• ベストアンサー

イラストレータで余白を指定する方法

イラストレータでB4版のチラシを作製しています。印刷やさんに出す原稿です。 上司から「余白が1.8ミリになるように」と指定されているのですが、どのようにすれば印刷やさんで余白1.8ミリに印刷してもらえるのかがわかりません。プリンタの設定によって違うようにも思えるので、入稿時に「余白1.8ミリ」と伝えるのでしょうか? 実務に詳しい方いらしたら、教えて下さい。 WindowsXPでIllustratorCS2を使用しています。 PC暦は20年くらいですが、DPTは3年前くらいに必要に迫られて独学しながらやっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.2

> 上司から「余白が1.8ミリになるように」と指定されているのですが 18mmということで・・・・・ 以下のページを参照してください。 http://www.printpac.co.jp/contents/technicalguide/illustrator.html#tonbo 印刷屋さんに出すのであればテンプレートを貰ったほうがいいと思います。 まあ、上記のサイトでもDLできますけど。 http://www.printpac.co.jp/contents/template/template.html そうすればトンボから塗り足し部分、断ち切り線まで入っています。 断ち切り線から18mmの位置にガイドを設定してこれを基準に原稿を作ればいいと思います。      私も独学でチラシ、ポスターなどを印刷屋さんに出していますが、上記のような印刷屋さんのサイトのテクニカルガイドを読むと実務的なことがよくわかりますよ。 ちなみに参考にしたURLの印刷屋さんは非常に安いです。 自分で版下を作成してネット上で注文して一度作ってみると自信が付きます。 (全て自己責任の世界です。版下のままの物が完成します、間違っていれば間違ったなりの物が出来ます) 頑張ってください。

lovecream
質問者

お礼

上記のサイトからダウンロードしたテンプレートで よくわかりました。明日入稿なので、とても助かります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• m-----c
回答No.1

余白1.8mm?はて? 枚葉で断裁する事を考えてB4のサイズ(364×257mm)から内側へ1.8mmの余白をつくれってことじゃないのでは?

lovecream
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ・・・・すみません。18mmの間違いでした。訂正とお詫び申し上げます。 松葉で断裁する方法というのがあるのですね。