• 締切済み

生活水準を維持するために

就職活動も難しく、生活水準を維持することすら大変な状況。 互いに、情報交換する場がとても大切な時期なのではと思ってます。 そこで、今の自分に出来ることは…と、考えたところ、「衣・食・住」の中で、「食」についてのお手伝いが出来ることに気づきました。 しかし、ボランティアのように、どこかの団体に所属して活動できるような状況ではないので、どうしたら良いのか… 何か良きアドバイスやアイデアをお持ちの方、ぜひ教えてください! よろしくお願いします!

みんなの回答

• ww555ww
回答No.1

食に関する事が特技でしたら、あえて、企業などには就職をせずに、その道を極められるような場所に就職をするという方向も良いと思います。 食と1口で言ってもさまざまで、調理人だけが食の道ではありません、栄養士などの裏方の仕事もありますからね。 和食・洋食、お寿司屋さんだって有りだと思います、焼肉屋さんとかでも、どちらの方向でも良いのですが、その道に就職をされて経験を蓄積し将来は自分でお店を持つて自営業を行うというのも1つの方向性だと思います、もちろん、自営業を行う為には食の道だけの勉強ではなくて経営の基本的な考え方なども勉強をされておかなくてはなりませんけれども、そちらの道を開花されるというのも素晴らしい人生だと私は思います。 衣食住にこだわる必要はないとも思いますけど、自分の好きな分野や得意な分野で収入が得られ、それで生活が出来るということは、それだけでも幸せな人生だと思います。

shiny0480
質問者

補足

ww555wwさん、貴重なアドバイス、ありがとうございます。 就職・自営業の両方とも素敵なお考えだと思います。 しかし、どれも営利目的になってしまい、“質”の問題が二の次になってしまうのではないでしょうか? 私は単純に、“ボランティア”に近いことをしたいと考えているのですが… 特に、非正規雇用で生活が苦しい方やネットカフェ難民などの食生活を通じて、何か力になれたらと思っています。 その場合は、個人的に活動するのは難しいでしょうか?