• ベストアンサー

睡眠薬効かなくなってきた?

いつもお世話になっております★最近ではひどいイライラ、抑うつによる幻覚(?)、不眠などで悩んでおり、こちらでもよく相談しました。アドバイスをいただき今お医者さんよりいただいた睡眠薬レンドルミンを、その他パキシル、ソラナックスを飲んでいます。レンドルミンは先週から飲み始めたのですが飲んだらいい感じでウトウトしてきて、短時間でもぐっすり眠れて、さんざん悩まされた悪夢も見なくなりました!わあーうれしいなあと思っていた矢先、週末ごろからもう薬の効果が薄くなってきたような感じがして、さいわい悪夢はないのですが、寝つきがまた悪くなってきました。静かな環境で寝るなど工夫もしています。なのに薬がこんなに早く効果弱まるなんて意外でした。それとも実際こんなもんなのでしょうか?わたしの飲み方が悪いのでしょうか?ソラナックスやパキシルもそうだったけど効果がスグ薄まっちゃって・・・その後量が倍になりました。主治医の先生にも今度相談しますが、みなさんの体験談あればお聞きしたいです★

noname#6364
noname#6364

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dashinshi
回答No.2

レンドルミンやソラナックスに限らず、催眠鎮静剤は、人によって 合う合わないがあります。よく効く人もいるし、全然効かない人もいます。 また、薬の作用についても、服用時の精神状態がその効果を左右することもあります。 極端にいえば、「もうそろそろ効かなくなるんじゃないかな?」と思って服用すると 本当に効かなくなってしまうこともあるのです。 試しに、私のこのメッセージを信じて、「レンドルミンは効くぞ!」と思って服用して見てください。 どうしても効かないなぁと思われるのなら、あまり気になされずに、医師に相談されてください。 それとパキシルですが、パキシルも効かなくなってきましたか? パキシルは、効かなくなると言うよりも、効果が出始めるまでに数週間かかるような薬です。医師の指示にしたがって気長に服用されてください。

noname#6364
質問者

お礼

スミマセン、パキシルは効かなくなってきたわけじゃありません、書き間違えました(汗)抗うつ薬は効果がもともとすぐにあらわれるものじゃないんですよね。あと抑うつによる幻覚・・・と書いてしまいましたが、自分では「うつ」っぽいという気があんまりしてないんです。だから最初ソラナックスだけ飲んでいたんですけど、イライラ感が職場で大爆発してパキシルも服用することになってしまいました。意欲が高まっている実感はないんですけど、とりあえず妙な症状はおさまっています。本題のレンドルミンですが、「この薬は効くぞ~!」という精神状態も大事なのですね!昨日はひさびさにリアルな悪夢見ちゃって・・・(片目がなくなった?)今すごいブルーです・・・。今日は寝るぞ~!という気持ちを大事に、早めに床につくようにします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

逆に私はいくら寝ても眠いです やっぱり、ちゃんとした睡眠が大切だと思います 私の場合比較的静かな環境で睡眠をとる事が出来るのにも係わらず 寝た気がしません 知り合いにも、その手の薬を処方して貰っていた人が居ましたが 今は改善しているみたいですよ 彼の家は壁が穴だらけだそうです きながに治療したら良いと思います

参考URL:
http://www.suiminclinic.com/
noname#6364
質問者

お礼

壁が穴だらけ!?自分であけちゃったんですか?私も自分の部屋の壁カッとなって物ぶつけたら穴あいちゃってトホホ★今は改善しているとの話聞いてホッとしました。気長に治していきます。ありがとうございました。