトウトしてきて、短時間でもぐっすり眠れて、さんざん悩まされた悪夢も見なくなりました!わあーうれしいなあと思っていた矢先、週末ごろからもう薬の効果が薄くなってきたような感じがして、さいわい悪夢はないのですが、寝つきがまた悪くなってきました。静かな環境で寝るなど工夫もしています。なのに薬がこんなに早く効果弱まるなんて意外でした。それとも実際こんなもんなのでしょうか?わたしの飲み方が悪いのでしょうか?ソラナックスやパキシルもそうだったけど効果がスグ薄まっちゃって・・・その後量が倍になりました。主治医の先生にも今度相談しますが、みなさんの体験談あればお聞きしたいです★

noname#6364
noname#6364

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dashinshi
  • ベストアンサー率49% (113/230)
回答No.2

レンドルミンやソラナックスに限らず、催眠鎮静剤は、人によって 合う合わないがあります。よく効く人もいるし、全然効かない人もいます。 また、薬の作用についても、服用時の精神状態がその効果を左右することもあります。 極端にいえば、「もうそろそろ効かなくなるんじゃないかな?」と思って服用すると 本当に効かなくなってしまうこともあるのです。 試しに、私のこのメッセージを信じて、「レンドルミンは効くぞ!」と思って服用して見てください。 どうしても効かないなぁと思われるのなら、あまり気になされずに、医師に相談されてください。 それとパキシルですが、パキシルも効かなくなってきましたか? パキシルは、効かなくなると言うよりも、効果が出始めるまでに数週間かかるような薬です。医師の指示にしたがって気長に服用されてください。

noname#6364
質問者

お礼

スミマセン、パキシルは効かなくなってきたわけじゃありません、書き間違えました(汗)抗うつ薬は効果がもともとすぐにあらわれるものじゃないんですよね。あと抑うつによる幻覚・・・と書いてしまいましたが、自分では「うつ」っぽいという気があんまりしてないんです。だから最初ソラナックスだけ飲んでいたんですけど、イライラ感が職場で大爆発してパキシルも服用することになってしまいました。意欲が高まっている実感はないんですけど、とりあえず妙な症状はおさまっています。本題のレンドルミンですが、「この薬は効くぞ~!」という精神状態も大事なのですね!昨日はひさびさにリアルな悪夢見ちゃって・・・(片目がなくなった?)今すごいブルーです・・・。今日は寝るぞ~!という気持ちを大事に、早めに床につくようにします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

逆に私はいくら寝ても眠いです やっぱり、ちゃんとした睡眠が大切だと思います 私の場合比較的静かな環境で睡眠をとる事が出来るのにも係わらず 寝た気がしません 知り合いにも、その手の薬を処方して貰っていた人が居ましたが 今は改善しているみたいですよ 彼の家は壁が穴だらけだそうです きながに治療したら良いと思います

参考URL:
http://www.suiminclinic.com/
noname#6364
質問者

お礼

壁が穴だらけ!?自分であけちゃったんですか?私も自分の部屋の壁カッとなって物ぶつけたら穴あいちゃってトホホ★今は改善しているとの話聞いてホッとしました。気長に治していきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 太るうつ病・睡眠薬の薬

    今飲んでる薬の中で太る薬からやめていきたいと考えています。 もちろん調子が悪くなったら元に戻します。 もともと痩せていた私が12kgも太って困っています。 今飲んでる薬の中で太る事で知ってる薬があったら教えてください。 主治医は具体的には教えてくれないので。 パキシル・アモキサン・スルピリド(ドグマチール)ソラナックス・ルーラン・ユーロジン・ベンザリン・レンドルミン・マイスリー・ロヒプノール スルピリドは太る事は分かっています。生理も1年以上ありませんし乳汁も出ます。主治医は太ることについてははっきりと話してくれませんでした。 まずはスルピリドをやめると次回はっきり言おうと思っています。 その他にやめるとしたら何かなと思って投稿させていただきました。 主治医は薬を増やすのは好きだけど減らすのはしぶる先生です。

  • どんな睡眠薬がいいと思いますか

    夫の話ですが、困っているのでアドバイスお願いします。 夫が不眠(寝つきの悪さ、中途覚醒)の症状が出ています。 最初はレンドルミンが出されましたが、寝つきはよくなったものの、中途覚醒があり、断念。 次にロヒプノールが出されましたが、2ミリで午前中いっぱいまで残り、ずっと寝ていました。 1ミリは朝ふらつきがあり、辛かったそうで、これも断念。 次にレンドルミン2錠になりましたが、これも中途覚醒があり、断念。 医師はあまり頼りにならず、自分なりに調べてみた結果、短ー中時間のリスミーなら?と思い 出してもらって飲んでみたら最初は効いたが、2か月ほどで 中途覚醒が出てしまった模様。 (寝つきはいい。23時位に寝て、毎晩3時位に目が覚めてしまうらしい) 短時間だと寝つきがいいだけで目が覚めてしまい、 中時間だと朝まで残ってふらふら。 短ー中時間だと中途覚醒。 どうすればいいのでしょうか? 完全に睡眠薬で迷走しています。 寝具を変えたり、夜はPCメガネをかけたり、薬以外にも快眠出来るよう工夫をしているのですが・・・ 夫にはどんな睡眠薬が合っていると思いますか? アドバイスお願いします。 (快眠の工夫はしているので、睡眠薬のみでのアドバイスお願いします)

  • 短期型睡眠導入剤(強い)が欲しい

    明日仕事ですが眠れません。この前寝つきが悪いと医師に言うとアモバン10mgを処方されましたが、これは以前に何度か旦那のを飲んで効かなかったと伝えたのに出されて、一応2時間ほど前に飲みましたがやはり効きません。他におすすめの短期型睡眠剤はありませんか? ちなみに今飲んでる薬は 毎食後:リボトリール6錠、ソラナックス6錠 寝る前:ヒルベナ糖衣錠5mg4錠、デパス2錠、ハルシオン1錠、ベンザリン2錠、レンドルミン2錠、パキシル1錠、アローゼン0.5mg1包、アシノン1錠 あと、この処方についてどう思いますか? 最近主治医が信用できなくなりました。 私の要望を一切聞き入れてくれないからです。 病院には他にも医者がいるのでその中で変えるか、転院するか悩んでます。 です。

  • 睡眠薬ってどうですか?

    イライラが激しいのとちょっと眠れなくて困ってることもあって、ソラナックスというお薬を1日3錠飲んでます。あとパキシルも。(特に鬱やパニック障害のような症状が強いわけではありません。)眠れないわけじゃないんですけど、悪夢?を見たりで眠りが浅くてちっとも寝た気になれません。悪夢っていうの大げさかもしれないですが髪が抜け落ちたり、自分の眼球が落ちたり、歯が全て抜け落ちたりみたいな・・・歯が抜けた時は抜けた歯が口の中いっぱいになって気持ち悪い感触が起きたときも残っていてすごくイヤでした。睡眠薬使います?とお医者さんに聞かれたとき、もし朝起きれなかったらどうしよう(仕事に遅刻したらシャレにならないし)と思って、いらないですって返事しちゃったんですけど、睡眠薬てぐっすり眠れるものなんですか?わたし寝起き悪いんですがよくなりますか?悪夢も見なくなったりしますか?お医者さんともまた相談しますが、いろいろ予備知識もほしくて。。。よろしくお願いします★

  • ロヒブノールという睡眠薬の強さ

    現在、不眠症で抗不安薬、睡眠薬を服用しているものですが、 デパス、レンドルミンx2を飲んでいましたが、仕事のストレスがつよすぎるのか、 寝るとき寝れるのですが、遅くまで仕事をしていたりする日などは 中途覚醒の不眠や朝起きるのがつらいなど続いていました。 レンドルミンは飲んだ感じは比較的穏やかに効く感じで、飲みやすかったのですが、 薬自体が弱いみたいで、効かないときは全くききませんでした。 その後医師からロヒプノールという薬を処方されました。 飲んだことが方にお聞きしたいのですがこの薬は上記の薬と比べてどのように飲んだ感じははどのように違うのでしょうか。 (薬のの効き方、副作用など、何倍くらい強いとか) ちなみにハルシオンという薬も飲んだことはあるのですが、効かないときは 全く効きませんでした。 強いくすりときいているのですが、それでも効いてくれるくらい効果は期待できるのでしょうか。 睡眠薬、抗不安薬に詳しい方教えてください

  • 睡眠障害

     双極性II型です。もう通院して5年くらいです。 通い始めた頃は不眠だけで、安定剤で眠れてて起きても、起きにくいとか眠くて仕方ないというのはあまりなかったんです。  しかし、不眠がちょっと良くなったと思ったら今度は「あれ?7時間も寝たのに、夢も見てないのに寝足りない。」というふうになったんんです。  主治医に相談しました。「ひょっとしたら人によっては今の薬(パキシルやレンドルミンでした)で眠いのかもしれないですね」と何度も処方を調整してもらったんですが、波があって、いろんな先生に診てもらってもみんな困った顔をして解決しませんでした。  今の先生も何度「いかに昼間の眠気や寝付きの悪い日が多い」という辛さを訴えても「無理にでも生活リズムを変えましょう。それでも不眠や過眠が何日も続くようなら薬を変えましょう。 ただ、睡眠不足でも他の時間に寝たりして不足分を補ってるので大丈夫かと」と言います。 やはり、心療内科や精神科の先生には少し専門外な分野なのでしょうか?  1日睡眠薬を抜いた所でわかりませんし、なかなか近くに睡眠外来的な設備のある病院がないのです。それはおろかカウンセラーのいる施設もありません、田舎なので・・・。 「都会だったらもっと設備のしっかりした病院がたくさんあるのに」って残念です・・・。  そもそも、なぜ日本は心のケア(病気)に関して遅れてるのでしょう? 過眠も不眠もかなり波があって「眠いけどなんとか昼寝せずに済んだ日」や「寝付きが良かった日」があるのです。 それに蓄膿が原因かもと耳鼻科に行き、確かに蓄膿でしたが軽度でしたし、通っているのが大学病院なので他にも検査しますが糖尿病とかでもないですし、ナルコレプシーのようにいきなりふっと意識が飛ばないですし・・・。 もともと子供の頃からストレスを発散できなくて、寝起きは悪い方でした・・・。 

  • うつ病・不眠症。薬による悪夢ってありえますか?

    こんにちは。 私は今精神科に通っています。 先生に直接「うつ病」と診断された訳ではありませんが病院に通って3ヶ月ほど経ちます。 最初は1日中死ぬことや憂鬱な気分、夕方にかけて急な気分の低下などがありましたが、今は落ち着いてきて、治り始めてきていると思います。 でも、不眠症だけが未だに治らず、色んな薬を試してみて先週まで ・リボトリール錠0.5mg 1日2回を 夕食後・就寝前 ・レンドルミンD錠0.25mg 1錠 ・テトラミド錠10mg 3錠 ・コントミン糖衣錠12.5 1錠を就寝前に飲んでいました。 寝付きは良くなりましたが、1時2時には目が覚めてしまって、熟睡出来ませんでした。 そこで先生に相談したところ レンドルミンD錠0.25mgから、ユーロジン2mg錠に変わりました。 寝付きな変わらず良いのですが、同じく2時頃には目が覚め、更には悪夢や金縛りにあうようになりました。 この悪夢や金縛りはユーロジンによる副作用なのでしょうか? そもそも薬による副作用で悪夢をみることってあるのでしょうか? まだ飲み始めたばかりなのですが・・・ なかなか不眠症が治らず、まだ日によっては気分が酷く落ち込む事もあり、このまま治らないんじゃないかと思ってしまいます。 お薬に詳しい方や、同じく不眠症で悪夢を見ると言う方、回答して下さったら嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 睡眠剤が合っていない?

    いくつかの精神疾患に罹り、10年かけて治療をした末だいぶ回復しましたが、 不安神経症があり、最近身体の病気で入院した辺りから(現在病気は全快しております)、 不眠症に悩まされる様になりました。 以前から、寝付きが悪く、眠っても異常にハッキリした悪夢 (追いかけられて逃げ惑ったり、隠れてビクビクしていたり、 不登校だった学生時代を再現する様な内容が殆ど)を見たり、 同居人の些細な動き(夜中にトイレに行くとか、携帯で時間を確認する音とか)で目が覚めてしまったりと、 あまり睡眠の質は良くありませんでしたが、 一応眠れてはいたので、あまり気にしていませんでした。 ですが、退院してからと言う物の、早めに布団に入っても、朝方まで寝付けなかったり、 早朝出勤の同居人の忍び足程度の音(寧ろ動く気配)でも目が覚めてしまったり、 寝付けたとしても何度も目が覚めたりする様になってしまいました。 悪夢を見て、心臓をバクバクいわせながら目が覚める事も少なくありません。 現在は、以前から通院している医師に相談し、寝付きを良くする薬と、 中途覚醒に良いとされる中期型の薬の2種類を処方して貰っています。 それを飲んで1週間位は、寝付きも良くなり、夜中も目が覚め無くなり、 あれだけ見ていた悪夢も、悪夢どころか夢すら起きた時に覚えていない位、 熟睡出来るようになりました。 寝起きも良くなり、日中の気分もだいぶ違って来て、 家事も積極的に出来るようになりました。 ですが最近、日によってですが、薬を飲んでも2~3時間寝付けなかったりし始め、 ここ最近はまた悪夢を見る様になってしまいました。 早朝出勤の相方が起きた後の物音や、出掛ける時に目が覚める事はなくなったので、 眠れている事は眠れている様です。 多分ですが、朝方位が一番深く眠れている感じがします。 もしかしたら、夜は、眠れているつもりでも、身体しか休まっていないのかも…?と思い始めました。 次の通院日(来週火曜)には主治医に相談するつもりですが、 やはり悪夢を見て、それをハッキリ覚えているという事は、 深く眠れていない、または脳が休まっていないという事なのでしょうか。 夢を覚えている様になってからは、朝が少し起きにくくなって来ていて、 日中も、凄く落ち込む訳ではないですが、何となく憂鬱な気持ちになる事があったりします。 (ずっとその感情を引きずっている訳ではありません) 心配事というか、身体の病気になった理由も恐らくストレスからだろうという事で、 心療内科の主治医には、今月いっぱいは仕事をやらず (病気が切欠で、仕事(アルバイト)は辞めました)、心を休める様にと言われていますが、 生活する為にどうしても出て行く固定費の事を考えると、 今まで10年仕事が出来ずにいた為に貯金が無いに等しい私には、 どうしても心をゆっくり休められません。 身体の調子は戻ったのだから、一日も早く仕事を見つけて、 働かなければ、という焦りの気持ちが常にあり、 そのせいで悪夢を見ているのだという自覚も、何となくあります。 今の睡眠剤が合っていないのでしょうか。 それとも、日中の安定剤を飲み(一日二回飲む様に出されていますが、 いつ飲むかというタイミングは指示されておらず、調子が悪い時や、 不安、苛々、焦りが強い時だけ、頓服的に飲んでいます)、 心を安定させなければ、どんな睡眠剤を使っても、同じ結果なのでしょうか。 些細な事でも構いません、不眠症の方、その経験者の方、詳しい方、 アドバイスをお願い致します。 宜しくお願い致します。

  • 薬についておしえてください

    以前レキソタンだけを処方されていました。 その後ソラナックスと眠剤がレンドルミンを処方され、 眠剤がデパスに変わりました。 きのうからソラナックスとドグマチール、そして夕食後にパキシル、 眠剤がマイスリー出されました。 お薬が増えたことが不安です。 本で薬の作用を調べはしましたが、一つ一つの薬についてが なんとんーくわかったかなってぐらいで・・・ 複数のお薬を飲むというのはどういうことなのでしょう?? どういう作用があるのでしょう?? 自分では対人恐怖症だとは思いますが具体的に主治医から 病名のようなものを聞いたことはありません。

  • 睡眠薬が効かない場合の対処

    連投ですいません。 先日、ハルシオンでは眠れなくなり、主治医に相談した所、レンドルミンを処方されました。昔にも飲んだ事あるよな?と思いながら帰宅して調べてみると、凄い評判が悪くてビックリ。そして実際全く効果無しでした。カルテちゃんと見てないのかな? 現時点でレンドルミンを処方されて4日経ちますが全日眠れず眩暈でフラフラしてます。明日病院に行き薬を変えて貰う予定です。 ちなみに、躁うつ病I型 デパケン、リーマス、ランドセンを毎食後に、レンドルミン、デパスを寝る前に飲んでます。頓服にランドセンの倍量の物とリーゼが出されてます。 躁うつ自体の症状は穏やかです。 問題は不眠…。 でもここ一週間程なんです。 家庭でトラブルがあり、そこからストレスかな?で不眠になりました。 本題なのですが、レンドルミンとデパスを飲んでも全く眠れない時はどうすればいいですか?主治医はそのまま起きておけ、と言います。僕は眠れないとイライラして倍錠をアルコールで飲んでしまったりします。今だけですけど。ダメなの分かってるし、次の日キツイのに、イライラが勝ってヤケクソになってしまうというか。 あと薬を飲んだら布団に入って、じーっとしてるのがベストなんでしょうか?薬が効いて来る時間は、種類と人それぞれだと思いますが、ハルシオンの時は知らない間にパタンと寝てましたが健忘が激しくもう嫌です。 前の質問で、 マイスリー、エリミン レキソタン、デパス の組み合わせを提案されました。 医者は上の通りにハイハイと出しませんよね?なんか良い言い方とかありませんか?妹がうつ病なので、レンドルミンが合わなくて妹の貰って飲んだら寝れたとでも言おうかな、とか。でもそれで仮に希望通りに出されて効く確証も無いし。 すいません長々。 アドバイス頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。