• ベストアンサー

日本共産党について

現在、共産党は天皇も自衛隊も容認しています。仮に政権を奪取しても企業は解体しない方針です。そこでお尋ねします。 1.革命は諦めたのでしょうか? 2.なぜ国民が豊かになることに反対しないのでしょうか(貧しいほど反体制の気運が高まる)? 3.なぜ「すべてブッ壊せ、あとはオレ達が養ってやる」と言わないのでしょうか? 4.彼らに議席を与えないと、また地下に潜るのでしょうか? 5.国民の支持を得られない理由を分析できているのでしょうか?  原理原則を叫ばない、ものわかりのいい共産党に存在理由はないと思われます。以上、お答え願います。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

1.現時点の日本で武装革命は現実的でない。政権奪取を目指すとしても昔のままでは多くの国民の支持が得られない。まず、広く意見を聞いてもらうには、ある程度聞いてもらえるような内容にしないといけない。特に東欧革命の後、戦後の共産主義のイメージが失墜したこともあり、路線変更を唱える必要がある。 彼らなりの総括と、これからの生き残り+勢力拡大戦略の産物かもしれません。 パブリックイメージの革命の看板はとりあえず外したという事だと思います。 2.何も共産党は豊かさを望んでいないわけではありません。 元々、経済・社会・政治的に隷属させられている、貧困層が多い国において国の富を一括管理して平等に分配し、国民が一致団結して同じ方向を向き、国の豊かさを底上げしようという考え方です。 但し、既にある程度、食べれるようになったら、他の人並みに、あるいは他の人より幸せになりたい、贅沢したいと思うのが人間の性。国家の主義として共産主義を継続し続けて意味があるのかについて、私自身は疑問を持っています。 また、共産主義者の方々はいわゆるイデオロギーに論争に陥りがちです。 富や金は悪だ、という考えの人は多いと思いますが、根本的にはこれは共産主義ではありません。 今の日本共産党ではこの考え方の人は除名されていますが、毛沢東派などの考えは貨幣経済を否定し、富=金を断ち切る考え方の人もいます。 3.まだその段階ではないと言ったらよいでしょうか。 彼らはやっと、まじめに政権参加を考え出したと思っています。 純粋な考え方を通そうとして、一生誰にも相手にされないか。 ある程度の妥協をもって、自分の考え方を1%でも政策として実現できるようにするのか。この選択です。彼らは後者を選択したのだと思います。 そもそも、聞いてもらわなければ意味がない。武装路線を完全に否定したこととも言えます。 ある程度の議席をもって、政権に参加できる機会が現実にあったときには、きっとそのように言うでしょう。 4.結社を禁止するという意味であれば、どんな政党でも地下に潜るでしょう。そして、禁止されたらどのような思想の人でも中には武装闘争を考える人が出てくるでしょう。 国民の支持が得られなくて、議席がなくなる場合には、別に地下に潜る必要はない。ちまちま努力するのみです。 5.今でも一定の支持を得ていると思いますが。 但し今の彼らが本来の「共産党」であるかどうかについては、疑問です。 「共産党」だと支持が得られないし、現実的に無理であることは分かっているからこそ修正し出したのだと思います。 いわゆる「左翼」勢力の結集を狙っているのではないでしょうか。 今、資本主義、共産主義双方に勝利者は居なく、修正や模索が必要な時代だと思います。名前ではなくて、共産主義を源流とした、何かの新しい思想を作り出してくれたら良いのではないかと僅かな期待を持っています。 ちなみに私自身は日本に共産党は今必要ないと思ってはいます。 現時点では原理原則を叫ぶ共産党に意味は限りなく薄くなっているのでしょう。しかし、そのような考えをルーツに持つ人たちは必要だとも思います。 それから、日本人はブランド好きなので、「自由」がない看板の共産党の支持は少ないですが、日本の国自体元々社会主義的な社会構造と習慣を持った国です。(社会主義的なのか国家社会主義なのかという右と左で一見違う主義ですが、どちらも似た社会システムを持っています。そのような構造を日本が自然に持っているという意味です。)政官財の関係、社会システム、談合システム、人付き合い等々どれをとっても法には明記されていない独特の社会主義的な感覚を持っています。自民党の政策にしても表向き保守の看板で、国と企業に資本関係が無かったりしますが、国民もお上の言うことには盾突かないですし、やってきた事は社会主義的です。事実上の一党独裁ですし、多くの国民も自民党以外の政党に投票することにかなりの抵抗を持っています。気がつかない人も多いですが、自然に社会主義的なんです。では日本共産党は何もんだと云うと、ヨーロッパ源流のちょっと不自然で、自称・科学的な社会主義なんだと思います。 イデオロギーや看板でモノを見ると本質が分からなくなります。 昔、ソ連が崩壊したときに、あるソ連高官が寂しそうに語っていたのを思い出します。我々は日本になりたかった。日本は豊かで調和が取れ、理想の社会主義だと言っていました。

pokoperopo
質問者

お礼

結局は共産党の存在意義をどう評価するかが意見の分かれるところでしょう。私は豊かな社会に革命を成就させない共産党など、全く不必要かつ無意味だと考えています。共産党は貧しく階級格差の大きい社会(欧州や南米)でこそ支持され、日本のようにもとより平等に近い社会にはそぐわない存在といえるでしょう。わが国において支持を拡げたいならば、貧しさを強調し、奢侈を戒めなければなりません。大多数の国民がこれに賛同しないなら、表立った議会活動よりも、国民への啓蒙、国家への転覆工作、スパイ活動に重きを置く反体制集団として暗躍すべきだと思います。まともな手段で議論しても勝ち目がないなら、せめてその矜持を強く保つべきです。冷戦終結後はもちろん、もとより戦後以降から時代錯誤の存在なのですから。自分達のプライドだけを考えるなら、現状を追認するのはもっての他、国民を奈落の底に突き落とす覚悟で、資本主義破壊を敢行せねばなりません。野坂参三も帰国後に、ご指摘のソ連高官と同様の感想を漏らしています。つまり共産党は無用の長物です。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• sugeaho
回答No.4

1.クーデターですか。議員として給料を貰ってる人が   普通は考えないと思います。   やれば犯罪ですし、勝てませんし、勝つ必要がありません。   勝つ必要がないのは、給料を議員として貰ってるからです。 2.今、ほとんどの国民は豊かではありませんから反対しません。   一応、国民のなかでも特権階級の人(社長、公務員など)は、   すごい給料もらってますよね。   共産党はそういった富裕層をたたいてるはずです。 3.ほぼ全ての国民が共産党に養ってもらうことを望んでないからです。   国民の多くがそれを望めば必ず言うでしょう。   望んでない今言ったところで寒いだけです。 4.地下に潜ることと議席とは関係ないと思います。   いま、共産党じゃなく、ほかの組織で   見えないところでいろいろやってる政党があると思います。   どことは言いませんが。 5.支持のための人気取りばかりでは本当の政治はできないですから、   国民の支持を得られない理由など分析する必要はないはずです。   共産党も支持のためにやってるわけじゃないはずですから、   信念を貫けばいいと思います。

pokoperopo
質問者

お礼

つまり共産党は宙ぶらりんなわけですね。支持を得られなくても、信念を貫いたほうがよほど尊敬されます。旧社会党の末路を見れば明らかです。ありがとうございました。

noname#101018
回答No.3

>どうせ共産主義が間違っているなら、強弁のひとつもする気概を見せてみろって言いたかったわけです。 右よりの方って、最近旗色がいいけど、 とかく左を攻撃してるだけだから 支持も、正しいんだとも言われないんですな。

pokoperopo
質問者

お礼

私、共産主義者です。したがって左です。ありがとうございました。

• moritan2
回答No.2

共産党はとっくの昔に革命政党ではなくなっています。野生動物が家畜化されたように。

pokoperopo
質問者

お礼

まさに国畜です。まともな政党を目指すなら、潰したほうがいいでしょう。嫌われ者には嫌われ者の美学があるはずです。今更好かれようとしても遅すぎます。

回答No.1

釣りみたいな質問ですが、 今の日本共産党は、俗に右翼さんが言う、 コチコチも共産主義じゃないって。結構自民党に近い面もあります。 1.革命は諦めたのでしょうか? 一般に言う派手な革命はめざしてませんね。 2.なぜ国民が豊かになることに反対しないのでしょうか(貧しいほど反体制の気運が高まる)? 反対しません。日本共産党は、そんな共産主義じゃないんだって、 貧しいとなにも出来ないでしょ? なんか勘違いしてませんか?。 3.なぜ「すべてブッ壊せ、あとはオレ達が養ってやる」と言わないのでしょうか? そんな専制君主みたいな事は、やっても続かないから。 4.彼らに議席を与えないと、また地下に潜るのでしょうか? 非合法にならない限り、そんな事する訳ないでしょ?、 5.国民の支持を得られない理由を分析できているのでしょうか? 現場の党員さんたちは、よく分かっていますよ。 幹部が党員ばかりに向けた心地よい理想ばかり言って。 弁護士・教授など仲間内ばかり立候補するから支持されないって。 わかってます。

pokoperopo
質問者

お礼

勘違いはしていないと思いますが。みんなが豊かな世の中だったら、共産党いらないじゃんってなるでしょう。ないほうがいいけど。危険思想と罵られても貫くのが、革命政党の生きる道。非合法結社ではなくても、今の共産党に合法的手段で目的を達成できるわけないでしょう。支持者が飢え渇くほどに国家転覆を望まなければ、既存政党と変わらないでしょう。反体制なんだから。手段を選ばず勝てば官軍。毒性を失った革命思想に何の意味があるでしょう。そうやって現状認識を改めるたびにヘナチョコになっていくのです。妥当な判断をする共産党はいりません。ソ連が崩壊したなら、また新たなテーゼを探せばよろしい。どうせ共産主義が間違っているなら、強弁のひとつもする気概を見せてみろって言いたかったわけです。まさか常識的判断の可否を共産党に求める人はいないでしょうから。ありがとうございました。