• 締切済み

OS復旧後Thunderbirdのメールとアドレス帳が復元出来ない..

初めて利用させていただきます。 先日ウインドウズ(2000です。念のため)が不具合で開かなくなりやむなくリカヴァリーしまして、その際にLinuxを使用して主要データとファイルをUSBメモリに移し、新たに軌道させました。ところが、ある本にあったように「ファイル名を指定して実行」で「%AppData%」と入力してそこで開いたCドライブに「Thunderbird」フォルダを上書きしましたが過去のメールやアドレス帳が全く現れません。「Thunderbird」フォルダ内の「Mail」のところには38KB分のabook(アドレス帳の)フォルダが、更にその奥には「Inbox」フォルダが6000KB以上のが残ってるので消えたわけではないんでしょうが、現在のThunderbirdでそれらを開けず見れないで困っています。何かいい方法はないでしょうか。

みんなの回答

noname#151570
回答No.4

#2です。 プロファイルフォルダが見つかりませんか? 隠しフォルダを見えるように設定し、 http://www.kuraemon.com/support/otasuke/kakushi_folder.htm C:\Documents and Settings\[ユーザ名]\Application Data\Thunderbird\Profiles\任意の文字数字.default(このフォルダ)\以下にデータがあります。 Inboxの6000KBのものは、その下層のMail\Local Folders又はアカウントフォルダ内にあると思います。 アドレス帳(abook.mab)は、dafautフォルダの中ですね。 abook.mabは現在使用中のプロファイル内にあるものにコピーを上書きし、 メールデータは次のImport Export Tools(旧名:Mbox Import)という拡張機能を使用したら、読み込めますし、一時閲覧も可能です。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/11/06/mboximport.html

• ethckn
回答No.3

素早く答えてくださいありがとうございます。 さて、ご指定のとおりメカ音痴なりに調べてみまして過去にUSBメモリにバックアップしたフォルダを大量に上書きしましたが全く反映されず受信トレイにも送信トレイの過去の履歴分にも反映されず、更にはメールの私の受信トレイ自体もがフリーズして開けない状態になってしまってます。 メールのファイルはフォルダだけコピーしてリカヴァリー後に上書きすればOKと思ってましたがご回答のとおり新旧のフォルダでの違いとかもあるのですね。とにかくThuderbird上で普通に過去の送信・受信履歴を見れるように出来ないでしょうか。

回答No.2

下手な操作をすると、すべてが初期化されてしまいますよ。 Thunderbirdを新規に起動したら、「任意の文字数字.default」というプロファイルフォルダが新規に作成されて、そちらを使用してThunderbirdは起動します。 その中にあるInboxやアドレス帳のabook.mabファイルは新規のものでしょうから、以前のプロファイル内のもののコピーでも上書きするとは、Profiles.iniを旧のものに書き換えしないといけないと思います。 書き換えをしない場合は、旧のプロファイルフォルダ内のすべてを新のプロファイル内に上書きを含めてコピーしたらよいです。 プロファイルフォルダが2個ないかどうか確認してみてください。

• violet430
回答No.1

プロファイルを戻さないと駄目ですけど如何ですか? http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/626thunderprof/thunderprof.html