• ベストアンサー

iTunesとipodを同期しようとすると、エラーが出ます。

質問させて頂きたいのですが、 iTunesとipodが同期できなくて困っています・・・! 1週間程前にipodを購入したばかりの初心者で、PCにもあまり詳しくありません。 iTunes、ipod共に単体では使用できるのですが、ケーブルで繋ぎ同期をしようとすると 『問題が発生したため、iTunes を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。 この問題を Microsoft に報告してください。』 というエラーメッセージが出てしまいます。 iTunesは、最新の8.1で、PCはXPです。 何度か「アンインストール⇒再インストール」などのトラブルシューティングを試してみたのですが、直りませんでした。 検索でも色々探してみたのですが、それぞれ単体では使用できるのに同期だけができない、というような例がなかなか見つからず・・・。 唯一こちらの質問⇒http://okwave.jp/qa3428496.html と全く症状が同じだったので、回答に記載してあったurlを覗いてみたのですが、具体的にどこに対処法が載っているのかわかりませんでした・・・。 このような場合どういった原因が考えられるのか、 よろしければ教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#81561
noname#81561
回答No.3

私も全く同じ症状で、ネットやappleのサポートで解決法を探しましたがなかなか見つからず・・・。その過程でこちらの質問を拝見したのですが、その直後に、旧バージョンのiTunesをインストールすることで解決できました。きっかけは、こちらのHP。 http://777graphics.jugem.jp/?eid=722 不具合が起こり始めたのが2日前、今まで問題なく使えていたiTunesをアンインストール→最新版をAppleのHPからインストールという手順の後からだったので、「もしかしたら最新版が問題?」と思いまして・・・。私はPCに詳しくなくiPodも初心者なので最新版が問題だと断言はできませんが、一か八かやってみるのも良いかも知れません。質問者さんのiTunesは単体では使えるとのことですので、ライブラリのバックアップを取っておけば解決できなかったとしてもそれほど損害は無いかと。 手順は、 (1)今まで使っていた(いま不具合を起こしている)iTnesのバックアップを取る。 ※手順はこちらを参照 http://support.apple.com/kb/HT1382?viewlocale=ja_JP (2)同iTunesとQuick Timeをアンインストール (3)旧バージョンをインストール ※私は、きっかけとなったHPにリンクがあったiTunes8.0.2を選びました。 (4)iPodをPCに接続してみて、例のエラーメッセージが出ないか確認 ※この時に表示される「接続されたiPodに入っているデータは別のiTunesのライブラリのものだけど、このiTunes(=旧バージョンiTunes)と同期しますか」というようなメッセージ、“はい”にすると空のライブラリが同期されてしまうはずですので、注意。 (5)エラーが出なければ、バックアップをとったデータを旧バージョンiTunesに入れる ※(4)と(5)は逆の方が安全かも。 あくまでも上記は素人の私が手探りやってみたものですので、この手順で起こったことに責任は持てませんが(^_^;)直るといいですね!

mamemiyako
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます!! お返事が遅くなってしまい大変申し訳ありません。 結論から申し上げますと、 私もnoname#81561様がおっしゃったように、教えて頂いたサイトを参考に旧バージョンに戻すことで、同期が成功しました! 結局最新のものは未だ使えない、という状況なのですが・・・ ちゃんと曲が取り込めるようになったので、現状で満足しています。 最新版のDLに関しては、しばらく様子を見ようと思います。 丁寧に解説して頂き、本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • j-3102
  • ベストアンサー率52% (70/133)
回答No.2

ちょっと違うかも知れませんが、参考に・・・。 http://okwave.jp/qa4799238.html

mamemiyako
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます! 教えて頂いたurl先を確認してみたところ、私の症状とは少し違うようでした・・・。 まだ買ったばかりでitunesにも曲がほとんど入っていないので、容量不足ということではないと思います。 ありがとうございました!

mamemiyako
質問者

補足

先日は質問に回答して頂きありがとうございました! 根本的な問題の解決にはなっていませんが、iTunesを旧バージョンに戻すことで、 とりあえず「同期ができない、曲が取り込めない」という問題は解決しましたので、この度質問を締め切らせて頂きました。 もしかしたらPC自体の問題かもしれません。 最新バージョンに関してはしばらくDLを見送りたいと思います。 改めてお礼申し上げます。 ありがとうございました!

回答No.1

はじめまして♪ 以前のご質問者様が参考URL先のどこで解決に至ったのか想像もできませんが、どのような状況なのでしょう。 一週間程前に購入されたそうですが、購入後いまだに接続が出来ていないのでしょうか? パソコンのiTunesは最近インストールorバージョンアップされたのでしょうか? 他のUSB機器は接続されてますか?(マウスも含みます) ソフトウエアに問題が有る場合や、ハード的問題の場合もありますし、使い方に間違いの有る場合も考えられます。 ソフトの問題では、iTunesをインストールしたのに調べてみたら旧バージョンが起動してたって事がありました。(私もあれこれ試してみた所、QuickTimeの旧バージョンをアンインストールしていなかったためらしいと言う事態に遭遇しました。3時間もかかったぞ~苦笑) 他にはUSB端子の電力不足もありました。(2口有ったので、マウスを抜いてそちらに差し込むと正常動作、しかし残りの口にマウスを接続するとダメだったケースもありました。電力供給するUSBハブの購入をススメておきましたよ)

mamemiyako
質問者

お礼

丁寧な解説をありがとうございました。 根本的な問題の解決にはなっていませんが、iTunesを旧バージョンに戻すことで、 とりあえず「同期ができない、曲が取り込めない」という問題は解決しましたので、この度質問を締め切らせて頂きました。 もしかしたらPC自体の問題かもしれません。 最新バージョンに関してはしばらくDLを見送りたいと思います。 改めてお礼申し上げます。 ありがとうございました!

mamemiyako
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 実は今の状況に至るまでにも、色々とありまして・・・ はじめは、iTunesのインストールがまずできない状態でした。 色々調べてみたところ、PCの中にずっと昔にインストールした旧バージョンのQuickTimeが残っていたのが原因でした。 その時にアップルのトラブルシューティングに従って試したのが、 ・QuickTimeの旧バージョンをアンインストール ・windowsを最新のものにアップデート ・tempファイルの削除 ・Windows Install Clean Up これらを試し、その後最新のQuickTimeとiTunesをインストールしたところ、やっとiTunesが正常に動くようになりました。 それから数日は問題なく同期などもでき、曲もちゃんと取り込めていました。 なのですが、ある時突然、質問に書いたように同期ができなくなってしまって・・・ 再び上記のように色々試してみたんですが、今回はそれでも直らず、 対処がわからず困っているという状況です。 >パソコンのiTunesは最近インストールorバージョンアップされたのでしょうか? 正常に動いていた時に、確か8から8.1にバージョンアップしました。 思えば、iTunes8の時は大丈夫で、8.1になってからの不具合のような気も・・・? 最新のものにバージョンアップしたのが何か原因なのかもしれません。 もう一度旧バージョンをDLして使ってみる、という方法も可能なのでしょうか・・・? 少し調べてみます。 >他にはUSB端子の電力不足もありました。 マウスを接続していたので、一度抜いてから試してみたんですが、ダメでした(汗) 一度正常に作動していたのにある日突然ダメになったので、すごく謎です・・・。 書き忘れていましたが、ipodは第4世代のnanoです。

関連するQ&A

  • iTunesとipodが同期できない><

    iTunesとipodが同期できません>< iTunesを開いてipodを繋ぐと、 「問題が発生したため、iTunes を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。 この問題を Microsoft に報告してください。 弊社に送信するためのエラー報告が作成されました。弊社では、この報告を匿名の機密情報として扱います。」 と出てきてしまいます;再起動してもなおりません。 iTunesもipodも正常に使用できます。 どなたか教えてくださると嬉しいです>< おねがいします。。。

  • iPodが同期しません。

    iPodが同期しません。 タイトル通りです。 調べていろいろ試したのですが、やっぱり解決しません。 現在の状況を箇条書きにしてみました。 ・PCと接続しても、iTunesの左側に同期の表示が出ません。 ・USBを差し込むと、ピコンという同期するときの音は鳴ります。 ・iPodをPCから抜くと、一瞬iTunesで同期しようとする画面(iPodの名前を決める画面?)になるのですが、抜いてしまったため同期はしません。 ・iTunesのアンインストール、再インストールをしましたが変わりませんでした。 ・iPodのリセットをしたところ、iPod内のデータがすべてなくなり、代わりにその他のデータが24GB入っています。 ・OSはWindows Vista iPod classic 120GB を使用してます。 ・iTunesは最新のものを使ってます。 初心者なので、分かりにくい表現があるかと思いますが、とりあえず把握しているのは以上です。 どうしたら同期するようになりますか? 教えて下さい、よろしくお願いします。

  • iTunes→iPod Touch同期中に固まる・・

    タイトルどおりです。 iTunes単体、iPod単体は問題ないのですが、同期を行うとiTunesが固まります。 iPodの同期をキャンセルし、iTunes、VISTAを再起動するのですが、また同期中に固まります。 ちなみに、OS1.1.4→2.2.1にVerUpした途端、です。 対処法はありますでしょうか?? 自分が考えているのが、iTunesの再インストールぐらいしか思い浮かばないのですが。。 その場合、OSのバージョンアップなど、消えてしまうのでしょうか。。 また\1,200で購入してやらないと??

  • ipodが同期できずiTunesが固まります

    今まで問題なく同期できた2台のipod(shuffle&nano)でしたが急に 同期中にiTunesが固まり動作不可能。もしくはiTunesすら起動しない。 同期中にiTunesが固まった場合、接続が解除できず仕方なくタスクマネージャからiTunesのタスク終了をしてPCの電源がおちてる状態でipodをUSBケーブルから外します。 このような状態を何度か繰り返しているとPC画面上が青色になり 何かのメッセが出てきてシャットダウンしてしまい自動的に再起動が始まります。 ipodの問題なのかiTunesの問題なのかそれともPCの問題なのか全くわからない状況で困っています。 OSはVistaでiTunesはバージョン8です。 どなたか宜しくお願い致します。

  • ipodとiTunesの同期について

    先日ずっと使っていたPCが壊れてしまったので、新しいPCの方でipodを…と思い接続してみたら、 「このiPod”○○”は他のiTunesライブラリと同期しています。iPodの内容を消去しこのiTunesライブラリと同期してもよろしいですか?」 更に「1つのiPodは一度に1つのiTunesライブラリと~」と出ました。 当然新しいPCには何の音楽も動画も写真もありません。 (以前のPCのバックアップもとっていませんでした;) だから、「消去と同期」をしてしまうとiPodの中身が全部消えてしまいそうで、何もできません…。 でも新しい音楽も増やしたいんです。。 今入っているiPodの中身をiTunesに移せたりってできないんでしょうか? 何とかiPodの中身を消さずに同期できるようにしたいです…。

  • iTunesで2つのipodを同期しているのですが

    私の家では、妹と私で同じ曲を入れています。 そのためライブラリも共同のものを使っていたのですが、 先日新しいPCになり、iTunesを新しくダウンロードしました。 すると、先に同期した妹のipodにしか曲が同期されず、 私のipodにはなんの反応もしません。 ipodが壊れたのかと思い、古いPCに繋いでみたら 同期されました。 なにが問題なのかわからず困っています。 回答宜しくお願いします。

  • iPodとiPhoneの共存 iTunesとの同期について

    iPodとiPhoneの共存 iTunesとの同期について これまで5世代iPodクラッシックを使用していました。iTunesを使い、 PCとも同期をとっていました。 この度、iPhone4を購入し、PCとの同期は、iTunesのライブラリを 分けて(シフトを押しながらiTunesを起動)使うことにしました。 他の機能は問題なく同期がとれているのですが、音楽のみ同期が取れません。 iPod側に入れている曲は、iPhone4とは同期できないのでしょうか。 何か対策はありますか。

  • iPodとiTunesの同期について

    iPodとiTunesは同期していますが、iPodのプレイリストに、同じプレイリストが1つ増えてたりします。iPod自体をリセットしましたが、改善されませんでした。何か改善方法はありませんか? iPod、iTunesともに最新版です。

    • 締切済み
    • Mac
  • ipodとiTunesの同期について

    PCをリカバリーしたのでiTunesを再インソールしたのですが、「このipodはほかのiTunesと同期しています。ipodの内容消去してもよろしいか?消去と同時を行うとこのipodの内容をiTunesライブラリの内容におきかえます。」とメッセージがでたのですが、ipodのミュージックはiTunesライブラリに移ってまた同期してipodにもどせますか?詳しい方教えてください。

  • windows2000ではiTunesにipodを同期できないのですか?

    ipodclassicを使っています。 家には2000とXPがあるので今までXPでipodを同期してきました そして2000でもやってみようということになりイロイロとして2000に対応するなかで最新のものをダウンロードしました しかし、いざ同期となると「iTunes7.6以降を使え」とのことでした と、いうことは2000ではPCでipodが使えないということなのでしょうか? 何か使える方法あれば教えてください