• ベストアンサー

東芝DVDプレーヤーSD-XDE1についての疑問

東芝のDVDプレイヤー(XDE技術搭載)のSD-XDE1に関して 侵しな挙動があったので、修理に出して戻ってきたのですが、全く改善 されません。東芝のDVDプレイヤーは、この程度の品質でしょうか? テレビは同じメーカーの東芝製REGZAにHDMI接続しています。 他のメーカとの比較による疑問点 ・電源ONでは問題ないのに、電源OFFすると高音ノイズが発生する ・音声が再生されない(あるいは遅れて再生)しまう時がある ・DVD録画は4:3なのに勝手に16:9で表示されてしまう ・購入したDVD-VideoやレンタルしたDVD-Videoでは  問題なく(綺麗に)再生されるのに、他のHDD/DVDレコーダや  パソコンで焼いたDVD-Rの半分程度が再生できない(初期画面に  戻ってしまう)。因みに使用しているメディアは、太陽○○製または  そのOEM品を使用。DVD-Rを焼く時には、ソニー製,日立製の  HDD/DVDレコーダ、又はパソコンのドライブで焼いています。  もちろん、ファイナライズしています。ソニー製,日立製のHDD/  DVDレコーダ,三洋製のホータブルDVDプレーヤー,パソコンの  再生ソフトでは、全く問題なく再生できるDVD-Rなのですが。 ・以前使用していた、パイオニア製のDVDプレイヤーでは、上記の様  な問題は、一度も発生したことがありません。 何か分かることがありましたら、ぜひともお知らせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

>諸般の事情から、目に付くところにある製品に関しては、東芝製品を 使用しなければならないので、厳しいところなのです 私は東芝が駄目だとは書いていないです。 東芝の他の製品を探せばいいです。特にドライブメーカの異なる製品が良いと思います。

saru1732
質問者

お礼

早速のご回答、有り難うございました。 > 私は東芝が駄目だとは書いていないです。 > 東芝の他の製品を探せばいいです。 > 特にドライブメーカの異なる製品が良いと思います。 確かに仰る通りですね、何度も有り難うございます。 あとは、ドライブメーカの異なる製品を探すのが大変かな。 どうも、色々とお世話になりました。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

>曖昧ですが、仕様かもしれない、みたいなことを言われました まあ、そんなところではないでしょうか。 他の環境で作成したメディアでのみ問題が起きている様なので、メーカとしても確認しきれないのではないかと思います。 ここは諦めて、他の製品を使用した方が賢明と思います。

saru1732
質問者

お礼

早速のご回答、有り難うございました。 本日、連絡が有りまして殆どの項目が『仕様』との説明を受けました。 但し、DVD-Rが上手く再生されないのは不明(故障かも知れない) とのことなので、もう一度だけ修理に出すべきか考慮中です。 #ところで、家電製品でも相性とかあり得るのでしょうか。。 > ここは諦めて、他の製品を使用した方が賢明と思います。 諸般の事情から、目に付くところにある製品に関しては、東芝製品を 使用しなければならないので、厳しいところなのです・・・

saru1732
質問者

補足

早速のご回答、有り難うございました。 > ここは諦めて、他の製品を使用した方が賢明と思います。 諸般の事情から、目に付くところにある製品に関しては、東芝製品を 使用しなければならないので、厳しいところなのです・・・ 他に、良い方法が有りましたら御教示下さい(他の方でも結構です)。

  • monchix
  • ベストアンサー率54% (1460/2666)
回答No.1

>全く改善されません。 修理に出したときに「こういう症状が起きる」ということ、質問文に書いてあるような内容は詳細に伝えましたか? (「うまく再生できない」とかあいまいな内容だと細かいテストはしません) 修理完了品であれば報告書が添付されてると思いますが、修理内容にはどういうことが書いてあるのですか? 症状を細かく伝えていて、それに対する対応がなされたという報告があるのであれば、修理完了未確認として再修理要求すべきです。

saru1732
質問者

お礼

早速のご回答、有り難うございます。 本日、メーカーの技術者?から連絡が有りまして、基本的に仕様であり 殆どの項目が修理不可能との回答がありました(再調整で対応できる 項目もありますが)。 ・電源ONでは問題ないのに、電源OFFすると高音ノイズが発生する =>修理は不可能で高音ノイズが発生するのは仕様。但し、調整により   若干は低減できる『可能性』はある。仕方がないので、未使用時は   プラグを抜くことにしました。 ・音声が再生されない(あるいは遅れて再生)しまう時がある =>修理は不可能で仕様。HDMI接続による音声伝送では無くて   AVケーブルでの音声を利用すれば問題ない(らしい)。後日、   接続を変更する事にしました。 ・DVD録画は4:3なのに勝手に16:9で表示されてしまう =>修理は不可能で仕様。HDMI接続を止めて(でもするとXDE   画像処理技術が適用されなくなる)S端子接続に変更するか、   アップスケール処理を止めて(現在は1080P)、480iで   HDMI接続をそのまま利用する。あるいはテレビ側の設定変更で   対応すれば良い(現在は、この方法で回避していますが、電源   を切ると、また元の状態に戻るので、非常に面倒なのです)。 DVD-Rが上手く再生されないのは、不明(故障かもしれない)との 連絡がありました。近日中に、再度修理に出そうか考慮中です。。

saru1732
質問者

補足

早速ありがとうございます。 修理に出すときに現象を再現して見てもらいました。 ただ、どうしても再現できなかった現象に関しては 詳細に伝わらなかったかも知れませんが・・・。 > ・音声が再生されない(あるいは遅れて再生)しまう時がある 他の現象に関しては、全て現象を再現してから修理に 出しました。ただ、特に報告書などは頂きませんでした。 ネットで購入して、別の大手量販店に修理持ち込みしたのが 良くなかったのでしょうか。書き込み忘れましたが、既に 修理歴2度目で、店員さんから治らないかもと言われました。 (曖昧ですが、仕様かもしれない、みたいなことを言われました)

関連するQ&A

  • 東芝のHDD&DVDレコーダーで焼いたDVD-RをパイオニアのDVD再生専用プレイヤーで見られません。

    東芝のHDD&DVDレコーダー「RD-XS46」で焼いたDVD-RをパイオニアのDVD再生専用プレーヤー「DV-545」で見られません。 DVDビデオフォーマット作成しています。 使用したDVD-RはRADIUS製です。 RADIUS製のDVD-RWで焼いた物は再生出来ます。 東芝のレコーダーで焼いたDVD-Rは当然東芝のレコーダーでは見られます。 しかし、パイオニアのプレーヤーでは再生できません。 作成したDVD-Rが駄目なのかと思い、そのDVD-Rを何枚も試してみましたが、全て駄目でした。 DVD-Rこそ互換性の有るものだと思うのですが・・・。 使用しているDVD-Rに不具合があるのでしょうか? なぜ再生出来ないのか理由の分かる方、その対処方法について分かる方、何でも良いので教えてください。 よろしくお願いいたします。 なお、製品のホームページは以下のとおりです。 http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hdd/rd-xs46.html http://www.pioneer.co.jp/press/release243-j.html http://www.radius.co.jp/products/DVD_Media/DVD-R4x_printable.html

  • アナログ録画のDVDプレーヤーで再生について

    教えて下さい。  TVのアナログ放送を東芝製ビデオレコーダーにHDDに録画しDVD-Rにダビングし、ソニー製ビデオレコーダーで再生すると、「ディスクエラー」が出て再生できません。ソニー製もDVD-R対応製品なのですが。メーカーが相違すると再生等できないのでしょうか。

  • 東芝製DVDプレイヤーでDVD-Rが再生出来ません

    ダウンロードサイトからダウンロードしたビデオファイル(AUDIO_TSとVIDEO_TSがある。VOB形式のファイル)をImgBurnでDVD-Rに書いて東芝製ビデオ再生装置で再生しようとしたが、再生出来ませんでした。 DVD Decrypter, DVD Shirinkでも作成しましたが結果は同じでした。 PCでGOM Playerなら再生出来ます。 過去に同じように作成しましたが、その時も再生出来るものと再生出来ないものがありました。 過去に同じように作成して再生出来るDVD-Rと比較したりしました。 CPRMとは無関係ということは分かりました。 過去に同じように作成して再生出来るDVD-RにはWindowsMediaPlayerで再生しようとすると、著作権で問題ありとエラーになるものと再生出来るものがあるので、著作権の問題ではないとわかりました。 問題は東芝製DVDプレイヤーで再生出来ないことです。 DVDプレイヤーは東芝製なので、東芝製は厳し過ぎて再生出来ないDVDが色々あるとのこと。 メディアの互換性についても考えましたが、再生出来ないメディア(TDK DVD-R for CPRM 120min 16x)と同じメディアで再生出来るものがあるので、プレイヤーかメディアを変えても意味ないみたいだし。。。。やる価値はあるかもしれないが。。。。。 ReadDVDで確認したがファイナライズもしてあります。 同じPC同じソフトで作成して何故再生出来るものと出来ないものがあるのか? 本当に悩みます。

  • DVDレコーダ 東芝XS-32で

     先日 パソコンでDVDを製作したところ 「失敗」というエラーが出て 詳細には メディア交換、ケーブルの接続確認等の理由が出てました。  他の映像データーでは、問題なく焼けるのですが その映像データーだけは、同じようなエラーが出るのは データー破損だと思います。  質問は、その失敗したDVDを「東芝XS-32」で 再生をしたところ 最後まで再生が出来たので (最後にディスクを確認して下さいと出ますが) ・なぜ、再生が出来たのか? ・再生してて 機器故障の原因になるか? 以上 よろしくお願いします 参考 PC  OS:Win2000  光学ドライブ:Panasonic LF-M621  HDD:S-ATA160GB  ソフト:BsGOLD5 再生出来たDVDレコーダー&プレーヤー  東芝XS-32 自所有  ○SONYスゴ録 知人  ×2年前の東芝DVDプレーヤー 知人  ○パナDVDレコーダー    知人  ○日立DVDプレーヤー    知人

  • DVDが再生できるプレーヤーと出来ないプレーヤー

    YOUTUBEの動画をDVD-RWに焼いて、カーナビのDVDプレーヤーで見たら、ちゃんと再生出来て、これは便利と喜んでました。 一方、テレビ録画用の東芝のHDD内臓DVDレコーダー(RD-E302)では再生出来ません。 どうしてでしょうか? また、パソコンでも再生は出来きて、DVDにはVIDEO_TSというフォルダがありました。

  • 東芝レグザに合うDVDプレーヤーついて教えてください

    近日、東芝レグザZ7000を購入しようと考えています。 その際、高画質なDVDプレーヤーもと考えていますが迷っています。 東芝のDVDプレーヤーSD-XDE1は、レグザリンクに対応しているのでしょうか?接続をHDMI端子にしたいです。もっと高画質でおすすめのDVDプレーヤーがあるなら教えてください。それとリンクできるなら、もっとうれしいです。

  • VHSからDVD-Rに映画をダビングしました。

    VHSからDVD-Rに映画をダビングしました。 ところが、録画に使ったDVDレコーダー以外のDVDプレーヤーやPCで再生できません。 ちゃんとファイナライズもしましたが、何が問題なのでしょうか? DVDレコーダーは日立の2003年製で、VHSとはビデオコード(3色コード)でつないでダビングしました。 このレコーダーでは問題なく再生できました。テレビとの接続もビデオコードです。 再生できなかったDVDプレーヤーはSONYの2009年製で、テレビとはHDMIで接続しています。 よろしくお願いします。

  • DVDプレイヤーについて

    家には東芝のDVDプレイヤーがあるのですが パソコンにある映画などをDVD-Rに入れて DVDプレイヤーで見たいのですが、ディスクを入れてると 読み込みで「このディスクは再生できません」となります。 何が原因なのでしょうか? DVD-RはSONY製なんですけどメーカーが違うせいでしょうか? それともDVD-Rに入れる映画ファイルの種類がダメなのでしょうか?

  • DVDプレーヤーの疑問

    ビデオカメラや携帯で撮影した動画ファイルをつなげてCOREL社さんのソフトでオリジナル動画を作ってDVDに書き込んでます。空のDVD-Rを入れたら添付画像のオプションが表示されますが「DVDビデオ ディスクの書き込み」で作成したDVDーRは再生が出来るのに  「ファイルをディスクに書き込む」で作成したDVDはDVDレコーダーで再生が出来ません「非対応ディスク」と出てしまいます。但しBRプレーヤーでは再生が出来ます これは何故でしょうか?DVDプレーヤーはVictorさんのDR-HX500で VHSと一体型です。

  • 東芝DVDレコーダーとDVD-Rとの互換性は?

    初心者です。よろしくお願いします。 先日、東芝のHDD搭載DVDレコーダー(形名:RD-R100)を購入しました。 説明書には再生できるDVDに「DVD-R」「DVD-RW」「DVD-RAM」「DVD-VIDEO(市販の映画DVD?)」などがあり、もちろん普通に市販されている映画のDVDは再生できます。 それで、借りてきた映画のDVDを自分のパソコンでDVDシュリンクなどのソフトを用いDVD-Rに焼いたものが家にあったので、DVD-Rなら再生できるのかなと思い入れてみたのですが、 「このディスクは再生できません」と表示されてしまいます…。 DVD-Rに焼く際は他のオーディオで再生できるよう、「CD/DVDプレイヤーで再生する」を選択しました。ファイナライズ済みです。 やはりDVD-R対応であっても、相性の問題などで再生できない場合があるのでしょうか。 もしそうだとしたら、借りてきたDVDをダビングする際に、RD-R100で再生できるようにするためには、どのようなDVDディスクを購入するべきなのでしょうか…? 初歩的な質問で申し訳ありません。 どうかよろしくおねがいします。