• ベストアンサー

東芝DVDプレーヤーSD-XDE1についての疑問

東芝のDVDプレイヤー(XDE技術搭載)のSD-XDE1に関して 侵しな挙動があったので、修理に出して戻ってきたのですが、全く改善 されません。東芝のDVDプレイヤーは、この程度の品質でしょうか? テレビは同じメーカーの東芝製REGZAにHDMI接続しています。 他のメーカとの比較による疑問点 ・電源ONでは問題ないのに、電源OFFすると高音ノイズが発生する ・音声が再生されない(あるいは遅れて再生)しまう時がある ・DVD録画は4:3なのに勝手に16:9で表示されてしまう ・購入したDVD-VideoやレンタルしたDVD-Videoでは  問題なく(綺麗に)再生されるのに、他のHDD/DVDレコーダや  パソコンで焼いたDVD-Rの半分程度が再生できない(初期画面に  戻ってしまう)。因みに使用しているメディアは、太陽○○製または  そのOEM品を使用。DVD-Rを焼く時には、ソニー製,日立製の  HDD/DVDレコーダ、又はパソコンのドライブで焼いています。  もちろん、ファイナライズしています。ソニー製,日立製のHDD/  DVDレコーダ,三洋製のホータブルDVDプレーヤー,パソコンの  再生ソフトでは、全く問題なく再生できるDVD-Rなのですが。 ・以前使用していた、パイオニア製のDVDプレイヤーでは、上記の様  な問題は、一度も発生したことがありません。 何か分かることがありましたら、ぜひともお知らせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

>諸般の事情から、目に付くところにある製品に関しては、東芝製品を 使用しなければならないので、厳しいところなのです 私は東芝が駄目だとは書いていないです。 東芝の他の製品を探せばいいです。特にドライブメーカの異なる製品が良いと思います。

saru1732
質問者

お礼

早速のご回答、有り難うございました。 > 私は東芝が駄目だとは書いていないです。 > 東芝の他の製品を探せばいいです。 > 特にドライブメーカの異なる製品が良いと思います。 確かに仰る通りですね、何度も有り難うございます。 あとは、ドライブメーカの異なる製品を探すのが大変かな。 どうも、色々とお世話になりました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

>曖昧ですが、仕様かもしれない、みたいなことを言われました まあ、そんなところではないでしょうか。 他の環境で作成したメディアでのみ問題が起きている様なので、メーカとしても確認しきれないのではないかと思います。 ここは諦めて、他の製品を使用した方が賢明と思います。

saru1732
質問者

お礼

早速のご回答、有り難うございました。 本日、連絡が有りまして殆どの項目が『仕様』との説明を受けました。 但し、DVD-Rが上手く再生されないのは不明(故障かも知れない) とのことなので、もう一度だけ修理に出すべきか考慮中です。 #ところで、家電製品でも相性とかあり得るのでしょうか。。 > ここは諦めて、他の製品を使用した方が賢明と思います。 諸般の事情から、目に付くところにある製品に関しては、東芝製品を 使用しなければならないので、厳しいところなのです・・・

saru1732
質問者

補足

早速のご回答、有り難うございました。 > ここは諦めて、他の製品を使用した方が賢明と思います。 諸般の事情から、目に付くところにある製品に関しては、東芝製品を 使用しなければならないので、厳しいところなのです・・・ 他に、良い方法が有りましたら御教示下さい(他の方でも結構です)。

• monchix
回答No.1

>全く改善されません。 修理に出したときに「こういう症状が起きる」ということ、質問文に書いてあるような内容は詳細に伝えましたか? (「うまく再生できない」とかあいまいな内容だと細かいテストはしません) 修理完了品であれば報告書が添付されてると思いますが、修理内容にはどういうことが書いてあるのですか? 症状を細かく伝えていて、それに対する対応がなされたという報告があるのであれば、修理完了未確認として再修理要求すべきです。

saru1732
質問者

お礼

早速のご回答、有り難うございます。 本日、メーカーの技術者?から連絡が有りまして、基本的に仕様であり 殆どの項目が修理不可能との回答がありました(再調整で対応できる 項目もありますが)。 ・電源ONでは問題ないのに、電源OFFすると高音ノイズが発生する =>修理は不可能で高音ノイズが発生するのは仕様。但し、調整により   若干は低減できる『可能性』はある。仕方がないので、未使用時は   プラグを抜くことにしました。 ・音声が再生されない(あるいは遅れて再生)しまう時がある =>修理は不可能で仕様。HDMI接続による音声伝送では無くて   AVケーブルでの音声を利用すれば問題ない(らしい)。後日、   接続を変更する事にしました。 ・DVD録画は4:3なのに勝手に16:9で表示されてしまう =>修理は不可能で仕様。HDMI接続を止めて(でもするとXDE   画像処理技術が適用されなくなる)S端子接続に変更するか、   アップスケール処理を止めて(現在は1080P)、480iで   HDMI接続をそのまま利用する。あるいはテレビ側の設定変更で   対応すれば良い(現在は、この方法で回避していますが、電源   を切ると、また元の状態に戻るので、非常に面倒なのです)。 DVD-Rが上手く再生されないのは、不明(故障かもしれない)との 連絡がありました。近日中に、再度修理に出そうか考慮中です。。

saru1732
質問者

補足

早速ありがとうございます。 修理に出すときに現象を再現して見てもらいました。 ただ、どうしても再現できなかった現象に関しては 詳細に伝わらなかったかも知れませんが・・・。 > ・音声が再生されない(あるいは遅れて再生)しまう時がある 他の現象に関しては、全て現象を再現してから修理に 出しました。ただ、特に報告書などは頂きませんでした。 ネットで購入して、別の大手量販店に修理持ち込みしたのが 良くなかったのでしょうか。書き込み忘れましたが、既に 修理歴2度目で、店員さんから治らないかもと言われました。 (曖昧ですが、仕様かもしれない、みたいなことを言われました)